そういえば試打があったなーと
何となく重ねてみると…。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

皆さんはラケットを購入する際、
<フレームの厚さ>に注目したこと
ありますか?

ソフトテニスの場合、
フレームの厚さまでカタログスペックに
記載されていないことがほとんどなので、
あまり気にしたこと、無いと思います。

カタログでフレーム厚記載しているのは、
スリクソン・ゴーセン・プリンス
だったかな?
(※ソフトテニスラケット限定)

おっと?
ヨネックスとミズノは?(笑)

記載がないですね。
スペックマニアとしては、
ここはぜひ記載していただきたい。

さて、そのフレーム厚の話。

たまたま12月発売のミズノの
ソフトテニスラケット2機種の
試打ラケットが転がっていたので、
見比べてみました。

1


ここはちょうどフェイスのサイド部分。
少しジスト(下)の方が薄いですね。

そして、注目するのはここ。

1

フレームサイドからシャフトにかけての部分。
こんなに厚みに差があるんですね。

ネットプレータイプのTと
ストロークタイプのZという差も大きい。

ネットプレータイプは、ボレーやスマッシュなど
打球にスピードとパワーが必要になるので、
全体的にフレームは厚めです。

逆にストロークタイプは打球時にパワーを
ボールに溜め込んでから放てるように
シャフト部を細くしてしなりを出しています。

もちろん、モデルによってはしなりを
あまり出さないようになっている物もあります。

それでも、ここまで厚みが違うとは(笑)

DIのインプレを撮った時にチラッと
"喰いつかせている場所が違う"
話をさせていただきましたが、
こういうことなんですよ。


それにしても、Z-05は薄いですなぁ(笑)

フレームが薄いとラケット自体の
ボールを飛ばす力も弱いので、
ボールを引っ叩いてナンボになります。

なので、調子が良い時はものすごく良い。
でも、ごまかしが効かせにくいので、
調子悪い時はモロにそれが出ます(笑)

その点、DIはストローカー用も
それなりに厚みがあるので、
ラケットのボールを飛ばす力は
こちらの方があります。

力がなくなってきた私にも
非常に楽なラケットです。

ショップに行ってラケットを見た時、
こういう所も見てみても面白いですよ!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ