STAN

こんばんは★ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

昨日から"ATPツアーファイナル"が始まりました。
この大会、ソフトテニスの大会ではなく、硬式テニスの大会ですが、
2016年の上位8選手のみが出場できる
言ってしまえば今年の1番強いやつを決めようぜ!って大会です。

もちろん、シングルスだけではなく、ダブルスも同時に開催されています。
(※シングルス上位8選手、ダブルス上位8組が出場)

このツアーファイナルズには"錦織圭"選手も出場しています。
予選では、先日、初の1位になった"アンディ・マレー"選手と同組。
他にもヨネックスのカタログでおなじみの"スタン・ワウリンカ"選手、
2014年の全米オープン決勝で対戦した"マリン・チリッチ"選手と
この3選手と戦って、上位2選手が決勝トーナメントへ進みます。

【ATP WORLD TOUR.com】

『硬式見ても勉強にならん!』と思ってる方もいるかと思いますが、
同じテニスでラケットスポーツですから、勉強になる部分は多いです。
特に、フットワークとかフットワークとかフットワークとか( ̄∇ ̄)

ソフトテニスのトップで活躍している選手も、テニスのトッププロの
プレーはもちろん、フットワークに注目して練習に取り入れている
選手が最近では多くなってきました。

錦織選手の活躍のおかげで、最近はWOWOW以外でも
試合の中継をしてくれることが増えましたね!
このATPツアーファイナルもNHK BS1で放送されています。

シングルスで必要なフットワークを身につけることができれば
ダブルスでかなり有効な武器になります。

放映時間が日本では深夜帯、朝方にはなってしまいますが、
今のテニスの最高峰のプレーを見て勉強するのも大事。
是非、録画してでも見ていただきたい大会です。

チェックしてみて下さいね!

それでは、今日はこの辺で。
お相手は、オッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ