ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

ゆるっと話

"これ、対応してくれたら便利だなぁ"

自分でカスタム。
メーカーも楽じゃない?(笑)

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

DIYは楽しいです。

昨日、タッカー買って思ったこと。
タッカーもDIYコーナーにあったのですが、
最近では工具も100円ショップで揃う時代。

便利ですなぁ。

そんな中、硬式テニスのラケットで、
「グリップサイズを変えられるラケット」
発売しているメーカーがあります。

TK82-1

「HEAD (ヘッド)」

元世界No.1のN.ジョコビッチM.シャラポワなど
超一流選手が契約しているメーカーでもあります。

このヘッドのラケット、
元グリップを剥がすと、写真みたいなパーツが
顔を出すのですが、これを剥がして、
グリップサイズに合わせたパレットを
装着すると、グリップの太さを変えられます。

また、写真のように2種類、形状が違うものがあり、
扁平の八角形か、丸型の八角形かも変えられます。

そうですね、わかりやすく言えば、
プレーシフトグリップ通常の八角形グリップかを
パーツを変えるだけで、自分で変更できるわけです。

ゴーセンから、おもりを付け加えることで、
重量やバランスを少し変えられるラケット

「カスタムエッジ」

というモデルが発売されていますが、
これにグリップの形状や太さまで変えられれば
とても面白いラケットになるんじゃないかと
思うわけですよ。

お客さんの要望に合わせて別注ラケットを
作るのもメーカーの技術ではありますが、
サイズ変えるくらいなら自分でもできるぞ!
って考えがあってもいいのかなと思います。

よし!今度、提案してみよう!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"試しに買ってみたらなかなか良かった件"

300円なら
アリだなって!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日はラケットメンテナンス。

朝からしとしと降り続く雨。
強くもならなければ弱くもならない。

しばらくこんな天気だそうです。
・・・コートに苔、生えてくるな。。

さて、教え子さん達は
2学期の中間考査前の部活動停止期間。

しっかりとお勉強をしてもらわねば。
学校生活がしっかりできていないと
部活も出来なくなってしまいますからね。

そんな中、先日の新人戦で個人3位
入賞したMP6500ぶんぶん丸子さん
だいぶラケットが振れるようになったので、
もっと扱いやすいラケットへチェンジ!

15-1


今ではZ1がこのラケットの
後継モデルになっていますね。

MP6500よりもラケットが短く、
反発性もあるので、扱いやすいモデル。

個人的にはZ8を使わせたかったのですが、
もうラケットのストックが残って
いなかったので、ひとまずこちらに。

で。

しばらく寝かせておいたので、
元グリップがダメになっていました。

なので、こうかーん!

15-2

キレイに剥がれるので助かります。

そして、今回はお試しでこちらの道具を
使ってみたいと思います。

15-3

専用のホッチキス芯を平らなところに
打ち込める"タッカー"という道具。

前々から、100円ショップにあるのを
知っていたのですが・・・

15-4

意外と良い!
いや、個人的にはだいぶ良い!

芯の幅が広いので、どうかなと
思いましたが、しっかり入りました。

300円か・・・やるなぁ(笑)

15-6

しっかり巻き上げ完了。
あとはオーバーグリップを巻くだけ。

良い発見が出来た休日でした。

テスト明けすぐに県大会なので、
このラケットと頑張ってもらいましょう!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"今夜(10/13)はこの番組を見逃すな!"

強豪校の練習風景が
見られるぞー!

こんにちは☆
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今夜は前編らしい。

ということで、今夜はこの番組見ましょう。



先日は文大杉並高校の特集がありましたね。

反響が大きかったのかな?
この短期間でまたソフトテニスの特集。
しかも今回は前編・後編に分かれているよう。

オッキーナも大ファンの高橋先生の
指導方法が覗けるので、要チェックです!

10月13日(金) 23:24 ~ 23:54 BS朝日

今すぐ録画の準備を!

で、で、で。

やって来ましたね、秋雨前線。

台風もまだ離れてはいますが、
西の方にいるみたいです。

・・・明日の練習試合が潰れた。

来週は新人戦の県大会なんですが、

27-1

しばらくコートで練習できないかな。

ま、日曜日からテスト前で
部活動停止期間に入るので、ちょうどいいか。

勉強に集中していただいて、
ケガ人はしっかり治してもらいましょう。

・・・部屋の掃除、するか。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"実は最近ボールがよく見えます"

撮影でちょっとしか
使わなかったんですけどね。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

祝日で良かった・・・。

今日は色んな事をこなしたので、
祝日で発注がなくて本当に良かった。
平日でメーカー空いてたら
えらいことになってました(笑)

そんな月曜日。

この時間になってようやく少し余裕が。
これ書いたらすぐに荷物の移動で
船橋店への流れなので、
なかなか大変でございます(笑)

さて、昨日は体育祭の後に、
ちょっとした実験をしてきました。

一人で(笑)

カメラマン連れて行けば良かった。

9-1

バッティングセンターで
この魔法のサングラスを試す。

一人で・・・(悲)

ただの怪しい人ですよね。

近日中に動画が上がると思いますが、
撮影とかで何回か試しただけなんですけど、
最近、ボールの見え方がなんか違く感じます。

テニスで効果抜群なんだから、
野球とかどうだろうと思って
バッティングセンターに行ったんですよ。

一人で・・・(泣)

前衛をしているので、それなりに速いボールは
見慣れていますので、130kmの打席に。

と、この後は動画が公開されてから
少しずつ紹介したいと思います。

・・・カメラマン連れて写真だけ撮りに
もう一回バッティングセンター行ってこよ(笑)

あと、ミニ四駆買いに行ってこよ。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)/

"レザーグリップ巻き替え巻き巻きの巻"5

何回、巻き巻き言うんだか…。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

お留守番は緊張します。

昨日から、通販部を取り仕切る
太田氏が休暇で遠くの方に
行ってしまったので、
1週間ほど私がお留守番長。

…お留守番長。いい響き。

留守番といっても、
土日は通販部お休みなので、
実質5日間くらいではありますが、
この間はおフランスから電話が
かかってきたりしたので、
英語が全くできないオッキーナさんは
国際電話に怯えています。。。
※年に何回もある事じゃない(笑)

太田氏がいないという事で、
普段やらないお仕事もやったりします。

6-1

<元グリップの巻き替え>

硬式の場合はレザー(革)のグリップに
巻き替えることがあるので、
この指定が来ると、ちょっと緊張。
すでに2本巻き替え(笑)

自分のラケットはソフトテニスでも
レザーを巻いたりしていますし、
今までたくさん巻き巻きしてきたので、
巻き替え自体は問題はないのですが、
メーカーによっては巻きにくい
レザーグリップもあったりします。

今回は2本とも
ウイルソンのレザーだったので、
難なく巻き替え終了。

巻きやすいって、助かるわぁ。。

オーバーグリップを巻く方が
多いと思いますので、
元巻きグリップは存在感が薄いですが、
手に打球の情報を伝えてくれる
大事な役割を担っていたりします。

また、厚いタイプがあったり
薄いタイプがあったり様々で、
種類によって若干の太さ調整も
できたりするんですよ。

オーバーグリップの極薄タイプを
使うのも良いんですが、
リプレイスメントグリップを薄めに変えて、
通常のオーバーグリップを巻くという
選択肢もありますので、
色々と試してみてください。


全く関係ないですが、
DI Z-AEROのプロモーション動画を
アップしましたので、ご覧ください。

DI TOURの方は実物がきたら
こんな感じでまたご紹介すると思います。

63JTN84120-1


63JTN84220-1


それでは今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場