ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

"二本持ち、三本持ちするなら"

同じラケット、同じスペック、
同じストリング、同じテンションで
揃えておくのがいいのか?

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

最近、色々と考え方も変わって来ました。

IMG_4258

10年ほど前に、スペックを合わせて
購入した長年の相棒さん「ジストTS」

新発売の企画でオウンネームサービスを
行なったりしていたので
自分の名前がバッチリ入ってます。

IMG_0155

・・・メ◯カリで売れないやんけ。。
(売るつもり無いくせに)

今のラケットと、字体は変わってないですね。

12.14_1.2

こうやって見ると、最近のラケット
シャフトが丸いんだな。

ジストTSを2本持ちにしたのは、
このカラーリングに一目惚れしたのも
ありますが、今後ショップスタッフとして
色々と試したりする時に、
同じラケットが2本あった方が
楽かもしれないと思ったため。

選手としてはほとんど活動してなかったので、
使用目的は仕事用だったんですよ(笑)

昔は、練習量が多くガットが切れる
心配のある選手は、同じラケットを
同じセッティングで持っておくべき!
考えていましたが、最近では、
違うラケットを調子に合わせて
使い分けるのもアリだよな、と
思うようにもなりました。

IMG_7740

(Vアクセルをテンション違いで張ってます)

いろんなスタイルの選手がいますので、
ガットのセッティングだけ合わせておいて
違うタイプのラケットを使うとか。

その日によって、感覚も違ったりしますからね。

プロテニスプレイヤーでも、
ラケットは全部同じだとしても
テンションだけ微妙に変えて何パターンか
用意している選手もいるようで。

あなたなら、複数持ちの場合、
どんな組み合わせが理想的ですか?

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

1years

"ジュニア審判の審判講習会へ参加!"

自分としても審判の細かい部分を
復習できたので、有意義な時間でした!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

最近よく思う事。

IMG_2259

この積み方で、ボール100球を数える方法を
編み出した人、すげぇ(笑)
※これは100球になってないと思います。

自分は数え方教わってないので知りませんが。
毎回、これで後片付けをしている子供らを見て
すげぇなぁって思います。

『オッキーナ賞』を差し上げたい。
(誰も欲しがらないだろ)

さて、今日はお世話になっている学校で
市内の中学生プレーヤーを対象とした
『審判講習会』のお手伝いをしてきました。

市内の連盟から講師の先生をお呼びして。

IMG_2544

講習会の最初に、日本ソフトテニス連盟の
審判講習マニュアルの動画を見ました。


45分くらいの映像での講習を受け、
その後、大事なポイントの説明を受けてから
今度はコートに出て、実際に試合をジャッジしながら
細かい部分の確認を行ないました。

男子のソフトテニス部がない学校なので、
男子が来てコートで打ってるのが不思議。

IMG_1145

IMG_6549

主に2年生が試合に入り、
時にさりげなくファールをしてそこに
正審や副審が正しくジャッジできるかを
確認しながら進めていく形でした。

オッキーナさんも1試合だけ、
わざとらしいファールをしながら
審判講習会に貢献しました(笑)

基本的にソフトテニスは大会で
負けた選手が審判をやる事が多くなりますが、
それでもしっかりとジャッジができる事は
とても大事なので、今後の大会で
自信を持ってジャッジをしてほしいと思います。

中学生でもしっかりと
イエローカードが出せるようになれば。

まぁ、イエローカードが出るような
状況が生まれないのが一番なんですけどね。

今一度、審判のチェックもしてみてください。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

1years

"グリップサイズを太くしたり最高級レザーを巻いたり"

忙しいのは発送業務だけじゃなく、
細かい作業もしっかりこなしました。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

ラケットの発送業務が多いと、
同時にオプションオーダーも増えます。

まずはこちら。

IMG_6342

IMG_3459

<キモニー グリップアップチューブ>

文字通り、グリップサイズを上げる
太くするための道具です。

2個入りですが、
1つで1グリップアップの目安です。

熱湯をかけたり、ドライヤーで根気よく
熱を与えたりして、馴染ませます。

比較的簡単にグリップサイズアップが完了。
ただ、10g〜15gほど重量が増え、
グリップ側に重量が増える分、
バランスもトップが軽くなります。

作業する場合はその辺り注意が必要です。

ちなみに、ソフトテニスラケットの場合は
チューブが長く余ってしまうので、
熱を当てて接着させた後に少しカットします。

なので、+10gくらいの計算です。

簡単にグリップアップできるので、
1つの方法としてご紹介です。

そして、もう一つ作業を。

IMG_5153

<フェアウェイ 本革グリップレザー>

ソフトテニスラケットでは
基本的にシンセティックレザーですが、
たまに本革を巻かれる方もいます。

打球感がよりクリアに伝わって来るので、
個人的には好きだったりします。

価格的にお財布に優しいのは
ヨネックスのレザーだったりしますが、
このフェアウェイは歴史と伝統があり、
超高級レザーとして有名です。

・・・昔はもう少し安かったけど。

それだけに巻き上げる時は
ちょっと緊張しますけど、
しっかり仕上げて発送しました。

これも少しグリップが太くなり、
シンセティックレザーよりも重量が増えます。

あまり使う事は無いと思いますが、
こういうギアを使う選手が現れたら
面白いなぁなんて思ったりします。

レザーグリップ標準装備ラケットとか
出たりしても、面白いですね!

さて、明日は審判講習会のお手伝い。
私も審判の復習をしてこようと思います。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシbr />


"自分専用ラケットが来たどー!!"

待ってました!!
新しい相棒が到着しましたよ!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

先週は暖かかったのに、
今週は一気に冷え込みましたね。。

皆さま、体調は崩されてないでしょうか。

今週はとてつもない忙しさだったので、
体調崩すんじゃないかと心配でしたが
なんとか持ちこたえました。

週末にしっかり休みたい。。

そんな忙しさで溜まりに溜まった
疲労を軽減させてくれる嬉しい出来事が!!

12.14_1.1



そうです!
オーダーしていた自分専用の
スカッドが到着しました!

※PRO-Cの方はお客様のオーダー品です

ご相談頂いたお客様のオーダーに
つられる形で自分のラケットも注文(笑)

12.14_1.2

いい感じに名前がロゴに被ってるー!!
※メーカーさんから確認ありました

現在使用中の「なっちゃん」と同じく、
最後に"No.5"が入ってますけど、
推しの方、色々あって今年から
「4」になったんですけどね。

なんか4番は慣れないですし、
『のびしろですねぇ〜!!』
ってイメージがあるし。

12.14_1.3

通常販売品ではグリップ&重量表記の
シールが付いているところに
「すぺしゃるつーん」のシールが!

なんか特別感!!

12.14_1.4

エンドのマークもゴールドに!

なんか特別感!!

12.14_1.5

上が通常モデル。ロゴがシルバーです。

細かいところなんですけど、
こういう所に変化をつけてくれるのは嬉しい。

試合前のトスの時は、
わざとエンドマークが見えるように
回してしまいそうです。

SPTUNE_2


機種によって指定可能な範囲が異なります。
詳しくはスペシャルチューンのページから
各モデルの指定可能範囲表をご確認ください!

※上の画像をクリック&タップ!

新しいラケットの名前、考えなくちゃ。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

1years

"親子丼を食べにちょっと都内まで"

ぶらり歩きしてたら
ヨネックスさんがあったので
ちょっと寄り道してきました。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今週は毎日、大変な量の出荷をこなしてます。
パートさん、ありがとうございます。

張り上げもてんてこ舞いな状況ですが、
今日は用があってお昼に都内へ。

ぶらぶら歩いてたら、
ヨネックスさんのビルがあったので、
『突撃!オッキーナのお昼ごはん!』

12.13_1.1

「yyポーズってこんな感じだっけ?」

うろ覚えながらもポーズをとってみる。
もうちょっと角度つけないと
これはただの指差しだなぁ。。

都内観光風に写真を撮っていたら、
モリモリくんが歩いていたので
捕まえてちょっと聞いてみました。

「ねぇ、V-スパーク触らせて!(威圧)」

V-SPARK


やっぱり思ってた通りの硬さ。

打球音は、手で叩いてもかなり良い感じの
高音を響かせてくれたので、
きっとフルパワーでボールを引っ叩いたら
良い音を出してくれそうです。

中上級ボレープレーヤー
対象としていますけど、
なかなか使いこなせる範囲は狭い感じですね。

シャープと叩き比べても
かなりの硬さを感じました。

ポリアクションと同等くらい?
ポリアクションの方が硬いかな?

自分が使いこなせないのは
目に見えてわかっていますが、
今度、試し打ちしてきますね。

とっ捕まえたモリモリくんと記念撮影。

12.13_1.2

そして、湯島に来たらここ!
そう、ずっと食べたかったんですよ。

「鳥つね」さんの『親子丼』

12.13_1.3

なにコレ、もう親子丼の枠を超えた!
親子丼だけど、親子丼じゃない!(は?)

この写真だけじゃ、本当に観光だな。。

そんなわけで、
有意義な都内散策でありました。

ブログを書きながら、
残った仕事をフルスピードでこなす。

今週は、とてもお疲れちゃんです。。

皆さんも、体調を崩されぬよう
年末へ向けて気をつけてお過ごしください。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

1years

カテゴリー
Twitter プロフィール
中の人はオッキーナ(@okimoyan)です。ソフテニグッズのネットショップやってます。ソフトテニスが好きなあなた、とりあえずフォローしておくと情報が転がり込んでくるよ。質問箱もやってます→https://peing.net/soft_lafino
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場