ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

かおりん早川

"一時代を築いたラケットの限定モデル発売"

こうやって見ると
道具の進化ってすごい!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

プレミアムフライデー!

まだ忘れてません(笑)
ほとんど関係はないですけど。

テニス(硬式)をしてきた人、特に男性には、
一度は憧れた事があるであろうラケットがあります。

"PRO STAFF (プロスタッフ)"

29-1

ウイルソンの名機。
「PRO STAFF MID」
が現代に蘇りました。

「PRO STAFF RF85」
RFは"ロジャー・フェデラー"から
取られています。

85平方インチ・フレーム厚17mm
そして、ラケットに使われている素材も
防弾チョッキなどに使われる「ケブラー」
当時の素材がそのまま使用されています。

29-2

※上が97平方インチ、下が85平方インチ

現在の硬式テニスラケットの主流が
100平方インチと言われていますので、
85平方インチはとても小さい事がわかります。

29-4

※上が26mm、下が17mm

黄金スペックと言われるラケットは
フレームサイドの厚みが26mmあります。

それを考えると、このラケット全然、
ラケット自体のパワーがありません。

このスペックでテニスをしていたんですから、
この30年でラケットもプレーも
大きく変わっているわけですね。

ソフトテニスラケットで言うところの、
これだと想像しやすいでしょうか。

29-5

打球面積が"79平方インチ"でした。
今のプレースタイルの主流が
90平方インチですから、
すごいもの振り回してましたよね!

各メーカーの後衛向け最上位機種でも
85平方インチになりました。

80平方インチというラケットも
無くなってしまっていますから、
ソフトテニスも色々と
変化と進化しているわけです。

ということは、
指導法も変化と進化がないと
おかしいってわけですよね。

PRO STAFF MIDが全盛の時代と、
今とでは打ち方もだいぶ変わりました。

変化と進化を上手く感じ取って、
プレーヤーも指導者も
変わっていかなくてはいけませんね。

11-1

ちなみに、こちらは
PRO STAFFシャツを着ている
浦安の看板娘(笑)です。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

ソフトテニスグッズのお買い物は
↓↓↓↓↓

<ソフトテニスショップラフィノ>

"いつもと違う"詐欺じゃない"姿を大公開"

自撮ラーはやはり他人に
撮られ慣れていなかったようです。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

2期制の学校は今日が始業式のようで、
一足早く夏休みが終わった人もいますね。

今年の夏はどうでしたか?
まだ夏が終わったとは思いたくないですが、
9月入るとなんか秋って感じですよね。

運動会とか、体育祭とか、文化祭とか。

・・・秋だわ。もう、秋だわ。

日も短くなってきたので、
練習時間も大切に使わないといけませんね。

さて、今日はネタがないので、
ネタがない時の助っ人の方に
来ていただきました。

29-1

とりあえず、光の加工はしてません。

身長が足りなくてスノコ乗ってる?
いや、かおりんさん意外と背あります。

カメラ大好きなはずなのに、
目線をくれない恥じらいモード。

・・・だんだんどうでもよくなって来た。

今回もしっかり2本とも
ストリングを張ってもらいました。

NXG50G

無事に、本日お客様の元へ!
このラケットでまた活躍してもらえたら
嬉しいですね。

実は、ラフィノではソフトテニスラケットも
張り上げる前にスペックの計測をして、
お客様に数値をお知らせしています。

・ラケット重量
・バランス(重心位置)
・スイングウェイト

メーカーの定めるカタログ平均スペック。
しかし製造の工程上、どうしても個体差が
出てしまうのは仕方のないこと。

このスペック計測は、同じモデルを
複数本購入する時にとても役立ちます。

サブラケットだとしても、
できるだけ同じ感覚で使いたいですもんね。

ご購入頂いた方のラケットのスペックは
こちらでも控えているので、
忘れても9割9分大丈夫!

張り人

そして、張り上げたストリンガーの
カードも付いて来ます。

張りが甘かったりしたら・・・。
という事のないように、
しっかりと責任を持って張り上げています。

そんなラフィノでお買い物。
ぜひ、よろしくお願いします☆

24-3

今日は久しぶりにかおりん祭りだな。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"かおりんさん、モデルデビュー?(公認メーカーじゃないけど)"

やっぱりこの子は
自撮りの方が光る!
※いろんな意味で

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

全国に3人くらいいるであろう、
かおりん早川ファンのみなさま。
※あれ?人数減ってない?

この度、かおりんさんが・・・

「モデルデビュー」

をはたしました!!!!

これかっ!
長く続いた雨の原因はこれかっ!!

23-1

なんでしょう、この・・・

『撮られ慣れていない感』

やはり、自撮りとは違うんでしょうか。
それでも、モデルをやらせていただけるなんて
光栄なことですね!後衛ですし。←(゚Д゚)ハァ?

ソフトテニスで公認取っているメーカーなら
もっと大々的にご紹介したんですが。。

公認メーカーとか取っ払って
好きなウェア着たいですよねぇ。

それでも、特に女性からの人気が高い


有名なブランドのモデルですからね。
※特にカタログとかには載りませんけど。

着ているのは今年の秋冬モデルなので、
まさに今、旬のウェアのモデルなわけです。

モデルモデル言い過ぎて、
よくわからなくなってきました。。

ちなみに、履いているシューズは
現在、絶賛大セール中のこのシューズ。


SHTELGC_036
偶然としか言いようがない!!
こちらも是非、よろしくお願いします。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"かおりん張りがだんだん人気になってきた!?"

かおりん張りと言っても、
オリジナルの張り方という
訳ではないですよ(笑)

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

長い下積みストリンガー時代を経験し、
今年、晴れて張人の証明を頂いた
自称・ラフィノの看板娘"かおりん早川"

25-1

・・・写真の選択を間違えた。。

おかげさまで、少しずつ指名張りが
増えてきておりまして、
リピーターさんも現れはじめました。

24-1

ソフトテニス専属ストリンガー
頑張ってくれています。
※硬式も張ってますけど(笑)

20-1

テンションシールにお花のシールを
付けるというアクセント
うちの教え子からなんか人気です(笑)

この辺は、女性にしかわからない
感覚があるんでしょうね。

ゆくゆくは、ソフトテニスでも
通販張替を始めようと思いますので、
今後のストリンガーかおりんにも
注目してみてください。

基本、私はガット張りはしません(笑)
時間がある時に、少しずつやってみようかな。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"7月最終日はこの方が登場してくださいました"

いや、特に頼んでないけど。
なんか写真が飛んできたんで。。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

気がついたら7月も最終日。
明日から夏本番の8月に突入!!

ですが、オッキーナさんはすでに秋モード。
ロマンチック 浮かれモード。
※知ってる方はなんとなく同年代(笑)

夏休みもあまり練習に顔出せないし。
一気に新人戦までジャンプしそうな勢い。
とりあえず、今週末の招待試合予選大会、
頑張っていただこうと思います。
※私は調布辺りで用事があるため行けません。

さて、今日は月曜日。
なぜか月曜日はかおりんさんが元気。
別に明日、休みなわけじゃないのに。

31-1

31-2

31-3

硬式テニスラケットではありますが、
スリクソンの受注生産限定モデル
入荷してきたので、ウッキウキのようです。

「好きなの使ってください♡」

…選ぶの面倒だから全部載せればいいか。

鋼のメンタルを持つかおりんさんには
塩対応が1番良いのです。

硬式テニス界ではスリクソンラケットの
人気はものすごく高くなってきているのです。

さぁ、ソフトテニスもスリクソン革命を。

9-1


ちなみに、
2年生の教え子は6人ほどラケットを
買い替えましたが、うち、2人が
スリクソンラケットを選びました。

なかなか鋭い打球を飛ばしていて、
打球音も良くなって、今後が楽しみです☆

本人達も変化に驚いているようでしたよ。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場