まだまだ軽さばかりが求められる
ソフトテニス界のシューズ事情。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

そろそろかなー?と思って
メーカーサイトを見てみたら

ビンゴ!

掲載されていました。

61GB187225

61GB187364_1

軽さと安定感を兼ね備えたモデル。
エクシードツアーシリーズの新作が
「12月中旬頃」に発売されます。

日本の硬式テニス界全体では、
<安定感><軽さ>を兼ね備えた
このラインのシューズが人気が高いです。

一方、ソフトテニス界では、
とにかく<軽さ>を追求したシューズの
人気がものすごく高いです。

【素早く動きたい】

この考え方はテニス・ソフトテニス
どちらのユーザーさんにもあります。

【軽い方が楽】

この考え方もテニス・ソフトテニス
どちらのユーザーさんにもあります。

しかし、ソフトテニスのプレーヤーさんは
安定感をそこまで重視されていない方が
多いなぁというのが、個人的な印象。
※多いなぁです。いないわけではないです。

あれだけコートの隅々まで走り回って、
違う方向に切り返して、また走って。

ちょっと考えただけでも、足には大きな
負担がかかっていることがよくわかります。

これでトーナメントを1日で駆け上がる。
そりゃ後半に足がつり出すわけです。

軽いシューズはアッパー部分に
メッシュが使われているものがほとんどです。
シューズ自体を軽量化するために。

そうなると必然的に
シューズはブレやすくなります。

ねじれ防止に、中央部分に
プラスチック製の金具を入れたりして
強度を保とうとしていますが、
ここだけで全てまかなえるわけではありません。

さらに、自分の足にシューズが合ってなかったら
なおさら負担は大きくなる。

軽量シューズを使用している方で
よく足が痛くなる方は、見直しが必要です。

個人的に、エクシードツアーには
まだまだ改良が必要な部分もありますが、
期待を込めていきたいと思っています。

ただ、狭いので私は履けません(笑)

ワイドラストが軽いモデルにしかないのも
どうにかしていただきたい(汗)

61GA187062_1

61GA187167_1

オールコート用モデルも同時発売です。
これからインドアのシーズンにもなるので、
こちらが活躍する場面も多くなるのかな?

・好きなメーカー
・好きなカラー

技術の向上を目指すプレーヤーさんで
この条件でシューズを選ぶ方を
少しでも減らしていきたいと考えています。

微力ながら、地道に頑張ろう・・・。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ