ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

"とりあえずVだけ"

やっぱり良かったぞ!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今日はとなり町まで遠征して練習試合。
色々と課題が見つかりすぎて大変・・・。
約1ヵ月後には春季大会の地区予選が
待っているので、追い込んでいかないと。

といっても、基本、土日しか
見てあげられないので、普段から自分達で
考えてプレーするように言ってます。

コーチングも優しく丁寧に。
怒りながら言っても仕方ないと
思ってる派の人間なもので。

怒ると、疲れるじゃん?笑

さて、今日は昨日の予告どおりに

『NEWスリクソンXシリーズ』

試打の感想を書いていきます。

11-2

よく記念写真の載せる感じの
らせん状にしてみました。笑

今日は100V,200Vの感想を。

100Vは掴み系の"ボックス形状"
200Vは弾き系の"ラウンド形状"

どんな違いがあるのか楽しみでしたが、
やっぱりストローク打つと
違いが分かるだろうと、
まずはシュートラリーをしてみました。

100V・・・
そこまで粘りが強くないですが、
しっかりとボールを持ってくれる感あり。
打球がばらつきにくい。
高い打点でフラットで叩くと、
Vでも鋭く走る力強い打球が可能でした。




200V・・・
スピードボールを求めるならやっぱり
ラウンド形状のこちらが良いです。
打球感もそこまで硬くない使いやすさ。
ちょっと硬めの他社7系が苦手な方は、
この辺り選ぶと良さそうな気がします。




肝心なボレーなどのノーバウンドの
プレーがまだ出来ていないのですが、
来週の土日はSシリーズと合わせて、
もう少し試打をしてきたいと思います。

・・・ガット、張り替えちゃダメかな?笑

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"あたりまえを大切に"


こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今日は3月11日ということで、
ちょっと真面目な感じで書いてみます。

東日本大震災から6年が経ちました。
今日は部活で1日練習でしたが、
最後に黙祷をして、練習終了。

思い出したくないことも多くありますが、
忘れちゃいけないことがたくさんあります。

2年前。
宮城県の女川町に行く機会がありました。

11-3

女川駅の駅舎が出来て間もない頃。

ボランティアなどで行ったわけではなく、
イベントの会場が女川町だったんですね。

津波による被害が大きかった女川町。

11-6

11-7

震災から4年経った2015年でも、
まだまだ整備の途中でした。

今はどうなっているのかな?

11-4

11-5

「私たちの生き方には二通りしかない。
奇跡など全く起こらないかのように生きるか、
すべてが奇跡であるかのように生きるかである。」

         アルバート・アインシュタイン

朝、起きる事すらも奇跡だと思います。

こうして、毎日元気に仕事をしている事も、
ソフトテニスが出来ている事も、
このおふざけブログを書けている事も。

すべての奇跡に感謝して、
これからも毎日を大切にしたい。

商品の紹介だけのブログではありませんが、
見てくださってる方のどこかに
ちょっとでもひっかかる何かを
提供できたらいいなぁ。

毎日の更新、これからも頑張ります!

そして、明日は!

11-1

このラケットの試打の感想を
書いていきたいと思いますので
お楽しみに!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"本日スタート!"

なかなか豪華な企画ですね。

こんにちは☆
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今日もブログネタを探しにネットサーフィン。
本物の波には乗れませんが、
ネット上のサーフィンは得意なのであります。

まず、泳げないもんな( ̄∇ ̄;)

海に入るのは、潮干狩りの時だけにしておけと、
オッキーナ家に伝わる伝統を守っています。

泳げないだけですけどね( ̄∇ ̄;)

さて、いつ更新されるのかと心待ちにしていた
スリクソンのソフトテニスサイト。

新しいラケットの情報がアップされていました。

8-3

もう少し早く更新して頂けると助かる。
なんてことをブログ通して間接的にお願い。

今年のX(エックス)シリーズの出来が、
本当に良いので、どんどん紹介したいのに、
ちょっと、モヤっとしておりました。

もう少し早めでお願いしますね!

さて、ダンロップさんのページを
泳いでいると、こんなキャンペーンが。
8-1

よ〜く見てください。
バナーが傾いているように見えませんか?
でもこれ、真っ直ぐなんですよ。
斜め書きの画像や文字が入ることで、
錯覚を起こしてしまうんですね。

って、そこじゃない?

8-2

スリクソンのソフトテニス公認球を
大量に購入すると、豪華な便利グッズが
もらえる
みたいなんですよね。

キャスター付きのカゴが欲しい。

ストロークボードも便利だから欲しい。
でも、YDKできるからなぁ。

YDKじゃない。DIYだ。

ソフトテニスで使えるような
便利グッズを考えては、
ホームセンターに行って材料調達。
からの日曜大工はなかなか楽しいです。

話が逸れましたが。。

スリクソン公認球は
4月にリニューアルされます。


1-5

今までの"ツルツル"イメージが、
だいぶ変わると思って頂いてOKです。

まだ使えてはいませんが、
触った感じは他社に負けてませんよ。

1-1

…あ、髪切りに行かないと( ̄∇ ̄)

キャンペーンの期間が長めなので、
リニューアルボールになってからでも
間に合いそうですね。

この春は、スリクソン公認球に、
注目してください(`・ω・´)

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"ロックオンされた?"

ちょっと揺らぎそう…。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

こんばんはとか言ってますけど、
オッキーナさん、本日14時上がりになります。
初のPM半休というものを使って。

半休は働くようになって初ですね。
夜からちょっと幕張付近の映画館で
光る棒を振る推しごとがあるもので。

本当は会場行きたかったんだけどなぁ〜!

2,000人ほどのキャパに抽選で弾かれました。

ちなみに、去年の今日は名古屋にいました(笑)
天空席でしたけども。。。

さて、今日はダンロップさんから
お届けものが届きましたので、箱を開けてみると、

9-1

前回は撮影用にお借りした
NEWスリクソンXシリーズのラケット5機種。

今回は試打用でお借りすることができました。

しかも、今回はオッキーナさんに誘惑を
仕掛けてきましたダンロップさん。

9-2

グリップ2番送ってきた(笑)

そうです。私がいつも使用しているサイズ。
撮影用、というか、試打も含めて普通は
1番しか出回らないのですが。。

Kamijo氏が言ってたのはこれか。。

新しいラケットの候補をほぼ確定した
タイミングでこれ。

もうしばらく悩むことになりそうです(笑)

個人的にはラウンド形状(弾き系)の
200シリーズが候補になるかなと思いますが、
100シリーズと打ち比べて。

…どっちも欲しくなったりして(笑)

返却期限が約2週間後なので、
この土日と来週の土日にみっちりと
試打して感想をあげて行きたいと思います。

そして、今回のラケット撮影に
協力をしてくれた方をご紹介します。

9-3

歯磨き粉の"オーラツー"君です。

キャッチフレーズは
「キレイを、まいにち。」

全身が映るのは恥ずかしいようで。
5本も重ねたラケットの
支えになってくれました。

突然のお願いにもかかわらず、
快く協力してくれまして、
お口の中が爽やかな好青年です。

9-4

支え方がさりげなくて素敵。

昼食の後に歯を磨いているのですが、
前の歯磨き粉が無くなってしまったので、
新しく買ってきたらそこに居た。
というわけで、手伝ってもらいました。

ちなみにオッキーナ、
「お弁当男子」です。
(…なんのアピールのつもり?)

スリクソンXシリーズの
紹介動画もよろしくお願いします。
NEWスリクソンXシリーズ】

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"自分に合うものを探して"

こだわって行こうじゃないか!

こんにちは☆
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

そろそろ新しいラケットを購入しようと
企んでいるオッキーナさん。

6

中学1年生の秋から軟式テニスを始め、
最初に購入したラケットは

「テクニクス07」

某・量販店でなんか安かったから購入。
あと、カラーが気に入ったのも。
この時から紫系統が好きだったみたいで(笑)

大人になってから気づいたことは、
S(253g平均)の規格使ってたこと。

はぁ〜!!
無知って怖いわぁ〜!!
(((( ;゚д゚)))


ガットもハイシープミクロの、
ブルー張ってたなぁ。。

高校ではテニス部に入らなかったので、
高校卒業後に今度は指導の形で、
ソフトテニスを再開。19歳になる年です。

この時はまだ中学時代のテクニクス07を
引っ張り出してきて使ってました。
ガットも張り替えずに。

はぁ〜!!
無知って怖いわぁ〜!!
(((( ;゚д゚)))

(13行ぶり2回目)

この翌年くらいに、初代ジストTSが誕生。
"前衛専用ラケット"というキャッチに
飛びつくチョロイお客さん。

人生で2本目のラケットもミズノさん。
そして、シューズもミズノさん。
ウェーブデュアルP4とか履いてたなぁ。

ヨネックスのシューズにも
チャレンジしましたが、
好きになれませんでした。
※超幅広なのに3E買った自分が悪い。

はぁ〜!!
無知って怖いわぁ〜!!
(((( ;゚д゚)))

(15行ぶり3回目)

「マッスルパワー770」にも
チャレンジしましたが、
難しすぎて断念しました。

ここから、
ミズノ大好きお兄さん。
アンチヨネックスなお兄さん。

そう、まだお兄さん(20代前半)

その後、某デパートの閉店セールで
格安で手に入れた
「ナノフォース800V」を使ってみるも、
やっぱりなんか違うって断念。

加速するアンチヨネックス魂。

そして「ジストTS」を2代目、3代目と
使用して、4代目のゴールドカラーで
カーボンの素材が変わり、

『俺の求めている打球感じゃなくなった』

…どの口が言うのか(`・д・´)

その後も、メーカーさんから送られてくる
試打ラケットをお客さんに伝えるために
たくさん打ちながらも、自分の好みの
ラケットを探してきましたが…。

2008年の『三代目 Xyst TS』の購入を
最後に、メインで使用するラケットを
見つけられないまま、ここまで来ました。
(三代目って言いたいだけだろ?)

限定のT1とかは持ってたりしますけど、
トップライトに慣れてしまうと、ねぇ。

そして、2017年…時は来た!!

8-4

ようやく本題に入ります(笑)

ヨネックスさんが提供している
ラケットカスタムチューンサービス

『カスタムフィット』

これで、自分好みのエフレーザーさんを
作ってもらおうかと考えています。

…まだ考え中です(笑)

販売価格+1,000円(税別)で、
好みのスペックで作ってもらえるんだから
このサービスはとてもお得ですね。

体がデカイだけで、
力はなくなってきましたが、
やっぱり"SL(253g平均)"の規格が良いです。

グリップの形状も選べます。

バランスも通常より±5mmの範囲で
調整してもらうこともできます。

さらに+1,000円(税別)で、
好きなネームも入れてもらえます。

始まってからだいぶ経ちますが、
大好評ですね!

ここでオッキーナさんに
質問が届いています。

Q.アンチヨネックス卒業ですか?
A.アンチだけどラケット使うとかいうのも
 面白いかもしれませんね。


Q.ヨネックス大好きお兄さん誕生ですか?
A.ヨネックス様子見おじさんでしょうか。

Q.エフレーザーが候補に上がった理由は?
A.弾きやべぇ。マジ楽なんですけど。です。

Q.最後に一言、お願いします。
A.松口さん、
 お誕生日おめでとうございます!


長々と失礼しました。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

カテゴリー
Twitter プロフィール
中の人はオッキーナ(@okimoyan)です。ソフテニグッズのネットショップやってます。ソフトテニスが好きなあなた、とりあえずフォローしておくと情報が転がり込んでくるよ。質問箱もやってます→https://peing.net/soft_lafino
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場