車で片道4時間くらいの距離は
近所だと思ってます。

こんばんは★
ラフィノのオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

『オキブロ 第1,188回目』

本日は早朝4時起きで準備を開始。
5時過ぎに家を出発して、
6時頃に柏駅で友人をピックアップ。

そして、9時過ぎに到着したのがここ。

IMG_3797 2

「福島県浪江町役場」

東日本大震災で大きな被害を受けた
町の一つになります。

また、福島原発の事故の影響もあり、
現在も帰宅困難地域として
人が住めない場所もあります。

詳しくはこちらをどうぞ。


某・番組の村開拓の舞台も
この浪江町内にあるようです。

そんな浪江町に何をしに行ったかというと

IMG_3793 2

「浪江焼きそば」

面が太くて食べ応えがあり
とても美味しい焼きそば。

IMG_3796 2

「メヒカリの串焼き」

お魚大好きなオッキーナさん。
焼きそばとメヒカリを食べに
ここに来たようなものです。

IMG_3794 2

「玉こんにゃく」

昨年の全シャカで山形に行った時に
初めて食べてハマったこちら。
やっぱり美味しい。玉が大きい。

というわけで、
フードフェスタばりに食べてますが、
こんなイベントがあったのです。

IMG_3809 2

IMG_3816 2

『浪江"女子発"組合(JA浪江)』

※撮影OKの時にみんな撮ってます。

福島県の復興支援を兼ねて
結成されたグループ。

昨年の12月から浪江町で
月に1回の定期公演を始めて
今回で3回目の公演でした。

私がよくライブに行くグループの
ピンク担当の方がメンバーにおり、
他には事務所の若手グループの
選抜メンバーで構成されています。

なんと、無銭イベントです。

1時間半ほどの公演を見に、
全国各地から集まるオタクの皆さん。
今回は約600人ほど。

コロナウイルスの影響もあって、
事前に全員マスク着用のアナウンスがあり、
入場前にスタッフが確認したところ
マスク忘れた人が0人。
自作マスクも含め、誰も忘れていない。
優秀な鍛え上げられたオタク達(笑)

浪江町に来てもらって、
この町の現状を見てもらいつつ、
公演を行なって、募金をお願いして、
それを浪江町に還すシステム。

もちろん、訪れたオタクの皆さんは
浪江町で食事したり買い物したりと
お金を使って帰りますので、
微力ながらも貢献はできているのかな。

以前は津波の被害が大きかった
宮城県の女川町まで行ったりと
震災後の状況を実際に見ることで
自分にできる事は何があるのかを
考えたりしてきました。

毎回、このようなイベントごと関連で
お邪魔しているような形ではありますが、
ちょっとした小旅行のような感覚で
いろんな場所に行けて楽しいです。

公演後は狙っていた海鮮丼を食べて。

IMG_3818 2

「海鮮和食処くろさか」さん

海の近くだけあって新鮮ですね。

IMG_3819 2

関連記事

また来月も行こうと思ってます。

彼女達の公演も面白いので、
お近くの方は是非足を運んでみてください。

オッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ