ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

ミズノ(mizuno)

"もう少し細かいところまで見てみると面白いですよ"

ラケット眺めるの好きなんで、
細かいところまでとても気になります。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日は祝日で、メーカーへの発注もなく、
穏やかな時間を過ごしてましたが、
11時前に色々とてんやわんや状態になりまして、
ラケットを届けるというおつかいに行きました。

トラブルがあった時はポジティブにとらえる。
やはりこれが一番ですね。

そして、おかげさまで、汗だくつゆだくです。

今日が真夏日じゃなくて本当に良かった。。

色々と勉強になった1日でした。

さて、今日はラケットの細かいところ
ちょっと目を向けてみようと思います。

ネタを探していたら発見したこのページ。

11-1

11-2

なーんだ。ストリングの張り方かぁ。
と、思ってしまうと、ちょっと損をします。

ストリングパターン
図から見て取れるピッチ

この部分の意味を知っておくと、
よりラケット選びが楽しくなりますよ。

基本的に、ソフトテニスのラケットは
縦糸(メイン)16本、横糸(クロス)16本か、
16本×17本のタイプのラケットが多いようです。

本数が少ないと"目が荒い"
本数が多いと"目が細かい"なんて言われます。

また、本数が少なくてもわざと真ん中に
ストリング同士の感覚を狭めているモデルも
あったりますね。

ストリング同士の感覚が広いと、
ボールが飛びやすくなり、また回転もかけやすい。
打球感も軽くなるので、楽にボールが飛ばせます。

逆に、ストリング同士の感覚が狭いと、
しっかりとした硬めの打球感になり、
コントロールもしやすくなります。

また、本数が増えれば反発力も上がりますね。

個人的に、レーザーラッシュ9シリーズの
16本×19本というパターンには興味が湧きます。

硬式テニスラケットの場合は、
同じ機種でもストリングスパターンだけ変えて
16本×20本と18本×20本の2種類を
販売しているメーカーもあります。

打球感の硬い・柔らかいは
フレームのフレックス(硬さ)だけでなく、
ストリングスパターンやピッチも
大きく関係していることを頭に入れて、
ラケット選びをして見てくださいね!

ちなみに、この間ご紹介した
Xyst ZZは85平方インチで16本×16本です。
最近は16本×17本が多いようなので、
この辺りも、もしかしたら影響があるのかも?

さぁ、あなたももっとテニスラケットの
細部まで知ってマニアックになりましょう(笑)

ただ、あまり深く知りすぎると、引かれます(笑)
自分が楽しければいいんですけどね。

簡単な説明だけでしたが、
ラケット選びの時に参考にしてください。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"新商品のアップを、せっせと始める"

なんかでかいラケバが
届いたんですけど。。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日からポツポツと、
メーカーさんの夏季休業が始まり、
明日の祝日からほとんどのメーカーさんが
お休みに入ります。

荷物が入ってこないパラダイス☆

しかし、休み明けに発注したのが
どーん!と入ってきます。

あー、怖い怖い。
まんじゅうこわい。

さて、今日は少し時間に余裕ができたので、
新商品のアップ作業を行いました。

10-1

9月発売予定のミズノの新ウェアを。
※画像をクリックするとページに飛びます。

ゲームウェアに比べ、ウォームアップウェアは
個人での購入が多かったりしますので、
この暑い時期から載せるのもアレなんですが
早めに掲載しておくのが大切。

寒くなってきたらもう在庫ないですからね。
最近は製造やめるのも早くなってきました。

少しずつ継続商品もアップしますので、
ぜひ、ご検討ください☆

10-2

・・・なんかでかいラケバが。。
自分宛ではなかったんですが、
ミズノのバッグが通販部にあるのが
なんか新鮮です(笑)

ミズノの硬式テニスラケットの販売も
力を入れ始めましたので、
こちらも是非、よろしくお願いします!



それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"もう一度、輝きを取り戻して欲しいラケット"

このラケットには
思い出がたくさん詰まってます。

こんにちは☆
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

台風の過ぎ去った翌日の浦安市。

あっつ!!

これは、あまり外に出たくない気温。
こんな中で部活とかしちゃダメなやつ。

さっき、郵便ポストまでお散歩しましたが、
3分くらいの出来事なのに、汗じんわり。。

今日をピークにまた気温は下がるようですが、
まだまだ暑い日が続くので、
皆さんも屋外での活動には十分に、
注意をしてくださいね。

熱中症対策に
"凌駕 スマッシュウォーター"

さて、こんな暑い中ではありますが、
石川県では"インカレ"が行われています。


本命と思われていた"船水・上松"ペア
32で姿を消す中、優勝したのは
明治大学の"本倉・丸山"ペア

1年・2年生ペアでインカレダブルスを
制覇しました!おめでとうございます!

今回、注目したいのは、
本倉選手が使用しているラケットです。

63JTN60262-1


ソフトテニスファンの方なら
この名機が作ってきた栄光の歴史は
知ってるはずですね。

シングルシャフト特有の面のねじれを
抑えつつ、しなりをもたせた設計で、
主に女子ストローカーに愛されたモデル。

・玉泉 春美 選手
・杉本 瞳 選手
・上原 絵里 選手
・深澤 昭恵 選手

最初は玉泉さんが使用し、数々のタイトルを
獲得する中、ラケットも注目を浴び、
たくさんの選手が使用するようになりました。

使用してきた有名な選手を見ても、
日本代表として世界と戦ってきた選手ばかり。

しかし、新しいモデルのラケットが
どんどん出てくる中で、ZZを使用する選手は
だんだんと少なくなってきました。

そりゃそうです。発売開始が2003年だもの(笑)


しかし、ここにきて本倉選手Xyst ZZを使い、
昨年のインターハイ、今年のインカレと大暴れ!!

そこを待っていたかのように、
ミズノ大好きマンオッキーナさんが
乗っかっていくスタイル!!

ミズノさんに散々言い続けてきた、

「元祖ジストシリーズを大切にして欲しい」

最近、さらに思うようになりました。

個人的に、元祖ジストシリーズのラケットは
"とんがってる"イメージが強いんです。

シングルシャフトに対抗したZZを出してみたり、
前衛専用を謳ったTSを出してみたり、
ダブルフォワード後衛向けのTNを出してみたり。
中高生向けにこだわって作った8シリーズを
出してみたり。

常に、先を見て他メーカーが嫉妬するような
ラケットを作ってきました。

本倉選手がZZと共に活躍しているのは、
何かのメッセージなのかも知れません。
(※勝手に思っているだけです(笑))

このままZZをメモリアルな形で
フェードアウトさせていくのだけは
もったいなく感じます。

元祖ジストシリーズのファンは、
まだまだたくさんいます。

と、いうところだけブログに書いておいて。
今後の動きを見守りたいと思います(笑)

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"軽いシューズは「楽」である。複雑な動きがなければ"

テニスという独特な動きが連続する競技。
これは足が疲れて当然ですね。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日はミズノさんの新しく発売になった
シューズのページを作っていたわけですが。

12-1

相変わらずデザインが冴えてますね。
とてもカッコいいと思います。
ソフトテニス競技者の心をくすぐる感じ(笑)

今回発売になった4機種は、ミズノの軸となる

"ウェーブエクシード"シリーズです。

下の白ベースのモデルはオールコート用。
オムニやクレーコートが主になる
ソフトテニスではあまり使わないでしょうか。

そして、上の2機種は
エクシードシリーズの中で最も軽量化された

"ウェーブエクシードEL"というモデル。

エクシードシリーズの重量が315g(片足/27cm)
それに対して、
エクシードELの重量が285g(片足/27cm)

軽量のさらに軽量モデル。

61GB171727 61GB171762

これは、普通に動く分にはものすごく楽。
そう、普通に動く分には。

物を軽くするということは、
何かを削ぎ落としている事がほとんどです。

そうなると、必然的に
ねじれに弱くなる傾向にあります。

テニスは切り返しの動きが多いスポーツ。
シューズのねじれが大きくなればなるほど、
自分の筋力をどーん!と使って止まったり、
動き出したりするので、めちゃんこ疲れます。

この動きが連続して続く事で、
足に疲労がたまり、
怪我につながったりするわけです。
さらに、自分の足に合っていない
(サイズ・ワイズが合っていない)
シューズを履いていたらさらに大変。

疲労とか言ってる場合じゃなくなります。

では、軽いシューズは履かない方がいいのか?

そういうわけではありません。
軽量シューズがぐにゃぐにゃで酷かった話は
ひと昔前のお話です。

その頃に比べたらねじれに対しても
だいぶ強くなりました。

シューズを選ぶ際は、
まずは、かかと部分をしっかり合わせる事。
すぽっと抜けてしまうシューズはNGです。

そして、サイズ・ワイズをしっかり合わせる事。

これは軽量シューズを選ぶ時だけでなく、
シューズを購入する時の重要なポイントです。

ここをしっかり合わせる事で、
足への負担は大きく変わります。

テニスにおいて、自分のサイズより
かなり大きいサイズのシューズを
履いていてメリットなんて無いんです。

どうしても履きたいから
サイズを上げるなんて
自分の足に壊れてくれと
言っているようなもの。

シューズフィッティングは時間をかけて、
しっかりと吟味するとこをオススメします。

…話が反れましたが。。

今回のEL2はELよりも
若干強さが増しています。
とにかく素早く動きたい、
ちょっと足幅のある方はご検討ください。
※3E相当になります。

デザインが気に入って購入するのだけは
オススメしませんよ〜!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"やるやる詐欺の汚名返上!ようやくできました"

作り始めると
止められない性格みたいです。

こんばんは★
ラフィノのオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

軽度の熱中症はあっという間に回復☆
たこ焼きたくさん食べたのが効いたのかな?

熱が出ても食欲は落ちないので、
基本、回復は早い方ですが、
熱中症はまた別の理由で怖いですね。
曇りの方が意外と熱中症になります。
暑さだけが原因じゃないので
皆さんもお気をつけください。

さて、今日は時間があったので、
商品ページの整理を少しやりました。

63JTN73162 63JTN73262

気がついたらジストZEROシリーズ
デリバリーが始まってまして、
発売月の翌月になったので、


受付も開始になりました。

sptune

ページ作ると言って、
何ヶ月経ったのだろう(汗)

作り始めると止まらないのですが、
作り始めるまでが長いのが欠点(笑)

タグの使い方がようやくわかってきたので、
今日、一気に仕上げました。

各機種の作成可能スペックはPDFボタンを
ポチッとしていただければ開くので、
この表を参考にして、選択をお願いします。

自分好みのラケットが作れるこのサービス。
なかなか好評なんですよね☆

ミズノユーザーの方は
ぜひご検討ください。

さて、明日は展示会デー。
3社回ってくる予定です。

お昼ご飯、何食べようかな・・・。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

24-3
※ソフトテニスグッズのお買い物はラフィノで!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場