ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

"巻き始めを変えてみる"

違和感あるのかな?

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

夕方からがっつり雨が降り始めました。
偏頭痛持ちのオッキーナさん。
こんな日はちょっと辛いです。
寝てしまえば治るので、
頭痛薬は飲まないようにしています。

薬に頼りすぎるのは、怖いですからね。

さて、今日は千葉県の県立高校の
前期入試の合格発表
でした。

昨日の夜に、夏に引退した3年生の
教え子からラインが飛んできまして、
明日発表でドキムネだと言ってしたが、
今日の朝も合格発表の会場から
速報を送ってくれました(笑)

20-1

無事に合格したようで一安心。
1番手後衛でチームの柱として
活躍してくれた子ですが、
ソフトテニス部がほぼ活動していない
学校に進学するので、
部活動としてソフトテニスをやることは
ほぼ無くなるかなと思います。

それでもいいんじゃないかな。

ある程度、中学での活動と入賞で
満足した部分はあったようです。
テニスをするのは好きな子ですが、
今度は趣味で続けてくれれば。

部活に入ること前提で合格を
優遇してくれる高校もありますが、
そうなるとまた部活で毎日忙しくなる。
中学以上にオフがない部活動も多いです。

年頃の女の子ですから、
いろんなことも楽しみたいでしょう。

部活に入らなくても
ソフトテニスを続けることはできる。
そういう環境もこれから先、
作れるといいなぁなんて思ってたり。

とりあえず、受験勉強お疲れ様でした。

自分が高校受験をしたのは18年前。
作文と面接で入れる推薦入試が
公立校でもあったので、
受験生の苦労をそこまで
体験しませんでした。

塾とか行かなかったし(笑)
進◯ゼミには大変お世話になりました。

高校で、新しい趣味とか
見つけてもらえれば嬉しいですね。

さて、前置きが長くなりましたが、
本題に入っていきましょう。

昨日、F-LASERに巻いてみた
エリートドライグリップですが、
せっかくラケットが2本あったので
1本はいつもと違う場所から
グリップを巻き始めてみました。

19-8

・・・わかりにくい(笑)

1本はエンドマーク8時方向から。
1本はエンドマーク2時方向から。

重なり具合が若干違うので、
握った感じも少し違います。

手から伝わってくる情報を
大事にしているオッキーナさん。
なんで今まで試さなかったんだろう。

何かいい結果が得られましたら、
ご紹介したいと思います。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"ウェット派?ドライ派?"

これはいいかもしれない!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今日は朝から部活指導でお世話になっている
学校が会場での練習試合でした。
ちょっと強めな冷たい風が吹き荒れる中、
1日アウトドアチェアーに座りっぱなしで
子供達の試合を見てきました。

・・・ベンコ着てってよかったわー。。

そんな寒さに耐えたご褒美なのか、
帰りに素敵なプレゼントをいただきました。

19-1

ハッピーバレンタイン!
今年は平日でしたから、中学校では
平日にお菓子持って来られないので
土日にみんなで配ったりする事が多いです。

理解ある先生限定だったりしますが(笑)

「コーチは紫で仕上げてきました!」って
なんか気を使わせてすみません。
知らない間にどこまでも広がる紫属性・・・。
まぁいいか別に隠してるわけじゃないし。

今日は1日、おとなしく練習試合を
見ていたので、試打をしてきませんでした。
グリップ巻いて万全にしたんだけどなぁ。

19-7

というわけで、今回は、
先日発売になった話題のグリップ
「ルキシロン エリートドライ」
巻いてみました。

19-2

ラフィノのネットショップで
もの凄い人気となっています。
ドライっぽくないドライグリップ。

19-4

・・・F-LASERの元グリップは
販売されるのかな。素朴な疑問(笑)

19-6

こんな感じで巻き上げました。
感触は、乾きすぎずほどよいドライ。

有名なトーナグリップなどとは
ちょっと違いますね。

基本的に手汗をかかないオッキーナさんは
ドライグリップとは縁がありませんでしたが
そこまでドライじゃないというのを聞きつけ
試打ラケットに巻いてやりました。

試せるのは、来週の土曜日になるかなー?
素振りした感じでは、なかなかいいかも。

減り具合とかも試してみたいと思います。
ドライグリップにはいい思い出がないので。。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"休息も大事"

まぁ先週も休息してたけど。。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今日はたぶん、ソフトテニスの話は
ほとんど出てこないと思います。

書きながら気が変わることはよくあるので、
書き終わるまでどうなるかわかりませんが(笑)

というわけで、今日はここに行ってきました。

18-2

18-3

横浜国際総合競技場(日産スタジアム)

ゼロックススーパーカップ観戦です。
Jリーグ王者と天皇杯王者が激突する
この大会なんですが、昨年はどちらも
鹿島アントラーズが制したため、
Jリーグ2位の浦和レッズとの対戦でした。

どちらのチームもホームのユニフォームは
赤色でしたが・・・

18-7

鹿島:ピンク
浦和:イエロー

どっちも赤着ないんか~い!

この蛍光ユニフォームは
ソフトテニスだと中学生あたりは
着ることできなさそうですね。
なんでやねん!って思いますけど。

18-4

席はレッズの応援席に近かったので、
ちょっとレッズ寄りに応援してきましたが
正直どっち勝っても良かったです(笑)

18-5

18-6

どちらのチームのサポーターも
応援が熱い!素晴らしい!
ここまでにはならなくても
なんか応援に取り入れることが
できるかもしれませんね。

試合は鹿島3-2浦和で、
鹿島アントラーズが勝利!
さすがクラブワールドカップで
決勝まで進んだチームです。

攻撃からの守備の戻りの速さと
陣形を立て直す速さ。
そしてボールを奪ってからの
カウンターの速さ。
前線からのプレッシャーのかけ方。

サッカーとテニスじゃやることは
違いますけど、やるべき事を
しっかりやらないと失点につながるので
色々と学べた1日でした。

ただ遊んでるだけじゃないですよ?(笑)

18-8

次、来る時はまたサッカーか。
それともライブになるのか(笑)
また遊びに行こうと思います。

帰りは一緒に行った地元の
友達とお寿司を食べに。

18-9

・・・寿司の写真は??

パフェにブラックサンダー乗ってたら
そりゃ注文しますよね。ネタ要員で。

明日は練習試合の引率です。
時間あったらF-LASER
少し打ってきたいと思います。

引き続き、
ラフィノソフトテニス動画
しつこいようですがお願いします!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"魅力はどこにある?"

届くかな。届くといいな。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今日は色々と動き回ったオッキーナさん。
自分を訪ねて浦安店にお客さんが来てくれたので、
接客をしに通販部から浦安店へ

14時にメーカーさんが来店されたので、
商談のため通販部から浦安店へ

その帰りにお使いを頼まれたのに
持ってくるの忘れて通販部から浦安店へ

そして、帰りに商品の移動で
通販部から浦安店へ

最後の商品移動以外は
みんなで共有する自転車で移動です。

ここ10年以上自転車に乗ってなかったのに
ラフィノに来てから乗る機会が増えました。
ちょっと自転車のスキルが上がった気が。
しかし、おじいちゃんに抜かれたので
もっと練習が必要だと感じました。

・・・なんかふくらはぎ攣りそう(笑)

さて、話は変わりまして。
昨日、F-LASERが店頭に並び始めたと
いうことで春の新製品ラケット商戦が
幕を開けたのですが。。。

個人的に注目しているのははやりコチラ。

17-2

17-4

そう。『SRIXON』のXシリーズです。

ソフトテニスのラケットシェアは、
ヨネックスミズノの2強なんて
言われてはいますが、
スリクソンを忘れてはいけない!

17-1

17-3

毎年、良いラケット作ってますが、
良さがなかなか伝わっていかないので
ちょっとしつこいくらいに
注目していこうと思います。

今年のモデルは改革元年といったところ。
独自路線を突き進んでいるのが素敵です。

そもそも、スリクソンラケットの魅力や
特徴ってなんなんだろう?って考えた時、
1番に出てくるのは"やわらかさ"ですね。

もちろん、しっかりとした打球感の
モデルもありますけど、
基本は少ない力でボールを飛ばせるイメージ。

近年、力をつけて好成績を残している
ダンロップソフトテニスチーム
良い例かもしれませんね。
もちろん、選手の実力も一級品ですが、
共に戦う武器も素晴らしいということ。

そんなスリクソンラケットの
紹介動画を作ってみましたので、
今回は出来上がった100シリーズを先に
ご紹介したいと思います。





いかがでしょうか?
なんか、我ながら会心の出来(笑)
自画自賛ってやつです。

編集にも少し慣れてきたので、
いろんな方法を試してます。
少しでも魅力が届けば嬉しいです。

また来週、今度は100LSと
200シリーズを作成してご紹介予定。
お楽しみに!
※チャンネル登録ありがとうございます!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)/

"ちょっとニヤっとするでしょ?"

ささやかな幸せなのです。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

悔しいんですけど。
ものすごく悔しいんですけど。

やっぱり、かおりん早川が登場すると
アクセス伸びるんですけど。


オッキーナさんイジケ気味です。。
いいんです。
パートの皆さんからチョコもらったから。

16-1

16-2

ほ〜ら、パートさんからは
こんなに大人気のオッキーナさん。
※みんなもらってます。

チョコ食べて元気出しますよ!
※食べすぎると太るのも少しは気にしてほしい。

さて、先日の参拝の時のスタッフ
集合写真を載せるのを忘れていました。

16-4

二重あごで写るのが相当嫌だったのか、
オッキーナさん首伸ばしすぎです。
しかも隣にはライバルかおりん早川。
実は後ろでつねり合いをしています。
今後も仲良くはできなさそうです。

そんなオッキーナさんにも
ささやかな幸せがやってきました。

16-3

ねっ。これって地味にニヤッとしません?
某・量販店でグリップテープ
ガードテープグリップバンド
購入したらこの金額になりました。
こういうささやかな幸せを
見つけてニヤッとできるくらい
最近のオッキーナさんは心穏やかです。

今日からF-LASERの入荷が始まりました。
各ショップのSNSを見てみると、
入荷しました!の情報が出ていました。

・・・発売前に打ちたかったなぁ。

今週末に少し打てるチャンスがありそうなので
感想など書いてみようと思ってます。

まぁ、土曜日はまた横浜行くんですけどね。
今回はライブではなく、サッカー観戦です。
ライブではなく初めてサッカーで
日産スタジアムに行くという。

どんな感じなのか楽しみです。





引き続き、動画の方もよろしくお願いします。

10-1

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

カテゴリー
Twitter プロフィール
中の人はオッキーナ(@okimoyan)です。ソフテニグッズのネットショップやってます。ソフトテニスが好きなあなた、とりあえずフォローしておくと情報が転がり込んでくるよ。質問箱もやってます→https://peing.net/soft_lafino
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場