ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

大会情報

"予定が狂ったエイプリルフール"

早いもので、入社して丸5ヶ月です。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日は朝から完全に予定が狂いました・・・。

全日本女子選抜を見に東京体育館に行く予定が、
起きたのが10時30分。
ここまではミスを取り返せる範囲。
しかし、頭痛+腰痛で布団の上で苦しむ(笑)

今日は夕方から友人との集まりがあるので、
これは安静にしておこうと、2度寝をします。

起きたら16時。。。

腰痛はある程度改善。
しかし、頭痛が。

やっぱり天気の悪い日は体調が微妙です。

せっかく久々にお酒を付き合おうと思ってたのに、
泣く泣く鎮痛剤を飲んでお酒を回避する事に。

1-1

1-2

飲み屋に行って飲めないのは辛いですね。
しかも飲む気だったし。

とりあえず、女子選抜の1日目の結果は
この方のツイートでお知らせを。

教え子が中学生時代に戦った事のある選手が、
新メンバーとして加入してたりしたので、
見に行きたかったんですけどね。
ひとまず1日目は抜けたようなので、
明日も優勝目指して頑張って欲しい。

明日は女子のシングルス・ダブルスの決勝トーナメント
男子のシングルス・ダブルスの決勝トーナメントと、
入場者(先着)に抽選会で豪華商品が当たるチャンス!

お時間のある方は是非、東京体育館へ!

28-1

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

22-2


"さぁ会場へ行こう!"

入場無料は嬉しい。

こんにちは☆
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

昨日は朝も夜も道路が大渋滞…。
船橋店に荷物の移動があったのですが、
いつもは30分ほどで着く道が2時間コース。

交通情報で確認したら、どの道路も真っ赤っか。
これは、諦めるしかないですよね。

19時半頃浦安を出て、着いたの21時半。

恐るべき年度末( ̄▽ ̄;)

道路工事にイライラしたらダメですよ!

さて、今日はこの大会のお知らせ。

28-1

今週末に東京体育館で行われる
「第62回 全日本女子選抜ソフトテニス大会」

そして、今年から正式に開催されることとなった
「第1回 全日本男子選抜ソフトテニス大会」

記載の通り、4月1日(土)2日(日)に開催されます。

出場選手はすでに発表されています。

28-2

28-3
4月1日(土)は女子シングルス、ダブルスの予選まで。
4月2日(日)は男子大会と女子の決勝トーナメント。

前年は男子のナショナルチームが
エキシビジョンマッチを行なって大好評だったのもあり、
今年から男子選抜大会が新設されたみたいですね!

そして、4月2日は抽選会もあります。

何ですかこの大盤振る舞いは!!

年度始めの忙しい時期ではありますが、
観戦に行ける方は春の大会前にレベルの高い試合を見て
いいイメージをするのも大事かと思います。

お時間のある方はぜひ会場へ!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

22-2

"伝説はまだまだ続く"

決勝も熱い試合でした!!

こんばんは★ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

前回の最後にも書きました通り、
今回は全豪オープン男子シングルス決勝のことを書きます!

29日は色々と濃い1日になりました。
自分としては、久しぶりに自分の教え子を連れて白子で試合ができた。
そして、大阪では全日本インドアが開催されていて、速報が面白い。
さらに、夕方からは全豪オープン男子シングルスの決勝。

白子での強化練習が終わったのが16時頃。
そこから、サンスマイルさんに寄って、少しお話をして、
家に帰って来たのが、7時すぎでした。
確か、第3セットが終わって、第4セットに入るくらいだったでしょうか。

そこからは、スマホにかぶりつき状態でした。
WOWOWには加入していないので、オーストラリアンオープンの
オフィシャルサイトから見ることができるライブ中継で。

試合はですね、皆さん結果知ってると思いますけど。

30-6

素晴らしいスクショが撮れたのに、ミスったの図。

そうです。フルセットの死闘は、3−2でロジャー・フェデラーの勝利!
ファイナルセットの第1ゲームでブレイクされた時は、
ちょっとヤバいんじゃないの!?と思いましたが、
ゲームが進むごとに集中力が増していくロジャー。
リードを守りたい、粘るナダルを追い詰めていく。
そして、第6ゲームでブレイクバックでタイに持ち込んで、
すぐさま第7ゲームでナダルのサービスゲームをブレイク!
そこから最後の第9ゲームまで連続ゲーム奪取で、優勝を決めました!

30-1

30-2

30-3

30-4

この二人の対決が嬉しすぎて、スクショしまくるの図。

そして、優勝カップにキスをする画が上手く撮れたので、

30-5

欲張った結果がこれ。

30-6

そして、カップを持ち上げるところを撮りたかったのに、
やっぱり失敗したのが、これ。

30-7

おわかりいただけただろうか。
そう、スマホの充電が1%減っているのである。

3時間31分の激闘は、ロジャー・フェデラーが勝利しました。

R.Federer 3-2 R.Nadal (6-4 3-6 6-1 3-6 6-3)

8年ぶりのグランドスラム決勝での激突でした。
前回の対戦は、ナダルがフルセットでフェデラーに勝利。
そして、今回はリベンジを果たした格好となりました。

フェデラーは昨シーズンの半分以上を怪我とリバビリで棒に振り、
ナダルは長年、膝や手首の怪我と戦いながらここまで帰って来ました。

もちろん、上位プレーヤーが早々にシードダウンしたのも
ありましたが、それでもここまで勝ち上がるのは至難の技。

両選手には、大拍手でしたね!

こういう、華やかで盛り上がりの大きな大会を見てしまうと、
ソフトテニスの将来に危機感しかないのですが、皆さんはどうでしょう。

有名な競技にならなくてもいいという考えもありますが、
やはり、オリンピックで大盛り上がりの他のラケットスポーツを見ると、
やっぱり悔しい気持ちと羨ましさがありますよね。

自分は、自分の立場で何をしていくことができるのか。
日々、模索しながら過ごしていきたいと思います。

微力であろうと、何かの力になれれば。。。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"王者の帰還"

R.フェデラー決勝進出!!

こんにちは☆ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

連日、熱戦が続いております全豪オープンテニス。
今日が金曜日ですから、大会は今日を含め残すところあと3日。

種目によっては、すでに決勝が終わっているものもありますね。

女子のシングルス決勝は28日(土)男子シングルス決勝は29日(日)です。

今大会は、男女シングルスでベテラン選手が大活躍!

女子の決勝は一時代を気づいた"ウィリアムズ姉妹"が
2009年のウィンブルドン以来、決勝で激突!
姉:ヴィーナス36歳。妹:セリーナ35歳。
10年前にタイムスリップしたかのような感じです。
20年もツアープロのトップで戦っているんですから、素晴らしいですね。

一方、男子は一足先にフェデラーが決勝に進出しました。
昨年は怪我でツアーの後半をリハビリにあて、今大会から復帰。
4回戦では錦織圭とのフルセットの激闘もありました。
フェデラー:35歳。まさに生ける伝説です。

逆サイドは、本日17時30分(日本時間)から行われる準決勝第2試合
R.ナダル vs G.ディミトロフの対戦になります。

ナダルが勝つようなことがあれば、こちらも7〜8年前に戻った感覚(笑)
ディミトロフが勝っても、フォームがそっくりな2人の対決になるので、
とても見所満載です。

フェデラーの活躍で、フェデラーが使用しているグッズに注文が
殺到しているのも、人気の高さがわかりますね!

27-1

"プロスタッフ RF97 オートグラフ"

フェデラーのために作られた、フェデラー仕様のラケットです。

27-2

27-3

このラケット、何がすごいかって、フレームだけで350gあります。
「昔はそのくらいザラだったぞ〜」なんていう声もありますが、
昔と今とじゃ素材も違えばテニスも違う。
昔は重くないとボール飛びませんでしたから。
一般人じゃなかなか使いこなすのは難しいですね。

27-4

そして、何と言ってもこのラケットの特徴はカラーリングと質感。
見た目は、ソフトテニスラケットにも多く採用されている、
"つや消し"のような感じですが、肌触りが全く違います。

みなさん、お店で見かけたらとりあえずフレームを触って見てください。
ものすごく肌触りがいいですこのラケット。
この間の展示会で、某メーカーの開発の方に、
「カラーとかもう出し尽くしただろうからこういうのお願いします」
ついつい言ってしまったほどの触り心地。

グリップの感触などもそうですが、手から伝わってくる情報って
テニスにはものすごく重要な要素ですよね。
構えながらリラックスできそうなラケットなんてそうそう無いですよ。

ちなみに、このオートグラフ仕様のラケット、

27-5

27-6

27-7

セリーナ・ウィリアムズ選手のラケットも発売されています。

フェデラーもセリーナも数々のグランドスラムタイトルを
獲得してきた偉大な選手。
自分のために作られたラケットが存在してもおかしくはありません。

ソフトテニスでも、昔、ありましたよね!

27-8


"Xyst ZZ G-SPECIAL"

玉泉晴美選手が大活躍していた時に発売されたZZの特別仕様です。
発売が2006年でしたから、もう11年も前になるんですね。

オッキーナも1本、密かに所有しています(笑)
G-SPのオーナーです(笑)

これ以前の選手特別仕様などがあったのかは、私の浅い知識では知りません。
でも、こういうモデルって、使うのもそうですが、ファンには記念に
取っておきたいというのもありますよね。

先日、発売されたボロン300ファイナルエディションがそんな感じです。

メーカーさん。こういう企画、お待ちしてますね!

テニスとソフトテニス。共通点はたくさんあります。
残り試合が少ない全豪オープンテニス。
みなさんも是非、試合見てみてくださいね!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"波乱が続くAO"

第2シードが2回戦で姿を消すっ!!

こんにちは☆ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

熱戦が続く全豪オープンテニス。
今日は「錦織圭」選手の3回戦が行われる予定ですが、
昨日はその錦織選手と同じ、某アパレルメーカー契約の
第2シード、ノヴァク・ジョコビッチ選手がフルセットの戦いの末に敗退。
相手は119位の選手ですから、テニスはわからないものです。

その他にも男子では第7シードのチリッチ選手
女子では第3シードのラドワンスカ選手が2回戦で敗退。

そして、オッキーナのマイカーにも波乱がっ!!

20-1

なんで雪積もってんねんっ!!←波乱でもなんでもない。

朝、家を出ようとして、ドアを開けて外を見たらこの通り。
日中に雨が雪になるかもとは聞いていましたが、これは反則ですね。

幸い、道路は大魔王バーン…いや、アイスバーンにはなっていなかったので
車で通勤できましたけど、帰りが怖いわぁこの感じ。。

さて、話は戻りまして、全豪オープンテニスの話。

なんと、ラフィノからスタッフ2名が、全豪オープンの開催地である、
オーストラリアのメルボルンに1週間ほど出張していました。

20-4

スタッフ及川からのお土産。

オーストラリアンオープン仕様のボールペンをいただきました。

これで元気よく、ピコ太郎さんのモノマネができそうです。

そして、もうひと方からのお土産がこちら。

20-2

スタッフ太田からのお土産。機内食。

わーい!ちょうどお腹空いてんだよなー!!

ってなるかーっ!!ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

※思ってたより美味しかったです。

いいですねぇ。私もいつかオーストラリアに行きたい。
飛行機苦手だから、豪華客船で。

そんな中、ミズノさんからDEMOラケットが来ました。

20-3

"ジスト Tゼロ ソニック"さんでございます!

今まではガットがない状態で来ることがほとんどだったんですが、
今回はガットが張ってある状態で届きました。

20-5

もしかしたら、某・KK選手が使ったやつなのかも。

なんて勝手に妄想をしながら、届いたラケットを見てニヤニヤ。
この週末に、打てる場所があれば試してきたいと思います。

雨、上がってくれないかなぁ。。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場