ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

ルーセント(LUCENT)

"歴史が動いた!"

ついに出た!現役高校生チャンピオン!

こんばんは★ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

もう冒頭からいきなり結果を言ってるようなものですが。
今年もオッキーナさんは、毎年恒例の東京インドア観戦
出かけてきましたよ!

荒れるって言ってた天気も、気温が低いだけでしっかり青空!!

15-1

だ~れもいないじゃないかっ!!
って、これはお昼過ぎの会場外の模様です。

朝、8時半頃にはこれだけのお客さんが集まっていました。

15-2

5-5

5-4

なんだろう。
気のせいかもしれないけど、いつもより多い気がする。

こういう時に考えてしまうのが、

『アジア選手権効果か!?』

それもあると思います。
特に男子高校生のお客さんが多かったようにも思います。

「船水さん見に来たんだ!」
「上松選手、やばくね?」


そんな会話もたくさん聞こえてきました。

全員揃っているわけじゃないにしても、

男子シングルスのチャンピオンがいる。
ミックスダブルスのチャンピオンがいる。
男女ダブルスのチャンピオンがいる。
国別対抗戦のメンバーがいる。


今年の東京インドアは豪華な顔ぶれでしたね。

そして、今年はオープニングactにあるアイドルグループが!

15-3

『さくらシンデレラ』のみなさん。(遠い・・・)

美人系かわいいタイプの方が揃った感じのグループでした。
頑張って欲しいですね!←それだけ?

15-4

見てください。
会場は7割くらい埋まっています。

指定席は別としても、自由席がここまで埋まるのもなかなかのもの。

観戦マナーなんかもありますけど、それはまた別の機会に書きましょう。
そうです!ネタがない時です!

さて、気になる大会の方は、というと、結果はこんな感じです。


[男子決勝]

本倉・上松(岡山理大附高校) -3 水澤・長江(NTT西日本広島)

[女子決勝]

高橋・半谷(どんぐり北広島) -1 森田・神谷(ヨネックス)


なんと、男女とも初出場で初優勝となりました。

しかも、男子の本倉選手と上松選手は、57回の歴史がある
東京インドアで初めて【高校生でチャンピオン】になりました!

予選ブロック第1戦で天皇杯チャンピオンの船水・星野ペアに0勝利。
第2戦ではファイナルの末、篠原・小林ペアを撃破。
第3戦では林田・川淵を1で退け、3戦全勝で準決勝へ。
準決勝ではリードを許す展開も、最後はファイナルで桂・塩竒に勝利!

決勝戦は終始リードする展開。
本倉選手のミドル中心の攻めから、上松選手がポイント取りに行く
展開を軸に、優位にゲームを進めていきました。
運動量もスピードも読みもフォローも素晴らしい出来でした。

今日は教え子も4名連れて行ったので、女子の試合をよく見て
参考になるプレーをたくさん見つけるつもりマンマンで行きましたが、
男子の試合に見入ってしまった点は反省ですね(笑)

15-5

来年はどんな大会になるのかな。
東京インドア出場に繋がる、今年の主要大会が楽しみです。

あ~っ!天気荒れなくて良かったー!!!!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"ついに明日!"

東京は天気が荒れるのか!?

こんにちは☆ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

日曜日は全国的に天気が荒れるとか荒れないとか。
南関東でも最低気温がマイナスになるとかならないとか。
北関東は雪がすっごい降るとか降らないとか。

いや〜ねぇまったく( ̄∇ ̄;)

だって15日(日)はさぁ、

14-1

【ルーセントカップ 第57回 東京インドア全日本ソフトテニス大会】

の開催日じゃないですかっ!!

なので、天気が荒れるのは勘弁なんですよ。

私、オッキーナさんも大会会場へはお邪魔する予定です。
たぶん、何人か教え子さんを連れて観戦に行きます。

ちょうど1年生がスキースクールでいないのと、
最近だいぶ冷え込んできて霜が降りてしまうとコートが
ザックザク状態なので、室内でトレーニングだけするよりも
こういう大会を観戦して、脳内のトレーニングもしておこうかという狙いです。

すでに予選リーグの組み合わせも決まっています。

【東京インドア予選リーグ組み合わせ】

【出場選手一覧】

ちょっと、お時間とお年玉が余っている方はぜひ、
東京体育館の方に足を運んでみてください。

選手のプレーを見るのも楽しみですが、
いろんな知り合いに会えるのも楽しみです!

オッキーナさんは写真を撮りながらふらふらしていますので、
お気づきになりましても、そっとしておいてください( ̄∇ ̄)笑

人見知りが止まらないので。
「Don't Stop 人見知り」です。

なんか見たことあるクマみたいなのがいるなーくらいに思っててください。
っていう割には、オッキーナさん見ましたよ!って後から言われると、
声かけてくれればよかったのにー!とか言っちゃいます。

めんどくせぇ奴だな( ̄∇ ̄)

アジア選手権の効果で、少しでもお客さん増えてるといいなー。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"12月20日まで!急げ!"

こんにちは☆ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今日はラフィノの忘年会。
みなさんと一緒にワイワイやって来ます。
ラフィノでは初めての忘年会ですからね。
どんな感じで盛り上がるのか、今から楽しみです。

載せられそうな写真が撮れましたら、次回以降載せてみます(笑)

さて、今日はルーセントカップのお知らせ。
東京インドア

ルーセントカップ東京インドア大会の前売りチケット申し込み。

12月20日(火)までですよ!

もう前売り券は購入されましたか?
前回、東京インドアの情報を書いたのはアジア選手権の前。
"なるほど分身すれば行ける"

その後、東京インドアの出場選手が発表されまして
"出場選手発表"

アジアソフトテニス選手権での日本代表チームの大活躍。

こりゃいつにも増して東京インドア満員になるぞ( ̄∇ ̄;)

と、オッキーナさんは予想しています。
ただ、観戦料がかかりますので、その辺りがどうかなとも思いますが、
アジア選手権代表戦士が多数出場予定のこの大会ですから、
お客さんは増えるでしょうね。増えて欲しいです。増えろ!←(!?)

なので、前売り券の方がちょっとお買い得な
指定席A、指定席B、自由席(中学生以上)をご検討の方は
早めに押さえておいた方がいいと思います。

オッキーナさんは安定の自由席です。
上からコート全体を見渡すのが好きなんですよね。

1月15日(日)は是非、時間を作って東京体育館へ!
名古屋の方が近い方は、日本ガイシホールへ!

それでは、忘年会で潰れて来ます・・・。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"出場選手発表"

こんばんは★ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

みなさん、見ましたか?スーパームーン。
オッキーナの生息する千葉県は残念ながら見事なまでのどしゃ降りで。
18年後までお預けをくらいました。

・・・それまで、生きてるのかしら( ̄∇ ̄;)

スーパームーンの日の前後は、いつにも増して体調が優れませんでした。
調べると、満月の日とその前後は体調を崩しやすいのだとか。
本当かどうかはわかりませんが、ちょっと頭に入れておきたい知識ですね。
もしかしたら大猿に変身する可能性もゼロではないですからね!←

さて、本日11月16日。
ついにアジアソフトテニス選手権が開幕となります。

ソフトテニスの情報を流しているツイッターアカウントも
にぎわって来ていますね!




・・・すごく楽しみになってきた( ̄∇ ̄)

オッキーナさんは週末と、もしかしたら金曜日も会場へ行くかも。
土曜日のダブルス、日曜日の国別対抗の日が
今のところ雨予報が出ていますので、会場へ行かれる方は
雨の時用の対策も十分にしておきましょう!

そして、先日ブログでもご紹介した年明けの大会!
"なるほど分身すれば行ける"

の、出場選手が発表になってました!

東京インドア

対抗

・・・よけいに両方見たくなったわ!!
社会人・学生対抗の学生選抜はまた後日発表のようです。

東京インドアを観戦予定で、指定席チケットをお求めの方はお早めに!

それにしても、外部リンクが貼れるって素晴らしいなぁ・・・(しみじみ)

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"なるほど分身すれば行ける"

こんばんは★ ラフィノオッキーナです( ̄∇ ̄)/
今日は朝から雨。しかも強めの。
ここ3~4日は寒いったらありゃしない。
さすがのオッキーナさんもミートテックだけでは
しのげなくなってきました。

どうやら年々効果が薄れてきているようです。
※痩せてきたわけではありません( ̄∇ ̄;)

さて、今回は年明けの大きな大会の開催情報を。

ルーセントさんのホームページではすでに
情報が公開されていますが、
『ルーセントカップ 東京インドア 全日本ソフトテニス大会』
tokyo


『ルーセントカップ 社会人・学生対抗インドアソフトテニス大会』
taikou


同日開催(2017年1月15日(日))

となっています。

・・・辛いです( ; ∇ ; )

年明けの大きな大会
(東京インドア、全日本インドア、社会人・学生対抗)
どれも盛り上がる大会なので
開催日が重なってしまうと、出場選手の分散などが
考えられるため、もしかしたら見たい選手が
見られなくなる可能性も出てくるわけですね。

しかーし。

出場する側の社会人選手や学生選手からすると、
今まで以上に選ばれる確率が上がったという事。
と、考えてもいいのかなと。

新たな選手の活躍が見られる可能性もあるので
期待を大きくして出場選手の発表を待つことにしましょう。

YouTubeでそれぞれの大会のCMムービーが
公開されていますので、ご覧になってください。

東京インドア


社会人・学生対抗インドア


東京インドアの観戦チケットはすでに発売が
開始されています。
なんと、ルーセントさんのウェブショップから
購入が可能となっていました。
【ルーセントウェブストア】

去年までアナログな購入方法でしたから
この方が色々と便利ですね。

社会人・学生対抗インドアのチケットは
愛知県連盟ほか、直接の問い合わせが
必要なようですのでこちらをご参照下さい。
【社会人・学生対抗インドア大会】

しかし、外部リンクが貼れるっていいなぁ・・・(笑)
今まで色々と制約の強い場所でブログを書いてましたので、
なんて言うんですか開放感♪ Feelin' Goodですね♪
(※ちょいちょい古いネタを入れていきますよ)

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場