ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

アシックス(asics)

"砂入り人工芝(オムニ)で最強のシューズ"

だって専用だもの。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

大学生以上になると
クレーで試合すること
そんなに無いんじゃない?

おそらく、ソフトテニスプレーヤーの
ほとんどは<砂入り人工芝&クレー>用の
兼用シューズを使っている事でしょう。

もちろん、インドアでやる場合は
オールコートだったりすると思いますが、
これは日本のテニスコート事情が
大きく関係しているわけです。

砂入り人工芝(オムニ)のコートって
海外じゃほとんど見かけないんですよね。

日本は"梅雨"があり、非常に雨が多い。
そのため、多少の雨でもプレーができる
砂入り人工芝コートが普及してきたわけです。

そんな日本人のために作られたシューズがコレ。

9-1


オムニって言っちゃってるし(笑)
その名の通り、オムニコート専用シューズ
砂入り人工芝のコートで抜群のグリップ力、
そしてプレーヤーの足に優しい設計です。

9-2

しっかり掴んでくれるので、ストップ性抜群。
よく見ていただけるとわかると思いますが、
イボイボの部分、場所によって大きさが違います。
さらに横から見ると、断面の角度が場所によって
少しずつ違うんです。

砂入り人工芝コートを研究し尽くした
こだわりの結晶のような一品。


ただ、スライドするのが好きな方は
慣れるまでコケると思います(笑)

私はスライドさせるの好きではない(疲れる)ので、
こういうしっかりとグリップしてくれる
ソールはものすごく安心感があって良いです。
ただ、私の足には合いません(汗)

しかし、さすが世界の靴屋・アシックス。
他にもオールコート専用(今はもうない?)、
クレーコート用のシューズもあったりします。

このクレーコート用のシューズですが、

9-3

アウトソールはこんな形状をしています。

"ヘリンボーン"と呼ばれる、波状の模様が
印象的ですが、今後はこの形をたくさん
見かけるようになる"かも"しれません。

特に海外ブランドのメーカーは、
ほとんど日本にしかない砂入り人工芝向けの
シューズを作り続けるメリットが
無くなってきているのと、ヘリンボーンの
ソールでも砂入り人工芝である程度対応
できてしまうというところで、
こちらに切り替わる可能性は大いにあるわけです。

ソフトテニスプレーヤーの中高生の多くは
学校のコートがクレーコートでしょうから、
<砂入り人工芝7:クレー3>くらいの比率の
兼用シューズより、ヘリンボーンの方が
実は良かったりするのかもしれませんね。

今後の動きに注目したいと思います。

あと、こちらの動画もご参照ください。


個人的にはクレーコートが一番好きです。
なぜかって、疲れにくいから(笑)

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"怪我の原因を探った結果・・・"

あぁ、やっぱりココだった。
早く見てあげるべきだった。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

シューズってホント大事!

昨日、練習中にまだ怪我の癒えない
教え子さんとちょっと話をしました。

新人戦で怪我が悪化した右足の様子。

この子が頑張ってくれたおかげで、
団体戦を勝つ事ができたわけですが、
なかなかの、大きな代償。

手打ち気味なので、肘や肩にも
痛みが現れていましたが、
なんだかんだで体は全部繋がっているので、
どこか怪我をすると、どこかがかばおうとして
いろんなところに異常が出ます。

そんなわけで、私はテニスシューズに注目。

TLL770
彼女が履いていたのがこちら。


軽量で動きやすい、大人気モデルです。

が!このシューズ。
同じデザインで<ワイド>規格の
モデルも発売されているんです。

世界の靴屋さんである
アシックスでさえも、
デザインで選んでしまうと落とし穴が。。

案の定、教え子はワイドモデルでした。
しかもだいぶ大きなサイズを履いている。

これでは足に負担がかかるわけです。
もう少し気にしてあげるべきでした。

シューズもストリングもラケットも、
デザインやなんとなくで選んでしまうと、
大怪我の原因になる可能性があります。

あと、自分の足はワイドだという思い込み。
このパターン、ものすごく多いです。
特に女性はそう思いがち?

健康にスポーツを続けていくのであれば、
まずはシューズから見直してみてください。

「軽い=楽」
「クッション抜群=疲れない」

間違いではありませんが、
テニスに限ってはこれが実は
危険な認識になる場合も。

このイメージからの脱却を図らないと、
テニスしたいのに足が痛いから・・・
という方は減らないでしょう。

テニスの動きはものすごく複雑です。
そして、テニスはフットワークが
勝敗の鍵を握る事が多々あります。

ラフィノで一緒に、
足元を見直してみましょう。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"今日もシューズの話をしてみようと思います"

昨日の記事が→【昨日のやつ】
なんかすごい反響あったので、
調子に乗っているようです(・∀・)

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

なんでしょう。
「ズバリ言うわよ!」的な内容の
ブログの方が反響がありますね。

あ、あとかおりん早川が出る回。。

なので、今日もシューズのお話を。

オッキーナさんは、根っからの
「ミズノ大好きショップ店員」です。
中学生の時、初めて買った
軟式テニスラケットがミズノだったので。

もっと遡ると、小学生の時に
サッカークラブに所属していて
最初に買ったスパイクがミズノだったので。

理由なんて、単純なもの(笑)

そこからミズノが好きで愛用しています。

しかし今は、シューズはアシックス推し。

4-1

初めてアシックスのシューズを履いたのは
高校生時代のサッカー部に所属してた時。
(※学生時代にテニスしてたの中学だけ)

足が大きく、当時なかなかサイズが
無かったので、顧問の先生にお願いして
購入したのがアシックスの天然皮革でした。

その時、足入れ感の良さに、
乙女 パスタに感動。
(いちいちネタが古い)

そこから、テニスを再開した後、
一度ミズノのシューズを履いて、
アシックスのプレステージライト
出会った後は、アシックスをメインに
ミズノと併用して使っています。

ここで、アシックスの社名の
由来にも出会いました。

「もし神に祈るならば、
健全な身体に健全な精神が
あれかしと祈るべきだ」
("Anima Sana in Corpore Sano")

よくあるうたい文句で、
「日本人の〜に合わせて〜」
なんていうのを目にしたことが
あると思いますが、

『いつの時代の日本人のデータなのか』

ここ重要です。テストに出ます(笑)

オッキーナさん、先日34歳になりましたが、
私くらいの世代を境にして、上の世代は
比較的"幅広・甲高"が多く下の世代は
比較的"幅狭・厚みなし・かかと細い"足の
持ち主が多いんですね。
※それぞれ足の形が違いますから
 あくまで割合の話です。

今の学生世代はさらに足が細くなってます。
食の欧米化や幼少期の運動量なども
色々と関係しているようです。

ということは?そういうことですね。

その辺りも含めて、
シューズ選びをしてみてください。

部活が忙しくてお店に行けず、親御さんに
「何cmのシューズ買っておいて!」
って子の話をよく聞きますが、
自分のパフォーマンスを最大限に
発揮させたいのであれば、練習を休んででも
自分でしっかり試し履きをしに行きましょう。

ギア選びも大事な
"選手の成長の一部"
だと思います。

さぁ、土日はラフィノへ!
浦安店にも船橋店にも、
シューズに、ものすごくうるさい
詳しいスタッフがお待ちしております!

テニスシューズ履いたまま来店すると
怒られますので気をつけてくださいね(笑)

今、履いているシューズを
一緒に持って来ていただけると
色々とお話ができると思います。

ご来店、お待ちしております!

私は、お休みなので、
味の素スタジアムまで
光る棒振りに行って来ます♪

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"この夏の足元の相棒、もう決まりましたか?"

テニスは足元の安定感が大事!
相棒選びはしっかりと!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日も安定して暑い!
午前中に練習に参加してきましたが、
とてもしんどかったですね。。

熱中症に気をつけてプレーしないと。

さて、福島県ではインターハイがスタート!
今日は男子の競技別開会式。
明日から3日間、熱い戦いが繰り広げられます。

男子:22日~25日(22日は開会式)
女子:26日~29日(26日は開会式)

会場:会津総合運動公園テニスコート

お時間のある方はぜひ観戦に
行ってみてくださいね!
会場限定グッズも目白押しですよ!

そして、今日はこの夏注目の
アシックスシューズをご紹介!

TLL786-4393 TLL787-9601

TLL768-9642 TLL769-1993

がっちり系のレゾリューション。
しっかりながらも軽量のソリューションスピード。

いよいよソフトサイトでもアシックスシューズ
取り扱いがスタートとなります!

アシックスファンの方、お待たせしました!

しっかりと足元をサポートしてくれる
シューズを手に入れて、
練習に励んでくださいね!

さて、私はこれからテニス部顧問の
先生方の懇親会に潜入してきます。
知ってる方々ばかりとはいえ、緊張(笑)

明日も練習があるので、ほどほどにしてきます。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"テニスシューズの最高峰が限定デザインで登場なのです"

本気ならアシックス!
って言葉は本当ですよ。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

長年、アシックスのテニスシューズ
愛用しているオッキーナさんでございますが、
(M社と併用して使用していたりします)
やはり世界の靴屋は素晴らしい。

何が良いかって?
・フィット感だとか
・グリップ力だとか
・疲れにくいだとか

そんな表現だけで表せないですね。

「自分の能力を120%出して戦うための武器」

そう、武器だと思っています。

何も攻撃するのはラケットとガットだけではなく、
相手を嫌がらせるほどのフットワークも武器になる。

大地からパワーをもらい、瞬時に追いかける。
大地からパワーをもらい、打球に伝え攻撃する。

シューズは防具ではなく武器なのです。

ただ、アシックスのシューズであれば
なんでもいいわけではなく、
しっかりとフィッティングする事が重要。

迷ったり興味があったら
ラフィノへお越しください。

そんな、アシックスが贈る
テニスシューズ界の最高峰モデルに、
限定デザインが登場しました!

13-1
"ゲル レゾリューション 7 L.E.LONDON"
※オレンジカラーはレディースモデルです。

メンズモデルは→【こちら】
レディースモデルは→【こちら】

オールコート用ではありますが、
スライド性を重視される方は、
オムニ&クレー用を無理に使わなくても
いいんではないか?と最近思っています。



テニス・グッズ・オタク…おっと失礼!
テニス・ギア・マエストロ
"フッキー"が熱く語っていますので、
こちらの動画も参考にしてみてください。

しかし、最近のテニスシューズは高い。。

それでも、宣伝費に大金を注ぎ込んで
値段が高騰しているものとは違い、

開発費に回している靴屋さん
ですから。

しっかり足に合わせたモデルを
履いてもらえば、違いがよくわかります。

2017年秋冬モデル辺りから
ソフトテニスサイトでもアシックスのシューズの
販売をスタートしていきますので、
アシックスファンのみなさん、もうしばしお待ちを。

※硬式テニスサイトでは購入可能です。
【こちら】

この結果を見て、色々とショックだったので(笑)
どんどん変えて行こうじゃないですか。
少しずつでも。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場