ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

"全日本選手権、無事に終了!"

ぉまみの速報が気になって。。
とてもありがたかったです!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

台風&秋雨前線の
ダブルパンチ!

というわけで1日延びた最終日。
今日は準々決勝からスタート!
すごいですね!高校生チャンプ誕生!

<インターハイ・国体・皇后杯>

まさかこんなスーパー女子高校生を
見ることができるとは。。。

おめでとうございます!

NTT西日本対決になった決勝戦!

準決勝で上岡・広岡ペア(上宮高校)を破った
水澤・村上ペアが頂点に!

村上選手は悲願の天皇杯初優勝です。

おめでとうございます!

色々あった全日本選手権でしたが、
運営に携わった役員の方々、
大会期間中は本当に大変だったと思います。

20-2

お疲れ様でした。
ゆっくりお休みください。

そして毎度のことながら<ぉまみ>嬢

速報と撮影と色々とお疲れ様でした。
今年はやたらと大会の開催日は雨続きなので、
体調整えるのも大変かと思います。

ゆっくり休めないと思いますが、
体調崩さないように気をつけてください。

20-1

準決勝以降は一般のビデオ撮影が
禁止だったようなので、
決勝戦の映像が見られるのは
来週の放送だけですよ!
はい、録画の準備してください。

男子も女子も接戦の決勝戦でしたので、
90分じゃ・・・色々カットされそう(笑)

放送を楽しみにしたいと思います。

今週は太陽さんが出続けてくれます!
布団干せる〜!!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"撮ってきた写真から色々と勝手に書いてみる"

会場へ観戦に行くと
緊張感が伝わってきます!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

見たい選手だけを見る。
なかなか贅沢ですね。

というわけで、
自分で撮ってきた写真の中の選手の事を
色々と勝手に書いてみようと思います。

まずは、この選手。

22-4
<鹿島 鉄平 選手(ヨネックス)>

2006年に井口 雄一 選手とのペアで
高校生にしてベスト4進出の快挙。

2年後の2008年には塩嵜 弘騎 選手とのペアで
学生での天皇杯チャンプに。

日本代表としてもチームに貢献したり、
個人的にとても好きな選手の一人です。

この試合に入る直前にすれ違ったのですが、
気が付いて頂けたようで軽く挨拶を
してくれました。

試合は、東北高校の若い力にファイナルで
敗れてしまったものの、綺麗なストロークは健在。
まだまだ負けないぞ!というような意地の
打ち合いも見られたりと、素晴らしい試合でした。

・・・撮っておけばよかった。。

鹿島選手の使用ラケットは<ネクシーガ50S>です。
以前からピンク系のラケット、好きですよね(笑)
もしかしたら鹿島選手の要望もあったのかも?

続いて、こちらの選手。

20-5
<中本 圭哉 選手(福井県庁)>

初めて見たのは・・・いつだっけ?笑
当時、とにかくスピードが今まで見たことない
異次元の速さだったのが印象的で、
超攻撃的スタイルなのもとても好きな選手。

ネットプレーヤーですがシングルスも強く、
新時代のオールラウンダーといった
イメージが今でも強いです。

国際大会で"菅野 創世 選手"とのペアの試合が
今でも印象強く残っています。

使用ラケットが<F-LASER 5V>なのも注目です。

22-3
<三善 光伸 選手(スリクソン川口)>

インプレ動画にも出て頂きました三善さん(笑)
2回戦では明治大学の"立木・平井ペア"相手に
3-0でリードするという予想外の展開(笑)
上の写真がその時のものですね。
その後、逆転され敗れてしまうのですが、
30代の意地を見させて頂きました。

ちなみに、使用グッズは

出演して頂いたインプレ動画はこちら。




最後はやはりこの2人。

22-1
<篠原 秀典 選手(日体桜友会)>

使用ラケット

22-2
<小林 幸司 選手(ミズノ)>

使用ラケット

2人とも足の筋肉が(笑)
いつ見ても素敵なこのペア。
ずっとペアリングが変わらず
ここまで来ているのも印象的です。

試合の動画もしっかり撮って来ました!


トーナメントも厳しい山にいたので、
どこまで行けるか注目していましたが、
8本決めでは"船水・林(NTT西日本)ペア"に勝利。
明日の準々決勝では"船水・上松(早稲田大学)"
対戦となります。

ここを越えて、ぜひ4度目の栄冠を!

・・・明日、見たいなぁ。。

というわけで、ばーっと書いてみました。
いつもは勉強のために女子の試合の方を
たくさん見ているオッキーナさんですが、
今回は主に男子ばかりを見ていました。

女子選手で久々に見れて嬉しかったのは
この選手!

22-5
<横山 温香 選手(アドマテックス)>

 高い打点からの強力な打ち込みが魅力。
フォアハンドは力強さがありながらも
しっかりコントロールされているのは健在でした。

足元が不安定な中での試合だったので、
魅力的な部分はあまり出せていませんでしたが、
回り込みからの逆クロスへのトップ打ちの
フォームがダイナミックなんですが綺麗で
とても好きです。あと、ロブの打ち方も好きです。

ちなみに。

<ネクシーガ80S>のインプレに出てくださった
徳川 愛実 選手の試合は見れませんでした・・・。

徳川さん、頑張ってくださいね!

と、いうことで。
バババッと書かせて頂きましたが、
こんな感じで観戦を楽しんできました。

明日、観戦に行かれる方は、
雨は止んでいるかと思いますが
風は強さが残っていると思いますので
気をつけてご観戦ください。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"しれっと発売情報が来ていました"

唐突の案内。
ミズノもやるようになったの?笑

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

雨のため、
県大会延期!!

せっかく早く起きたのに。。
(※実は寝坊した)

それでも、小雨であっても
強行でやって選手が体調を
崩してしまうよりはいいのかなと。

テスト明けで臨まなければ
いけなかったので、しっかり練習をして
いい状態で本番を向かえられるように
指導しなければいけません。

テスト勉強の合間に、
テニスの勉強もしていたようで。

みんな、色々と頑張っています( ̄▽ ̄)

さて、昨日の話。

グンマー帝国で全日本選手権を
観戦している時に一本の電話が。

「あ、沖本さんすみません!」

「ラケットの発売情報出しました!」

「今日(20日)の18時に解禁です!」

ん?今、群馬だぞ?無理だぞ?(笑)

と言った感じ。ミズノさんにしては珍しい。

自分の中でゲリラ発表は、Y社の得意技(笑)

でも、こういう唐突な発表、嫌いじゃないです。

DI100

<DI 100シリーズ NEW COLOR>

xyst05

<Xyst 05シリーズ NEW COLOR>

と、いうわけで。

DIの100シリーズ
Xystの05シリーズ
新色が発表になりました!

ツイッターにも急いで情報を上げる。
ページは、まだ出来ていません(汗)

なるべく急いで準備しますね!

個人的に、ラケットを紹介する時に
あまりレベルというものを言いたくないので、
上級者向け、などの表現をしませんが、
目安を挙げるとすればこんな感じ。

DIの100シリーズはフレームちょっと硬めで
中学校高学年の男子辺りから、幅広い層の
プレーヤーさんに使ってもらえるモデル。

Xystの05シリーズは硬さ普通くらいで、
しっかり振れる中学生辺りから使えるモデル。

参考にしてみてください。

全日本ソフトテニス選手権大会は
明日22日(日)が最終日!

現地の天気予報は朝9時頃から・・・

どしゃ降り!!

選手のみなさん。
観戦に行かれるみなさん。

どうか、お気をつけて。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"全日本ソフトテニス選手権大会に行ってきました!"

群馬県前橋市へ!
・・・ちょっと遠い!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

朝、起きて。(4時30分)

していたマスクが吹っ飛んでました。
そして、なぜか頭痛が。

いつものやつです。偏頭痛。
風邪引いている時にくるとさらに厄介。

それでも、行ってきましたよ!

20-1

20-2

午前中はパラパラと弱い雨。
それでも水が引いていかないコート。
係員の皆さんが必死にコート整備を行い、
1日目は始められるコートから
試合開始となりました。
取材も兼ねて行きましたが、
基本的には自分の見たい選手を見る!

自己満足感が強い観戦内容!

楽しかったです( ̄▽ ̄)

20-5

20-3

20-4

そして、お目当てのあのペアもバッチリ!

20-6

細かい観戦記はまた後日。
今日は早かったので、もう寝ます(笑)

でも、やっぱり言いたい。

動画で見るよりも、
やっぱり生で見ないと。


お時間のある方、
ぜひ現地で観戦してみてください!

さぁ、明日は教え子の県大会。
う~ん、天気持つかなぁ?

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"なるほど。実に、おもしろい"

こういう方法もありですね!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

明日の天気はどうなるのやら!?

お昼までは弱い雨。
そして午後から夜にかけて・・・

曇り→晴れ

さすが、オッキーナパワー。
意外と晴れ男だったりするのですが、
いつも周りにいる雨女さんのパワーが
強すぎて負けてます。

うちの監督(顧問)とか。
うちの2年生部長とか。

土日、とりあえずどちらか1日は
県大会の日程、消化できるといいなぁ。。
さて、先日。
いつも仲良くして頂いている方から


のご注文を頂きました。

機種はこちら。

NXG70V


このラケットをなんと!2本一気に!

やりますな(笑)

気になったのが、1本ずつ若干重量の
指定が違うというところ。

1本は軽め
もう1本は軽め+10g

なるほど。実に、興味深い。
(今さらガリレオの影響ですか?)

調子の良し悪しでラケットの種類を
変えるために、何機種かストック
しておく方もいますが、同じラケットで
重量の違うものを用意しておく。

こういうこだわり、好きです(笑)

もちろん、どの辺りのスペックが
自分に合うのかを試すという可能性も
ありますが、この発想は無かったです。

頂いたオーダーからも学ぶことがある。

なんか最近、楽しいです☆

さーて、帰って寝ますかー!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

カテゴリー
Twitter プロフィール
中の人はオッキーナ(@okimoyan)です。ソフテニグッズのネットショップやってます。ソフトテニスが好きなあなた、とりあえずフォローしておくと情報が転がり込んでくるよ。質問箱もやってます→https://peing.net/soft_lafino
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場