ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

"キレイになりました"

やっぱりキレイなのは気持ちがいい!!

こんばんは★ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

体のいたる所が筋肉痛で痛い日曜日。
オッキーナさんは今日も元気に学校へ部活指導に行ってきました。

昨日と今日は前衛のポジション練習を重点的に。
頭でなんとなく分かっていても、なんでそうなるのかをしっかり
説明と実践しないと、理解できない部分てありますからね。
この二日日間は、そういうところをみっちりやりました。

オッキーナ氏。この間、白子でボコボコにやられてきたのが
ちょっと堪えたようで、指導に熱が入っていたようです。

久々に動いた反動ががっつり体に出ていますが、
気分的にはいい感じなので、心地の良い痛みですね。

さらっと、
「今日の練習、楽しかった!」
と言ってくれた子がいたのは嬉しかったです( ̄∇ ̄)

そんな部活終わりに、1年生の1人が、

「ガットの張り替えとグリップテープの巻き替えと
ガードテープの張り替えをお願いしてもいいですか?」


って言うもんだから、引き受けてきました。

5-1

ついでに、自分のラケットのグリップも交換。

自分のには『キモニー』さんのグリップテープを。
教え子のには『ヨネックス』さんのグリップテープを巻きます。

仕事も含めて、オーバーグリップテープは
たくさん巻いてきましたので、このくらいはおちゃのこあーりんです。←

5-2

はい、キレイになりました。
やっぱり替えたてってのは気持ちがいいですね。

キモニーさんのフォルテグリップは初めて使います。
ちょっと厚手のタイプですが、握った感じはいい感触。

覚えてたらレポートします(笑)

そして、ガードテープの方を貼っていきます。

まずは、貼ってあったやつを剥がすと、こんな感じ。

5-3

ちょっと土汚れとテープののりが残ってますね。
これを、消しゴムと除光液を使って磨いていきます。
(※先にガットを張り替えてしまったので、注意をしつつ)

完全に取れてはいませんが、汚れはこんな感じでキレイになります。

5-4

そして、ある程度のりと汚れを除いたら、新しいガードテープを、

5-5

貼って終了。
ちょっと古い品番のガードテープなので、粘着力があやしい。。
それでも、シワなくキレイに貼れたので、良しとしましょう。

ラケットを大事に扱う子なので、ガードテープもそんなに
頻繁に変える必要も無いかもしれません。
(※ラケットはお姉さんのお下がりを使っています)

これからの活躍の期待を込めて、丁寧に仕上げました。

このガードテープなのですが、ミクロパワーなどの
独特な加工がしてあるガットを貼った後だと、フレームにもオイルが
付いていたりして、テープが上手く貼れない時があります。

特に、ラケットのコスメがツヤ消し仕様の場合は要注意。
ガードテープを貼る時は、気をつけてくださいね。

さて、お風呂で温まって、たくさん寝よう。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"近況報告とかをね"

卒業生は大事にしないと!

こんばんは★ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

3日連続で気合の入った内容を投稿したので、
今日は久しぶりのゆるっと話にしましょう。

木曜日(2/2)の夜に、教え子2人とお食事会をした話。

4-1

・・・コ〇スのハンバーグってこんなに美味しかったっけ?

2人は通う高校も違うので、久しぶりに会って色々と楽しそうでした。
卒業しても、いつも部活と私の事を気にかけてくれるいい子達。
ご飯食べに連れてってくださいと言われたら、断れませんね(笑)

4-2

しかし、美味しいなココ〇のハンバーグ・・・(←営業か?)

若い世代と話をすると色々な発見があったりします。
また、異性からの意見というのも、今後色々と役に立ちそうな事が多い。

貴重な時間でした。

4-3

・・・お前、デザートまで。。食べすぎだぞ!

お仕事後でお腹が減っていたので、許してください。

さすがに、彼女たちは次の日も学校あるし未成年だしなので、
22時にはお店を出て、送り届けましたとさ。

そして、時期も時期なので、ちょっと早い

4-4

バレンタインのチョコを頂きました。
ありがたや~ありがたや~(●´ω`●)

また、時間を作って色々と話をしてきたいと思います。

さぁ、リフレッシュもしたし、頑張りましょう!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"魔法の溝〜Groove〜"

題名がなんか曲名みたいになった(笑)

こんばんは★ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今日は2月3日。「節分」です。

鬼は外、福は内。昼食は、幕の内。

今日も食べ物の事しか考えていないようです。
おかしいな。そんな食いしん坊万歳キャラじゃないんですけどね。

さて、今日は昨日の続きです。

2-8

スリクソン100V、100S、100LSまではご紹介しましたね。
今日は、パワー(スピード・弾き)タイプの200シリーズをご紹介します。

以前のモデルでは、100は上級、200は中上級と、
ちょっとラケットのレベルにも差がありましたが、
今回のシリーズから横並びでプレースタイルに合わせた
ラケット選びが可能になっています。

3-1

3-2

こちらが「スリクソンX 200V」

3-4

3-5

こちらが「スリクソンX 200S」になります。

200Sの写真の方がわかりやすいかと思いますが、
シャフト部分とフェイス部分のフレームは
丸みのあるラウンド形状になっています。

シャフト部分はこの写真だとちょっとわかりづらいかもしれません。
フェイス部分は曲線の所を見ていただければ、100V・100Sの
ボックス形状とは違うのが見てわかるかと思います。

このラウンド形状の特徴は"反発力"なので、ボレー重視のラケットや、
飛びを売りにしたラケットにこの形状が用いられていることが多いです。

上の方にも書きました通り、この200シリーズは
パワー(スピード・弾き)タイプのラケット
なので、この形状なんですね。

そして、このラケットの最大の特徴がココにあります。

3-3

200V

3-6

200S

黒いのでわかりにくいかもしれませんが、
この黒い部分は溝になっていて、ちょっとくぼんでるんですね。
スロート部分にこの溝を付けることで、打球時にボールを掴んでくれる
効果が生まれるんですね。

3-8

素早く掴んで、弾き出す感覚でボールを飛ばす構造になります。

元々、球持ちの良さ、打球感の柔らかさが売りの
ダンロップラケットですから、ただ弾くだけではいけません。
その辺はさすがですね。

3-7

これで、3種類5機種の紹介は以上となります。

そして、この5機種に共通している新しいテクノロジーがこちら。

3-9

"ソニックコア・テクノロジー"です。

3-10

打球時に図のような変化があり、打球に威力を与えます。

硬式テニスラケットにもすでに使われているこのテクノロジー。
検証結果が載っています→【ソニックコア・テクノロジー】

公認球の改良といい、今回のラケットのラインナップといい、
ダンロップさんの本気を感じました。
なので、こんなに長く書いてしまいました。

人気で言ったらまだまだ某Y社や某M社には敵いませんが、
私はスリクソンラケットの良さをどんどん広めたいと思ってますので、
書きたい時はこれくらい書かせてもらうことがあると思います。

お暇がある時にでもお付き合い頂ければ嬉しいです。

もう1本、面白いラケットはあるんですが、
長くなってしまいましたのでここまで。

軽量・デカ面・長ラケの新しいモデルも出ますので、
詳しくは【プレスリリース】でお確かめください。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"変化をつけたラインナップ"

なるほど。そう来ましたか。

こんにちは☆ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

早いもので、2017年の1月が終わっていました。
そんなことを書く余裕もなく、昨日はブログを一気に書きました。
展示会が楽しかったから、すぐに書きたかったんでしょうか。

めでたく、1月は毎日ブログ更新の目標が達成できました!
最近では、安定した1日のアクセス数で、見ていただいている方も
少しずつ増えてきていまして、嬉しいです。

次の目標は『月10,000PV達成』

1日平均で300ちょっとの方に見ていただけるように頑張ります。

面白ければ&興味があるネタであればたくさんの方に見ていただけるので、
ゆるいスタンスはそのまま行きつつ、なんか毎日見たくなるブログを
目指して行きたいと思います( ̄∇ ̄)


さて、昨日見て来たスリクソンの新製品ラケット。
すでにプレスリリースで発表になってたんですね!

2-9

いつも通りのラインナップのように見えますが、
100シリーズのシングルシャフトが無くなりLSタイプが追加されました。

2-5

さて、ここで問題です。
この『LS』の文字は何の略になるでしょうか。

ポク…ポク…ポク…チーン!!

(これってシンキングタイムの効果音じゃないよなぁ)

正解は…そういえばちゃんと聞いてないや( ̄∇ ̄;)

『ライトスペック』の略で間違い無いと思います。

このLSモデルの登場、そして価格の横並びを見て、
何でだろう?と思った方もいるかもしれませんが、
今回のスリクソンのラケットは、

「ラケットのレベルではなくプレースタイルで選べる」

ラインナップになっているんですね。

今までは、100シリーズが最上位200シリーズが中上級
300シリーズが中級のようなラインナップになっていました。
これは某Y社や某M社も同じような形にしていますね。
しかし、今回のスリクソンラケットはその枠をほぼ撤廃。
100と200シリーズは形状の違う同レベル機種。という位置付け。

これは、実に面白い( ̄∇ ̄)

現時点で、あまりラインナップが多くないスリクソンだから
できるものではないかなと思います。
やろうと思えばできるでしょうけど、あえてはやらないでしょう。

その辺りの目の付け所もいいですね。

2-1

2-2


2-3

2-4

100V100S
今回はボックス形状ではありますが、ラケットの場所によって
外側が高めのボックス、内側が高めのボックス、通常のボックスを
組み合わせて、しなりと安定感をしっかり高めています。

2-6

2-7

100LS
こちらは、シャフト部とスロート部分にボックス形状を採用、
フェイス部分には丸みのあるラウンド形状を組み合わせて、
しならせてボールを乗せつつ、ラウンドの反発でスピードボールを放つ。
言ってしまえば、いいとこ取りのラケットです。

…長くなってしまったので、200シリーズは次回にしましょう。

試打ができるチャンスがあれば、レポートも公開したいですね。
ラケット選びに悩まれている方、スリクソン、良いですよ!

2-8

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"今回のリニューアルは…"

やっべっぞ!!

こんばんは★ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

昨日、ツイッターでも発信した通り、

今日はお出かけしてきました。@目白

1-3

ダンロップ・スリクソン・バボラのテニス展示受注会
って、会場にバドミントンのラケットもありますけど、
その辺は突っ込まずに、流していきましょう。

今回は、事前に営業担当のK條氏から、

「今回のソフトテニスラケット、期待しててください!」
「あとスリクソンボールも!」
「目白駅の近くに美味しいカレー屋さんあります!」


と、私が食いつきそうなツボをわかってらっしゃる。
これはお昼休みくらいにウキウキウォッチングしに行くしかない!
って事で楽しみにしていた展示会です。

1-1

ご飯を食べに行ってるだけではない。
ちゃんとお仕事をしに行っている風のオッキーナの図。

こうやって見ると、白髪が増えてきましたね。
よし、染めに行こう。
それか、白髪染めを買いに行こう。

で、写真の通り、スリクソンボール(公認球)を触ってきました。

1-5

パッケージリニューアルではなく、ボールの肌触りも進化!
そして、ボールの空気入れのへその部分も進化!
さらに、改良されているのに販売価格もお安くなります。

これは、お財布に優しい。部活動費にも優しい。

触った感じとしては、某L社のボールに近いものがありました。
ゴム厚は若干厚めなのかな?とりあえず早く打ちたいですね。

ツルツルのクリ◯ンボールではなくなったので、期待できそうです。

1-2

そして、オッキーナは綺麗なお姉さんを見つけると、
一緒に写真を撮って欲しくなるわけで。

久々に『本山友理』さんにお会いしました。

さりげなく、ちょっと後ろに立ったのに、顔小さすぎ。
美女と野獣の写真が撮れたわけです。

友理さんの後ろに、ラケットが写ってますが、
ラケットのことはまた明日のブログで書きたいと思います。

個人的にスリクソンラケットはダンロップの頃から推してます。
特に、スリクソンX300シリーズは、教え子に使わせたいモデル
ナンバーワンだったりします。

今回は、300シリーズのリニューアルはありませんでしたが、
他のモデルが熱いので、明日のブログをご期待ください。

って、ハードルを少し上げてみる。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

カテゴリー
Twitter プロフィール
中の人はオッキーナ(@okimoyan)です。ソフテニグッズのネットショップやってます。ソフトテニスが好きなあなた、とりあえずフォローしておくと情報が転がり込んでくるよ。質問箱もやってます→https://peing.net/soft_lafino
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場