10%向上ってすごいのか!?

こんにちは☆ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

メーカーさんの最新カタログがだいぶ出回ってきているようで、
ホームページにも続々と新製品情報が載ってきています。

なので、別に情報出しても大丈夫でしょ?
というわけで、ヨネックスの新商品のもう一つの目玉である
「ガット」部門にも注目してみたいと思います。

今回のヨネックス新商品発表会で展示されていた、新作ガットがこちら。

31-1

【S-TRACE (エス・トレース)】さんです。(3月下旬頃発売)

パッケージを見ての通り、ストロークプレーヤー向けの
マルチフィラメント構造のストリングになります。

まぁガットに前衛も後衛も無いと思ってはいますが、
マルチ構造で1.35mmだと、ネットプレーにはあまり向かないですね。

今の高速テニスの時代、なかなかこういう太めのゲージの
ストリングを選ぶ人は少なくなってはきましたが、
ダブルフォワードの戦略に、雁行陣スタイルで挑んでいく
若い世代のプレーヤーも増えてきましたので、
この辺の規格のストリングは、また注目を浴びてくる気がします。

ゲージが太いと反発力は落ちますが、純・ストローカーは
ただスピードのあるボールが打てればいいわけでは無いので、
安定感とパワーのこもった打球はやはり必要だと。

マルチフィラメント構造は、細かい繊維を束ねて、
打球時にボールを包み込むようにガットがたわむことで、
プレーヤーのパワーを溜め込みやすくしています。

芯のあるモノフィラメント構造よりも球離れが遅いので、
とっさのコース変更にも向いてるガットだったり?←言い過ぎ?

今回発表されたS-TRACEは、

31-2

31-3

製法や加工に新しい技術を用いることで、

"伸びにくいマルチフィラメント"

に、仕上がっているようです。

ネクシーガのGモデルに張ったらめちゃめちゃ良さそう。
オッキーナ的には期待値高めの新ストリングです。

ちなみに、前衛のオッキーナさんは現在コレ使用中。

31-5

理由:反発系がいいけど、シャープとか硬くて無理だから。

本当の理由:パープルがあるから( ̄∇ ̄)

「V-ACCEL (ブイ・アクセル)」は本当に使いやすいです。
ソフトな打球感ですが、しっかりと弾いてくれるので、
ボール出し程度と子供達に簡単なお手本を見せるくらいの
プレーしかしないオッキーナさんには楽に使えて助かってます。

ラケット選びも大事ですが、ガット選び、そしてテンション選択は
プレーの幅を広げたり狭めたりする大事な役割があります。

あなたの使用しているガットはどうでしょうか?
ちょっと注目してみてくださいね!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ