ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

"悔しい敗戦も、出し切れた満足感"

タラレバを言い出したらキリがない。
切り替えて前に進むのが大事!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

昨年は雨模様だった団体戦2日目。
今年は快晴の中、行われました。

16-1

結果は準決勝で優勝校に1で敗戦。
また、あと一歩が届きませんでした。

指導している側としては、
色々と思い返しては後悔をするものですが、
子供達は立ち直りが早かった。

悔しくてもみんなで手に入れた3位を
誇らしく思ってくれたようです。

こんな姿見せられたら、
こちらがクヨクヨしてるわけにはいきません。

残すは個人戦の県大会のみとなりましたが、
しっかりと最後まで何か1つでも
この先につながることを伝えられるように
指導していきたいと思います。

そして、次の代でのリベンジを誓って。。

そんな、私の教えている中学生女子にも
最適なソフトテニスラケット。

FLR5S FLR5V

F-LASERシリーズの5S・5V
試打ラケットが到着しました。

先行予約も引き続き受付中です!

使いやすそうで楽しみなモデルですね。
発売は8月中旬頃を予定しています。

是非、ご検討くださいね!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"オッキーナ、やっぱり今日も、足がつる"

左足はこむら返り(ふくらはぎ)
右足は親指が
同時につるとか痛いだろ!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今週も先週に引き続き
教え子さん達の夏の大会でした!

15-1

今日は団体戦。
予選リーグまでの消化でしたが、

対 MH中学校2-1 勝利
対 KY中学校3-0 勝利

ということで、2勝してリーグ突破です。

明日は決勝トーナメント。
今日みたいにまた暑くなるみたいですが、
多くて3試合。

暑さ対策をしっかりして乗り切ってほしいです。

さて、予選を終えて帰ってきたオッキーナさん。
お疲れなので、昼寝をしたわけですが、

ピッキーン!!

見事に足がつりました。
先週のより強めのやつ(笑)

栄養不足でしょうか?
いや、栄養は足りています。
他の人以上に(笑)

暑さと大量の汗とで
すぐにミネラル不足になります。

そんな時は、コレ!!
16-4

あ、予想できました?

今日はコレを飲むの忘れたので、
大ダメージを負った1つの原因かと思います。

本当に、飲むだけでだいぶ変わります。
身体の大きなオッキーナさんにも効果あり。

今後もしつこくご紹介したいと思います(笑)

さて、明日も倒れないように
早く寝たいと思います。

あれ?十分遅い?

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"一度使うと病み付きになるスリクソンラケットが大特価"

中上級者がメインターゲットなので
一般の方が使い始めるならココから。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

私があまりにも
・スリクソンラケットは柔らかい
・スリクソンラケットは負担が少ない
・スリクソンラケットマジで良い
・スリクソン使わなかったら損する
と言い続けて来たので(←そんなに言ってない)

だいぶスリクソンラケットに注目が
集まっているようですが、
そんなスリクソン大好きなみなさんに
良い情報を持って来ました。

SR11409 SR11410

シリーズ中間モデルのX200が特別価格に!

中高生向けがX300シリーズとか言ってましたけど
スリクソンラケットに関しては、
ストリングの種類やテンション次第では
このX200シリーズでも問題なく使えると思ってます。

周りとラケットの種類が被って嫌だと
言ってる方がいたら、勧めてください(笑)

スリクソンブームががっつり来ることを願って。



新しいスリクソンXシリーズも
よろしくお願いしますね!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"この時期の駅から徒歩10分は倒れる距離"

暑かったー。
今日も大都会は暑かったー。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

本日はこちらまでお出かけしてきました。

13-2

13-1
「大人の街 五反田」
(勝手なイメージ)

ブリヂストンスポーツの展示会でした。

ソフトテニスに関連する商品何もないんですけども(笑)
転職してからしっかりご挨拶できてなかった方々に
名刺を配りに行ってきました。

あと、来月のとあるイベントの打ち合わせも(笑)
あの方、ものすごく目が輝いてたし(笑)

それにしても、今日は暑かったー!
コンクリートジャングルの大都会トーキョー。
気温以上に暑かったイメージがあります。

駅から会場まで徒歩10分ほどだったので、
汗だくのオッキーナさん。
そして、ミネラル不足に陥ったオッキーナさん。

そんな時はやっぱりこれだ!

16-4
※不足する前に飲んでください。

ようやくソフトテニスのサイトにも
掲載完了しましたよ!!


会員登録時のサービスポイントを
上手く使用して安くお買い物も可能。

8-1

会員登録ついでにメルマガ登録も

ポイントには有効期限がありますので、
早めに使って頂いた方が良きです。

さぁ、今週もあと1日!
週末は団体戦!

しんどい!かなりしんどい!(笑)

いつ髪の毛切りに行けるんだろう。。。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"軽いシューズは「楽」である。複雑な動きがなければ"

テニスという独特な動きが連続する競技。
これは足が疲れて当然ですね。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日はミズノさんの新しく発売になった
シューズのページを作っていたわけですが。

12-1

相変わらずデザインが冴えてますね。
とてもカッコいいと思います。
ソフトテニス競技者の心をくすぐる感じ(笑)

今回発売になった4機種は、ミズノの軸となる

"ウェーブエクシード"シリーズです。

下の白ベースのモデルはオールコート用。
オムニやクレーコートが主になる
ソフトテニスではあまり使わないでしょうか。

そして、上の2機種は
エクシードシリーズの中で最も軽量化された

"ウェーブエクシードEL"というモデル。

エクシードシリーズの重量が315g(片足/27cm)
それに対して、
エクシードELの重量が285g(片足/27cm)

軽量のさらに軽量モデル。

61GB171727 61GB171762

これは、普通に動く分にはものすごく楽。
そう、普通に動く分には。

物を軽くするということは、
何かを削ぎ落としている事がほとんどです。

そうなると、必然的に
ねじれに弱くなる傾向にあります。

テニスは切り返しの動きが多いスポーツ。
シューズのねじれが大きくなればなるほど、
自分の筋力をどーん!と使って止まったり、
動き出したりするので、めちゃんこ疲れます。

この動きが連続して続く事で、
足に疲労がたまり、
怪我につながったりするわけです。
さらに、自分の足に合っていない
(サイズ・ワイズが合っていない)
シューズを履いていたらさらに大変。

疲労とか言ってる場合じゃなくなります。

では、軽いシューズは履かない方がいいのか?

そういうわけではありません。
軽量シューズがぐにゃぐにゃで酷かった話は
ひと昔前のお話です。

その頃に比べたらねじれに対しても
だいぶ強くなりました。

シューズを選ぶ際は、
まずは、かかと部分をしっかり合わせる事。
すぽっと抜けてしまうシューズはNGです。

そして、サイズ・ワイズをしっかり合わせる事。

これは軽量シューズを選ぶ時だけでなく、
シューズを購入する時の重要なポイントです。

ここをしっかり合わせる事で、
足への負担は大きく変わります。

テニスにおいて、自分のサイズより
かなり大きいサイズのシューズを
履いていてメリットなんて無いんです。

どうしても履きたいから
サイズを上げるなんて
自分の足に壊れてくれと
言っているようなもの。

シューズフィッティングは時間をかけて、
しっかりと吟味するとこをオススメします。

…話が反れましたが。。

今回のEL2はELよりも
若干強さが増しています。
とにかく素早く動きたい、
ちょっと足幅のある方はご検討ください。
※3E相当になります。

デザインが気に入って購入するのだけは
オススメしませんよ〜!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場