ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

"世界ランクNo.1様の足元を支えているシューズに"

さらにスーパーフィートを入れると
宇宙ランクNo.1になれそうな予感。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

急に秋が来た感じが強い火曜日。
オキブロは1,024回目になります。

帰る時に車に付いてる外気計を見ると
気温が27℃とか、30℃に届かない夜が
増えてきている感じです。

つい先日まで、汗だくで寝ていたのに。

今年は夏子さんの滞在が短く、
秋子さんが少し早く来日された感じ。

涼しくなったのは嬉しいんだけども、
もう少し残暑を味わいたかったな、とも。

あ、今年プール行ってない。
(もう何年も行ってないくせに)

さて、今日は久しぶりのカッティング作業。
そして、超プレミアムなシューズに装着。

IMG_2814


あのノヴァク・ジョコビッチ選手
スーパーフットワークを支えているのが
コートFFのジョコビッチ選手専用モデル。

と言っても、基本はコートFFです。
シューズのヒール部分が特別仕様。

IMG_2816

ジョコビッチ選手の
パーソナルロゴが入ってます。

ジョコビッチのスペルの「D」
ノヴァクの「の」が合体してできたと
勝手に思ってますが、絶対違います。
※ノヴァクの「N」です。

ロゴの由来は名前だけじゃないらしいですが、
こういうロゴを持っていられるのも
長年、世界のトップで活躍している証拠。

フェデラー選手の『RF』のマークも
有名なパーソナルロゴですね。

日本での販売数もごくわずかのシューズに
今回はスーパーフィートの<ガイド>
装着しました。

IMG_2815

ガイドはカーボンスタビライザーが
搭載されているので、形状が崩れにくく
ネットで購入可能なスーパーフィートでは
個人的にこのモデルがオススメです。

これでパフォーマンスアップを
実感してもらえたら嬉しいです。

船橋店でのカスタムインソール作成も
連日のように予約が入っているみたいです。

カスタムではありませんが、
先日はこんな方もご来店頂きました。


オスグッドって場合によっては
ものすごく痛いんですよね。。
それでも、少しでも改善する可能性があるならと
ご来店頂いたようなんですが、結果・・・。


そう、このようなこと結構あります。
治った訳ではないんですが、
色々と矯正をしてあげることで
本来の動きを手に入れて負担を軽減。

足元が変わるだけで
これだけパフォーマンスが変わるので
なかなか面白いものです。

身体は繋がっていますので、
どこかに痛みを感じられている方は
一度ご相談頂けたらと思います。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"個人的には好きな部類に入る一品"

ようやく試す事ができました。
とりあえず通常モデルの方を。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

道路が急に空き出した月曜日。
オキブロ1,023回目です。

夏休みが終わったためか、
急に道路が空き始めました。

通勤楽々!
助かる!ラスカル!

そんな事を考えながら、
もう9月なのかぁとも考えつつ。

そして、ようやく昨日、
このグリップテープを試せました。

IMG_2789


直前まで巻いてあったのが
キモニーのレジェンドグリップだったので、
ガチグリの耐久タイプ巻けばよかった。。

ちょっと失敗。

昔からミズノ好きなオッキーナさん。
もちろんオーバーグリップも
ジストグリップとか色々使ってきました。

あれはラケットがジストだったから
グリップもジストに合わせてましたが、
正直、商品としてはTHE・普通でしたので
今回のガチグリはあまり期待値を
上げずにフラットに近い状態で使ってみました。

いや、むしろイメージは
若干のマイナススタート(笑)

IMG_2790

巻きやすさ:問題なし
エンドテープの伸縮性:問題なし

ここまでは特に驚きは無し。

巻き終えて握ってみたところ、
ウェット感は以前のスタンダードより
少しアップしてる感じで合ってる?

0.6mmはミズノの定番ですが、
同じ太さでもガチグリの方が
少し柔らかさ出してるような気が
しなくもないですが、気のせいかも。
(自信持てや)

モノ自体は悪くない感じです。
使用感も悪くないです。
ウェット感が若干強めに感じるので、
そこを考えると個人的には好み。

ただ、特に驚きはないです(笑)

想像の範囲内にしっかりと
収まってくれた感じです。
あとは、耐久性がどんなもんか。

そこに期待してます。

今までのは正直、耐久性が良くなかった。
結構、すぐに減るイメージでしたので、
しばらく使ってみてまた感想を。

耐久タイプも使ってみないとですもんね。

気になっている方、
それなりに在庫してありますので、
よかったらご注文ください!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"できないって言いながらも"

落ち込む事なく笑いながら
挑戦する子は伸びる可能性がたくさん。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

まだ両足のふくらはぎが痛い日曜日。
オキブロ1,022回目です。

今日は部活動はお休みの日。
そして夏休み最終日。

あ、9月じゃん。

IMG_2787

(ソフマガカレンダーの9月は林田リコ選手)

さすがに宿題も終わってるだろうし、
そこを狙って市営コートを予約。
暑い時期はコート取りやすい(笑)

2年生を中心に声をかけて、
練習したい子がいれば付き合う感じで。

夏休み最終日に6人集まる。
(2年生は全部で8人)

予定が合えばで良いと言ってますが
なかなかの出席率です。

来週が新人戦なのも関係してるかな。

今日は『ストローク強化デー』

本当は前衛のネットプレーまで
行きたいところではありましたけど、
中途半端にあれこれやるよりは
要点絞って、問題なさそうなところまで
行けたら、次に行こうという感じで。

IMG_2794

ひび割れの激しいハードコート。
そして隣は硬式テニスを楽しむお兄さん方。

できる限り隣のコートに
ボールを飛ばさないように意識して
練習していると、
いつもよりコントロールが良い。

結局、そういう意識がいつもどれだけ
できているのかって事も重要。

この日は、前半はショートラリー。
後半はロングラリー+新しい打ち方。

ロングはまだまだですが、
時間かけてやっていけば良くなるかな。

新しい打ち方を教えたんですが、
「できませーん!!」
とか言いつつも笑いながら
ガンガン挑戦していく姿勢。


こういうのすごく大事。

ちょっと今後が楽しみです。

夏休みの練習は先生に任せきりでしたが、
学校が始まったらまたしっかり練習に
顔を出していきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"久々に1日外にいたので大変な事が起きました"

さすがに両足はキツイっす。。
朝ごはんはちゃんと食べよう。。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

前日の宴の余韻が残る土曜日。
オキブロ1,021回目です。

今日の予定は2部構成。

午前はいつも通りお世話になっている
中学校でお昼頃まで練習のお手伝い。

午後は他校で審判講習を受けている
1年生の様子見+お手伝い。

ギリギリに起床したため、
朝ごはんを食べずに家を飛び出す。
これが悲劇の始まり。

1年生が講習に出かけているので、
午前中は学校でお留守番の2年生の相手。
この間、自主練の相手はしましたが
学校の練習を見るのは久しぶり。

・・・技術よりも取り組む姿勢に問題。

闇雲に怒ったり叱ったりしても仕方ないので、
この子達の様子をしっかり観察しながら
上手く落とし所を見つけて、諭すように。

とりあえず、効果はあったようです。

新顧問も初任の先生なので、
なかなか手を焼いているようですが、
先生とは違うところからアプローチ。
悪い子達ではないし、
上手く導ければ化ける可能性もあるので、
試行錯誤してみようと思います。

午前中の練習が終わったので、
その足で審判講習会の会場へ。

IMG_3715

午前中は座学。
審判のあれこれの映像を見てお勉強。

・・・教習所を思い出すな(笑)

私は午後からだったので、
実技の方のサポートをする事に。

その前に、お昼ご飯を。

IMG_2916

近所のお弁当屋さんで塩分摂取!
チェーン店とは違う手作り感で美味しい。

悩んだ末、日替わり弁当を注文。
最後の1個だったらしい。
自分が頼んですぐに売り切れが出ると
なんかしてやったりの気分。

全体的に茶色や黒ばかりなので、
確かに緑色とか欲しいですね。

講習会の会場校は、
前顧問の異動先なので出入りしやすい(笑)

「手伝いますよー!」

『あ、お願いしまーす!』

みたいなやり取りで。

講師は市のソフトテニス連盟の方が
数人来てくださって見てくれます。

私もなんだかんだお世話になっているので、
こんな時くらいはお手伝いしないと。

子供達をコートに入れて、
審判と試合をやる人に分け
上手く回しながら、ひとまず全員が
正審・副審をやるところまで。

回った後に、講師や先生が試合に混ざり、
わざといろんな反則プレーを行いながら
しっかり見ているか、なぜ反則になったのかを
解説して進めて行きました。

わざと反則をやるのもなかなか難しい(笑)

そんな事をしながら1日が終了。
今日もよく働いたとゆっくりしてたら、
来ました、ヤツが。。。

まずは左足の足の指からスネにかけて。
そして、徐々にふくらはぎへ。
足を伸ばしながら悶えていると、
今度は右足も同じような感じで(笑)

もうね、マッサージしながら
耐えるしかないんですよね。

両足が使えないため
すでに動きが制限されている状況なので、
できる事といえば、首に付けてた
ファイテンのネックレスを足に巻いて
血流をよくしてあげる事。

マッサージローションを近くに置いておけば
もう少し楽だったなぁと痛みに悶えながらも
頭の中は冷静だったりします。

運動不足
準備運動不足
クールダウン不足
ミネラル補給不足
水分補給不足

いろんな事が考えられますので、
自業自得ですね。
京都旅行での教訓が活かされていない。

若い頃のイメージで動いてしまうと
こんな事も多々あるので、
年相応の準備をしないとと思いました。

こんなんじゃ市民大会出られない(笑)

日々のトレーニングよりも、
運動不足を解消したいと思ったのでした。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"夏の終わりの熱田会〜いちょう坂46〜"

自分がここにいていいのか?と思うくらい
豪華な集まりに参加してきました!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

雨が心配された週末、金曜日。
オキブロ1,020回目です。

今日はとある方にお声かけ頂いたので、
いつもより少し早く仕事を切り上げて

『品川プリンスホテル』

品プリですよ、品プリ。
田舎者はなかなか品川なんて行きません。

年に2回、ヨネックスの展示会で
行くぐらいなので、人の多さに戸惑う。

そんなこんなで、
汗だくになりながら会場へ到着。

IMG_2786

いきなり集合写真を出していくスタイル。

各カテゴリーで全国レベルで成績を残している
チームの指導者のみなさんが集まりました。

主催はこの方。

IMG_2762

南大師ジュニア・原田監督

フェイスブックでなんとなく繋がって
いたくらいだったのですが、
今回、お声かけ頂きまして
参加者がものすごい方々ばかりだったので
これは行かないと後悔すると思い
参加させて頂きました。

50人近い指導者の方々が集合!

参加者の中には、あの!あのっ!!

IMG_2769

文大杉並高校・ナガセケンコー
野口 栄一 監督

貴重なアドバイスを頂きました。

内容は、言うわけ無いでしょ!!

なるほどな〜と思いながら、
これから子供達に指導する際に
役立てて行こうと思いました。

途中でビンゴ大会開催!!

IMG_2773

1人2枚配られたビンゴカード。
周りがビンゴに苦戦する中、
オッキーナさん、そそくさと2枚とも
ビンゴして無事に商品ゲット!

IMG_2803

※カレーはお土産にもらったやつです(笑)

ジオブレイクが、1等はジオブレイク。。
1等を・・・1等を当てたかった・・・。

2回ビンゴできただけでも
運が良かったし、良いもの頂いたので。

食事も美味しかったです。

IMG_2771

IMG_2772

私の席の近くには、
「群馬県スマイリーSTCのNさん」
「山梨県甲府ストロングのAさん」
「千葉県浦安ジュニアのFさん」
「千葉県市原ジュニアのTさん」

そして、テニっ子代表の間庭さん。

ジュニア指導で有名な方ばかり。

少しですがお話を聞かせて頂いて
色々とお勉強をさせて頂きました。

もちろん、この方も!

IMG_2776

清明学園中学校・高橋 茂 監督

ソフオン関係で何度かお話を
させて頂いた事があるのですが、
全国制覇を成し遂げてもとても丁寧に
お話をさせて頂けると方です。

こういう姿勢はホント大事ですね。

IMG_2778

全ての方とお話はできませんでしたが、
自己紹介の話を聞くだけでも勉強になり
とても楽しい会でした。

またこのような素敵な集まりに
呼んで頂けるように頑張らないと。。。

原田監督、本当にありがとうございました!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

カテゴリー
Twitter プロフィール
中の人はオッキーナ(@okimoyan)です。ソフテニグッズのネットショップやってます。ソフトテニスが好きなあなた、とりあえずフォローしておくと情報が転がり込んでくるよ。質問箱もやってます→https://peing.net/soft_lafino
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場