ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

October 2017

"なるほど。実に、おもしろい"

こういう方法もありですね!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

明日の天気はどうなるのやら!?

お昼までは弱い雨。
そして午後から夜にかけて・・・

曇り→晴れ

さすが、オッキーナパワー。
意外と晴れ男だったりするのですが、
いつも周りにいる雨女さんのパワーが
強すぎて負けてます。

うちの監督(顧問)とか。
うちの2年生部長とか。

土日、とりあえずどちらか1日は
県大会の日程、消化できるといいなぁ。。
さて、先日。
いつも仲良くして頂いている方から


のご注文を頂きました。

機種はこちら。

NXG70V


このラケットをなんと!2本一気に!

やりますな(笑)

気になったのが、1本ずつ若干重量の
指定が違うというところ。

1本は軽め
もう1本は軽め+10g

なるほど。実に、興味深い。
(今さらガリレオの影響ですか?)

調子の良し悪しでラケットの種類を
変えるために、何機種かストック
しておく方もいますが、同じラケットで
重量の違うものを用意しておく。

こういうこだわり、好きです(笑)

もちろん、どの辺りのスペックが
自分に合うのかを試すという可能性も
ありますが、この発想は無かったです。

頂いたオーダーからも学ぶことがある。

なんか最近、楽しいです☆

さーて、帰って寝ますかー!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"テンションが上がって参りました!"

金曜日まであと少し!
でも、雨予報!!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

熱も上がったりして。。

絶賛、鼻づまり中のオッキーナさん!
下を向いていると、大変です。

「は、鼻血かっ!!」

と思って拭いてみると、透明。
ティッシュ詰めておくのが1番楽ですね。
(※お食事中の方は後でご覧ください)

職場で接客するわけでもないので(笑)

ここの所の低温で油断しました。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

さて、もうすぐ全日本選手権が始まります。
すでに現地入りを始めている選手もチラホラ。

そんな中、私が注目しているのはこちらの選手。

18-1

そしてペアの"篠原秀典"選手。

そうです<シノコバ>ペアが見たいのです!

・・・出場するかまだわかりませんが。

早く!ドロー発表、早く!!

同年代の選手が頑張っているのを見ると、
自分も頑張らないと!ってなります。

・・・え?知らないんですか?

篠原選手とオッキーナ、同い年ですよ?

小林選手とは1つしか学年変わりませんよ?

18-2

爽やかさで
圧倒的な敗北感!!

プリンス小林は伊達じゃないですね!

稲積選手も爽やかすぎて、真ん中辛い。。

オッキーナさんと同年代ということは、
正直、いつ第一線から退いても
おかしくない年代でもあります。

最近は若手プレーヤーの活躍も
目立つようになってきましたからね。

今年度は主要大会でもあまり見かけていません。
見かけていないと言うほど、情報は持ってませんが。

出るの?
出ないの?
雨降ったら前橋グルメツアー?

金曜日、楽しみすぎて
テンション上がってきています。

鼻血出さないように、気をつけよう(笑)

会場で見かけた時に、
モン◯ターボール投げつけないでくださいね。

カ◯ゴンじゃありません。

会場では、このラケットも展示されるのかな?

17-1

63JTN84120-1 63JTN84220-1

色々と楽しみです。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

あっ、上の<小林塾>の画像、
チェックして見てくださいね!


"モニターラケットが到着しましたよ!"

85平方インチ。。
いやぁ、小さいわ。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

綺麗なブルーです!

17-1

17-2

というわけで、
発売より一足早く
モニターラケット到着です!

63JTN84120-1 63JTN84220-1

見るからに難しそうなラケット。
でも、打ってみると意外と飛びます。

弾き系は打球感がとても硬いので、
飛ぶには飛ぶんだけど、負担が大きい。

それに比べ喰いつき系は打球感自体は
そこまで打球感は硬く感じません。
なので、思っているより飛ばせます。
しかしフレームは硬いので負担は大きい。

結局、最上モデルは負担が大きい。

17-3

17-4

ミズノさんで30ポンドで張り上げた状態の
T-TOURが届きましたが、これは硬い。
普段、ほとんど練習しないオッキーナさんには
このラケットはなかなかハードですね。

それでも、試し打ちはします。
・・・ちょっと緩めていいかな?

17-5

所々、ゴールドのデザインを用いて
高級感を演出しています。

うん。これはカッコいいぞ!

17-6

DIシリーズ最大の特徴でもある


面ブレを抑えてラケットの安定性を高め、
ボールコントロールを向上させる
という機能です。

これが付くだけで見た目がゴツい(笑)

しかし、確かにボールのコントロール性は
高くなるような感じは受けます。

・・・そんな言うレベルではありませんが(笑)

しばらく雨続きではありますが、
試打できたらまた感想を書いてみますね!

ちょっと風邪を引いたっぽいので、
今日は早く帰って大人しく寝ます。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"これ、対応してくれたら便利だなぁ"

自分でカスタム。
メーカーも楽じゃない?(笑)

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

DIYは楽しいです。

昨日、タッカー買って思ったこと。
タッカーもDIYコーナーにあったのですが、
最近では工具も100円ショップで揃う時代。

便利ですなぁ。

そんな中、硬式テニスのラケットで、
「グリップサイズを変えられるラケット」
発売しているメーカーがあります。

TK82-1

「HEAD (ヘッド)」

元世界No.1のN.ジョコビッチM.シャラポワなど
超一流選手が契約しているメーカーでもあります。

このヘッドのラケット、
元グリップを剥がすと、写真みたいなパーツが
顔を出すのですが、これを剥がして、
グリップサイズに合わせたパレットを
装着すると、グリップの太さを変えられます。

また、写真のように2種類、形状が違うものがあり、
扁平の八角形か、丸型の八角形かも変えられます。

そうですね、わかりやすく言えば、
プレーシフトグリップ通常の八角形グリップかを
パーツを変えるだけで、自分で変更できるわけです。

ゴーセンから、おもりを付け加えることで、
重量やバランスを少し変えられるラケット

「カスタムエッジ」

というモデルが発売されていますが、
これにグリップの形状や太さまで変えられれば
とても面白いラケットになるんじゃないかと
思うわけですよ。

お客さんの要望に合わせて別注ラケットを
作るのもメーカーの技術ではありますが、
サイズ変えるくらいなら自分でもできるぞ!
って考えがあってもいいのかなと思います。

よし!今度、提案してみよう!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"試しに買ってみたらなかなか良かった件"

300円なら
アリだなって!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日はラケットメンテナンス。

朝からしとしと降り続く雨。
強くもならなければ弱くもならない。

しばらくこんな天気だそうです。
・・・コートに苔、生えてくるな。。

さて、教え子さん達は
2学期の中間考査前の部活動停止期間。

しっかりとお勉強をしてもらわねば。
学校生活がしっかりできていないと
部活も出来なくなってしまいますからね。

そんな中、先日の新人戦で個人3位
入賞したMP6500ぶんぶん丸子さん
だいぶラケットが振れるようになったので、
もっと扱いやすいラケットへチェンジ!

15-1


今ではZ1がこのラケットの
後継モデルになっていますね。

MP6500よりもラケットが短く、
反発性もあるので、扱いやすいモデル。

個人的にはZ8を使わせたかったのですが、
もうラケットのストックが残って
いなかったので、ひとまずこちらに。

で。

しばらく寝かせておいたので、
元グリップがダメになっていました。

なので、こうかーん!

15-2

キレイに剥がれるので助かります。

そして、今回はお試しでこちらの道具を
使ってみたいと思います。

15-3

専用のホッチキス芯を平らなところに
打ち込める"タッカー"という道具。

前々から、100円ショップにあるのを
知っていたのですが・・・

15-4

意外と良い!
いや、個人的にはだいぶ良い!

芯の幅が広いので、どうかなと
思いましたが、しっかり入りました。

300円か・・・やるなぁ(笑)

15-6

しっかり巻き上げ完了。
あとはオーバーグリップを巻くだけ。

良い発見が出来た休日でした。

テスト明けすぐに県大会なので、
このラケットと頑張ってもらいましょう!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場