ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

"キャンセルが出るまで粘るもんですね"

土・日に2時間ずつではありますが
自主練のお手伝いに行ってきました。

こんばんは★
ラフィノのオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

市営コートの数がそこまで多くないので
予約を取るのが大変な地域なのですが
前日の夕方以降にちょこちょこ確認を
していると、たまに出るんですよキャンセルが。

という事で、週末の部活動停止中の
教え子さん達に声を掛けて
またまた練習をしてきました。

IMG_7125

コートに行く前にオッキーナさんは
朝イチで眼科に行くミッションをクリア。
瞳孔全開にされていたら行けんかった。。。

前日に声を掛けたにもかかわらず
この人達はよく集まってきます。

前衛・後衛の人数が同じだったので
ペアを入れ替えながら通しでゲーム。
ちょこちょこ横から口を出して。

2時間だとあっという間ですね。
先週の8時間がおかしい。

練習後は内科へ行って定期検診。
そうですね、痩せましょうね。

帰りにエネルギー充電のために
タンメンを食べに行くのが
病院後のルーティーン。

IMG_7126

IMG_7127

今日のタンメンは美味しかった。
スープはもう少し濃厚でも良かった。
チャーハンは安定の美味しさ。
たぶん、冷凍のやつ。

日付は変わり、日曜日。

この日も同じ時間帯&同じコートが
偶然にも取れたので、2時間の自主練。
やっぱり集まる子供達。

IMG_7124

2年生は塾で忙しいようで
集まるのは1年生ばかり。

先輩が3人しかいないので
春の大会も主力で頑張ってもらうため
たくさんボールを打ってもらわねば。

練習後、珍しくキッチンカーが来てたので
からあげの匂いに釣られて購入。

IMG_7133

スノーチーズチキン。

チーズが甘すぎたので失敗した。。
韓国グルメはチーズ絡ませるものが
流行ってますけど、これは甘すぎる。

良い経験になりました。

午後は暇だったので
伸びきった髪を切りに行ったついでに
アウトレットに寄ってシューズを購入。

バレンタイン色
で賑わっている
GODIVAに突撃してから
雰囲気がバレンタインだったのに気づき
そんなのお構いなしに
チョコリキサーをオーダー。

IMG_7137

GODIVAを見つけると
これが飲みたくなります。

そんな感じで充実の週末休みでした。

状況を見てもまだ部活動は
再開されそうもないので
しばらくこんな感じの活動になりそうです。

出来ることをやっておかないとですね。

とりあえず、学年末考査を頑張ってもらおう。

オッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"久しぶりに動画投稿〜♪"

製品の細かい説明が好きな方、
とても見応えがあると思います。

こんばんは★
ラフィノのオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

コアセブン「極」の動画公開!

CORESEVEN極

とりあえず見てみてください。
話はそれからです。


コアセブン極の商品ページは

↓↓↓↓↓


オッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"準備運動って大事なんですよ"

この間の日曜日は
久しぶりの8時間テニスでした。

こんばんは★
ラフィノのオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

新型コロナウイルスさんが
猛威をふるっているので
催し物が中止になる事が多い最近。

その催しがキャンセルになった事で
空いたテニスコートに予約を入れ、
9時〜17時までテニスをしてきました。

教え子さん達は土日祝の部活動は停止、
平日も3日間しか活動ができていないようで
声をかけたら1年生はほぼ全員参加。
2年生は残念ながら塾でお勉強。

そこに高3で授業が無くなったOGが
2人来てくれて1日ゲーム大会。

IMG_7092

この日は本当であれば
U13の県大会があった日だったので
出場権を持っていた2人は
残念そうではありましたが
持ち前の明るさで楽しそうにしてました。

練習のゲームでも負けたら
もう1回戦わせて欲しい!と
言えるようになってきたのは良い事。

まさか高3のお姉様方を
0で完封するとは思ってなかったので
お姉様方もムキになって
リベンジマッチしたり
まぁ賑やかな1日になりました。

前衛で伸び悩んでた子を
思い切って後衛にして練習させたら
何かを掴んだようでどんどん試合したいと
言うようになってくれたのも収穫。

できなかった事ができるようになるのは
自信にもつながるし、
何よりやってて楽しいですね。

実りの多い1日になりました。

練習後はいつも通り
お手伝いありがとうの意味も込めて
OGと一緒にご飯に行く流れ。

今回は"はま寿司"でした。

IMG_7095

寿司屋に行ったら必ず
ブリかハマチを食べます。
炙りブリの塩かけレモンみたいなやつ。

IMG_7096

北海道味噌ラーメンも食べました。

寒かったし、温まりましたね。

活動が制限されている中で
久し振りに思いっきり体を動かして
次の日の筋肉痛が怖かったですが
アップとダウンをしっかりやったので
ほとんど疲れが残りませんでした。

ハードコートだったし
結構動いたんですけどね。

準備と整理はしっかりとですね。

またコートが取れたら
みんなで遊んでこようと思います。

オッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"ラケットとストリングのカラーを合わせる"

小・中学生プレーヤーの
色付きギアの制限が無くなり
メーカーもやりやすくなりましたね。

こんばんは★
ラフィノのオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

謎の"蛍光色禁止"というローカルな
制約があったために
ギア選びに苦労してきた子供達。

最近ではその辺の規制も"ほぼ"無くなり
だいぶ自由に選べるようになり
メーカーの企画・開発としても
いろんな提案ができるようになってます。

販売店としても、なかなか厄介な
ローカルルールに悩まされていましたので
最近は好きなものを選べる子供達の
嬉しそうな顔には癒されます。

そんな中、硬式では最近よく目にしていた
新モデルラケットのデザインに合わせた
ストリングの発売。

ソフトテニスの方にもだんだん広がってます。

2月下旬頃に発売予定の
合わせやすいカラーのストリングが
同時期に発売になります。

GALE_1

<サイバーナチュラル ゲイル>

オッキーナさんの世代でゲイルといえば
魔法陣グルグルのゲイル。

マニアックなところを突いてますが、
懐かしいキャラを思い出してしまいました。

サイバーナチュラル・ゲイルは
"リアクトインフィニチューブ"という
糸の中に空洞がある中空糸を使用した
マルチフィラメントのストリングです。

スクリーンショット 2022-01-25 18.34.41

比較対象の"現行品"が
どのモデルなのかわかりませんが
マルチで張り上げ1ヶ月後のデータで
振動減衰性の変化が少ないのが気になりますね。

マルチで1.25mmだとどうしても
短期間で伸びてしまう感覚があるので
可能な限り長持ちをさせたい
良い状態を持続させたい人には良さそうです。

サンプルを頂いたのですが、
まだ打ててないのでそのうち感想を。

GALE_3

GALE_2

フレームのカラーに合わせても
綺麗な色合いに仕上がる感じですね。

ボルトレイジ5シリーズと合わせて
注目したいストリングです。

オッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"極めて行きたいお年頃"

オールラウンドモデルなのに
3種類目を作っちゃうあたり
糸屋のこだわりを見た気がします。

こんばんは★
ラフィノのオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

あけましておめでとうございます!
1ヶ月遅れの新年の挨拶になりますが。。

1月は放牧に出ておりまして
ブログ更新をお休みしておりました。
(仕事はしてましたよ)

その代わり、なんとなくTwitterを
毎日更新してたりしましたけど
放牧から帰ってきましたので
今日からまたなんとなく更新します。

さてさて、注目のストリングが
本日発売になりました。

CORESEVEN.GOKU_POP


ついこの間、オールラウンドモデルで
コーティングの違う2種類を出したと
思ったら、第3弾ですよ!

オールラウンドなのに第3弾ですよ!

攻めてますねトアルソン!
というか、自信がなきゃここまでやらない。

それだけ、Dr.ストリングさんが
情熱を注いだ自信作になります。

スクリーンショット 2022-01-12 19.17.33

頭下げてたら表情がわからんやろが。
(大丈夫。頭のてっぺんはまだ)

近いうちに紹介動画を公開予定です。
こちらもお楽しみに。

久しぶり登場のオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

カテゴリー
Twitter プロフィール
中の人はオッキーナ(@okimoyan)です。ソフテニグッズのネットショップやってます。ソフトテニスが好きなあなた、とりあえずフォローしておくと情報が転がり込んでくるよ。質問箱もやってます→https://peing.net/soft_lafino
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場