ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

アジア選手権2016

"投稿数が1,000を超えていた事に気づく(遅い)"

一応、名目上は毎日1記事書いてるので
そりゃ投稿数も増えますよね。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

道路が空いてた月曜日。

祝日だとか、お盆期間中だとかではなく
毎日こんな感じならいいのになぁ。

毎朝、渋滞に悩まされています。
来年の今頃はもっとひどいんだろうなぁ。

さて、タイトルにもありました通り、
オキブロの投稿記事が1,000を超えました!
(この記事で1,002記事目になります)

なので、無駄に最初の記事を
振り返ってみましょう。

10

◇過去記事◇

サブロー選手の引退試合の写真使ってる。
そして、今よりもしっかり書いている。。
最近は手抜き感が否めないなぁ。。。
で、今になって気が付く誤字「軟底」
軟らかい底ってなんだよ。

転職してラフィノにやってきた
2016年の11月

ちょうどアジア選手権が千葉県で
開催された月でもありました。

金曜日に行われたシングルス2日目と
ミックスダブルス、
土曜日に行われた男女ダブルス
日曜日に行われた国別対抗戦

結局、全種目観に行ってるじゃん。
ミックスダブルスの優勝の瞬間を
しっかり動画に収めてました(笑)

◇過去記事◇

う〜ん、懐かしいですね。

2

3

◇過去記事◇

4

◇過去記事◇

3

◇過去記事◇

21

◇過去記事◇

記事を見ると当時を思い出します。
そして、やっぱりしっかり書いている。

ここまでしっかり書かないにしても、
もう少し手抜き感を拭えるように
今後も1,500記事、2,000記事目指して
頑張って更新していこうと思いますので、
引き続きお付き合い、よろしくお願いします。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"そふてぃーちゃんのセッティング、えげつない説"

ソフトテニスのマスコットキャラクター
「そふてぃー」ちゃんのボレー動画で
先週末にSNS界隈がざわつきました。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

たまに大会会場に現れるこのお方、

3

「そふてぃー」ちゃん

※アジア選手権大会2016@千葉市で激写しました

なぜ、うさぎっぽい着ぐるみなのか、
持ってるラケット公認マークないぞとか、
そもそも、なんでうさぎなんだとか、

ツッコミどころはたくさんありますが、
この「そふてぃー」ちゃんが、先週末に広島で
行われたJOCジュニアオリンピックカップ
ボレーのデモンストレーションをした
動画がきかっけでツイッターがざわつきました。


(あれ?ボレー上手くないか?)
(中に入ってるの誰だ?)
(なんで、うさぎなんだ?)


そして、色々と掲載されるそふてぃーちゃん
写真を見てふと疑問に思ったことが。


これに食いついてくれたのが、
気がつけばツイッター上で長いお付き合いの
「◯◯太」氏なんですが、鍵垢なので伏字。

「◯◯太」解析班の見解では、
2016年アジア選手権の画像を見る限り、

・グリップエンド部に微かに見える緑色
・ガットの本数が16×19本
・これに該当するのがレーザーラッシュ9

・・・これだからソフトテニスマニアは(笑)

そして、今回のJOCでの写真を何枚か見た感じ、
張り上げているガットにコーティングの剥がれの
ようなものを見つける事ができました。

と、いうことは。

「そふてぃー」ちゃんの使用モデル


超弾きのハードセッティングやんけ!!


あれ?名前ってカタカナだっけ?

9.17_1.1


なんかもう、色々とブレてますけど(笑)

今後はフリップ芸を勉強していただいて、
某プロ野球の球団マスコットのように
毒舌を吐いてくれるのか期待したいと思います。

いや、ちゃんと応援してるんですよ?

会場で見かけたら、声をかけてあげてください。
生で見ると、結構癒されます(笑)

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ


"公式の映像に映り込む"

いやー!まさか自分が映ってるとはね!!

こんにちは☆ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今日はクリスマス・イブ・イブ!
いや、天皇陛下の誕生日ですね。

通常ではオッキーナさんもお仕事の日ではありますが、
今日はお休みを頂きまして、幕張でヲタク活動をしております。
23日、24日は幕張で紫族のヲタク活動。25日は部活の打ち納め
25日は顧問の先生に赤と白のウェアで来てくださいと言われているので
サンタにでもされるのでしょうか。仕方ない帽子を買ってこよう。

いやー素敵なクリスマス!今年はとても充実している!←強がり

ということで、この3日間は書き溜めたものを予約投稿で公開!
書き溜めだと、なかなかネタ探すのも大変ですが、
何か面白いもの見つけたら差し替えたりするかもしれません。

と、いうわけで。
前回、せっかく日本ソフトテニス連盟のホームページに少し触れたので
今回もちょっとページのご紹介をしていこうと思います。

今となってはYouTubeにもたくさんのソフトテニス動画が
上がっていますが、日連もホームページ内で動画公開してるんですよ。

23-1

意外と知られていなくて寂しい"ソフトテニス連盟TV"

先ほど、アジア選手権の動画を見てみましたが、
私オッキーナ、がっつり映っておりました(笑)

最終日の国別対抗戦の時は日本ベンチの真後ろにいたので、
チェンジサイズのコーチング風景でカメラがアップになる時に
しっかりと映っておりました。

向こうのサイドで、でっかいカメラで撮影してるなーと思いながら
試合を見ていましたが、やっぱりアップだと映ってた。

そして、最近ソフオンで公開された記事にも映ってた(笑)

機関誌 「ソフトテニス」 12月号を紹介します!

ちょっとどこにいるか探してみてください( ̄∇ ̄)

それでは、今日はこの辺で。
みなさん、クリスマスは街に繰り出して
カップルの邪魔をするような行動は慎んでくださいね!

お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"アジア選手権(国別対抗戦)3"

21

こんにちは☆ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

はたして、今回の記事でアジア選手権を書ききれるのか。
その辺りにも注目(?)して、お暇な方は読んでみてください。

と、いうわけで。
国別対抗戦の決勝は男女とも

日本韓国

になりました。

男子の韓国チーム、注目はやはり、

キム・ドンフン キム・ボムジュン

このダブルエースが強烈です。

今大会は慣れない砂入り人工芝コートのサーフェスと
難しいコンディションが続く中で、熱い戦いはするものの
勝ちきれていない2選手。
しかし、韓国チームの底力は相当なものですので、怖い存在。

女子は、シングルス優勝、ミックスダブルス準優勝、ダブルス3位

キム・ジヨン

を筆頭に、韓国チームの特徴でもある圧倒的なパワーストロークを
相手にどう戦うのか注目。

さて、男子の決勝戦。
知り合いと一緒に観戦していた私はどのようなオーダーで
来るのか色々と予想をしていました。

韓国はドンフンをシングルスに持ってくるのか。
それともそのままダブルスで確実な1勝を狙いにくるのか。

日本は準決勝のペアリングのまま、
『船水・長江 増田健人 篠原・小林 』のオーダーなのか。

勝手に、あーでもない、こーでもないと話せるのは楽しいですね。
まだまだ、海外選手の情報なんてわからない事だらけですけど、
色々な予想を立てて観戦するのは、スポーツ観戦の楽しいところ。
1
そんなこんなしてましたら、始まりました決勝戦。
先に女子の方がスタートしましたが、あまり見えないので
ギャラリーの喜び方でどっちがポイントしたのかを判断する(笑)
幸い、正審の方の声がよく通るので、ポイントだけは聞こえてきました。
審判のカウントコールを大きく言うというのは大事ですね( ̄∇ ̄)

男子のオーダーは、
【第1対戦】ダブルス 篠原 秀典・小林幸司  ソ クォン・ナム テクホ
【第2対戦】シングルス 増田 健人  キム・ドンフン
3
第1対戦の篠原・小林は、第1ゲームこそ先に奪われるものの、
第2、第3ゲームと連取。その後はシーソーで進んでいきますが、
G4-3で迎えた第8ゲーム、しっかりと取りきり-3で日本まず1勝。

※茂吉さんのチャンネル。是非ご登録下さい。

もうね、試合見るのに集中、ポイント決まれば大声張り上げて
喜んでいたので、試合中の写真とか撮ってないんですよ(笑)
なので、他の方の力をお借りします( ̄∇ ̄)
この試合はとにかく小林選手のスマッシュがキレキレ。
長年磨いてきたペアリングですから見ていて安心しました。
日本の大黒柱のプレー、あとどれくらい見られるのかな。。
チームジャパンの後ろにいたので、スタッフ陣の作戦や
色々な話が聞こえてきたのは、とても勉強になりました。

そして第2対戦のシングルス。
増田 対 ドンフンはシングルス、ダブルスに続き、今大会3度目の激突。
シングルスの準々決勝では増田選手が4-1と圧倒する形でしたが、
さすがにそう何度も同じように行くわけがないので、厳しい戦いになるかと。

※こちらも茂吉さんの動画を貼らせて頂きました。

試合時間が約1時間。壮絶なゲームとなりました。
途中、G3-1とリードしましたが、やはりそう簡単には勝たせてくれません。
増田選手に疲労の色が出始め、ドンフンはさらに集中。
G3-3となり、ファイナルゲームに突入。
ファイナルでも両者の凄まじい攻防が。。取られては取り返す。
決勝戦の一番に相応しい試合となりました。
ドンフンに何度かマッチポイントを握られた増田選手。
しかし、最後のポイントは許すまいと再び奪え返す。
そして、逆にチャンピオンシップポイントを握り、
最後はドンフンのフォアハンドがネットにかかり、ゲームセット!
G④-3で増田選手が勝利し、日本が2-0で勝利。
アジアソフトテニス選手権、国別対抗戦の王者となりました。
21
日本ベンチと観客に向かって喜びを爆発させる選手。
そして、コートではそのまま勝利インタービューが。
1
インタビューゾーンへ向かう選手達。
それを追いかけるカメラマンさんなどメディア関係の方々。
そして・・・
2

3
コートサイドで観戦していたお客さんでごった返す14番コート(笑)
なんでしょう、昔のプロ野球で優勝してお客さんが
なだれ込んで来た感じに似てる(笑)

篠原選手は大会終了後にツイッターを更新。

千葉県開催。これは大成功だったんじゃないかと。
一人100円くらい入場料取っても良かったんじゃないかな(笑)
仮設スタンドを設置するのもそれなりに費用がかかりますからね。

女子の決勝戦は0-2で破れ、準優勝でした。



※こちらはnaoyaさんの動画を貼らせて頂きました。

第1対戦の”中川・森原”ペアは、リードした場面もあったので悔しい敗戦。
韓国の女子チームはキム・エーギョンチュ・オクら主力メンバーが
欠場したにもかかわらずこの成績。層の厚さを感じます。

アベック優勝はまた次の大会に期待をして・・・。

今回は会場が近く、見に行くのにそこまで苦労はありませんでしたが、
学生さんたちは北から南、いろんな場所から観戦に来ていました。
こういう時に役に立つ、学校名のバックプリント(笑)
これからのソフトテニスを支えてくれるかもしれない学生プレーヤーには
今回のアジア選手権はどう映ったのか。聞いてみたくなりました。

と、いうわけで、長くなりましたがアジア選手権の記事はこれで終わります。
正直、もっと書けますけどこの辺にしておきます(笑)

ただただ楽しかった。そして、感動した3日間でした。←私が会場に行った日数

次回は、年明けの東京インドアかな( ̄∇ ̄)

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"アジア選手権(国別対抗戦)2"

3

こんばんは★ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今回は、前回の記事の続きを書いていきます。
"アジア選手権(国別対抗戦)1"

しかし、前回と同様、書いているうちにまた長くなったと思ったら
3記事目に分けるという選択もするかもしれません。
その辺は、書きながら考えていこうと思います。

前回の記事の最後に紹介した「荻原雅斗」さん。
ちょうど記事をあげた少し後にブログを更新されました。
これ、書くのはものすごく悩んだよなぁと思いますけど、
知っておいて頂きたい"事実"ですので、ぜひ読んでみてください。


男子日本代表は2回勝利すればメダルが確定。
女子日本代表は1回勝利すればメダルが確定という組み合わせ。

しかし、男子は順当に勝ちあがると準決勝で
"チャイニーズ・タイペイ"との対戦が。

これは・・・見たい!

ということで、朝早くから会場へ行った私は、

最前列のチームJAPANスタッフの後ろを確保!
ライブでいうところのアリーナ3列目の好位置!
決勝戦の行われるコートが決まっていたので、
知り合いと一緒に座れたこともあって、最後までがっちり確保しました(笑)

「これはスタッフさん、メンバーと一緒に大声出して応援するしか!」

某・5色のグループのライブや千葉のプロ野球チームの応援に
よく行っては大声出して鍛えた力をここで出さないでどうする!!
ふつふつと湧き出てきた使命感(笑)

日本チームの勝ち上がりは以下の通りです。

【男子】
2回戦 2-0 パキスタン
準々決勝 2-0 タイ
準決勝 2-0 チャイニーズ・タイペイ

【女子】
準々決勝 2-0 ネパール
準決勝 2-0 フィリピン

男子チームは準決勝からこの方達が応援団長に!

男子の準決勝は、スコアだけ見れば2-0ですが、
第1対戦に出場した"船水・長江"ペアも苦しい戦いでした。
流れは行ったり来たり。少しでも気を緩めたら一気に
試合を持って行かれる展開。
スコアはG5-3での勝利でしたが、激闘でした。
さすが、ダブルフォワードで来られると強いですね。

第2対戦のシングルスは、"増田健人"選手が、
コートを前後左右に広く使う攻撃で、競るゲームもあるものの
G4-0で勝利し、決勝戦へ進みました。
1

2
決勝戦は男女とも『韓国』が相手。
パワフルなテニスが特徴の韓国相手にどんな戦いをするのか。

・・・長くなってきたので、ここでやめましょう(笑)

3回にも分けたらもう誰も読まないですよね。
でも、いいんです。自己満足です。
体験した国際大会での興奮をブログに残しておきたいのです。

と、いうわけで。次回へ続きます。

今回はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

カテゴリー
Twitter プロフィール
中の人はオッキーナ(@okimoyan)です。ソフテニグッズのネットショップやってます。ソフトテニスが好きなあなた、とりあえずフォローしておくと情報が転がり込んでくるよ。質問箱もやってます→https://peing.net/soft_lafino
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場