ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

YouTube

"新入生の指導にも役立つよ"

教え方の方法を考えるのも
先輩の大事な役割ですね!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

4月ももう20日。
みなさん、新生活には慣れましたか?

オッキーナさんの新(職場)生活は、
昨年の11月からでしたけども、
やっぱり1ヶ月くらい経つ頃に
体調崩しました。

ちょうど休みと重なったので
気合いで土日で治しましたけど、
熱があまり出ない方なので
たまに出ると大変。。 

暖かかったり寒かったり。
寒暖差がまだある季節ですので、
体調崩さないように気をつけてくださいね。

6-2

さて、今日は新入部員を迎え始めている
中学校の2年、3年生に強力な味方をご紹介。

ちょうど2週間前の記事でも少し紹介しましたが、
いつのまにか『GOSEN塾』なるものが
開講されていたわけですよ。

〜第1弾 ドライブショット・フォアハンド編〜

〜第2弾 ドライブショット・バックハンド編〜

この時期、先生達も色々とバタバタしていて
しっかり部活に顔を出せないことも多いですよね。

そんな時はこういう動画を見て、
後輩達に教えたり自分で学んだりするのが
とても大事になってきます。

せっかくソフトテニス部に入っても
ボール打てないんじゃつまらないですからね。

ボールを打たせながら、
フォームを作っていけば一石二鳥です。

新中学3年生は引退まであと少し。
自分がどこまで努力して頑張れるのか。
後輩に何を残してあげられるのか。

悔いが少しでも残らないようにするため、
とりあえず毎日このブログ読んでください(笑)
たま〜に何かヒントが載ってるかもしれません。

大丈夫です。毎日書いてますから( ̄▽ ̄)

指導のポイントなんかも、気軽にご質問ください。
グッズの選び方なんかはお任せください!


10-1

チャンネル登録、お願いしますね!

また数名、登録者が増えて嬉しいです。

13-2

無料会員登録の方もお願いします!

今、お買い物がなくても登録しておいた方が
よかったなー!と思う日が、そのうち来ます(笑)

色々と企んでますからね(☆゚∀゚)

それでは、今日はこの辺で。
お相手はラフィノのオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"動画ができましたよっと"

今さら感が強いですが(笑)

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日もかおりんからメールが来てましたが、
写真は昨日載せたので、1日空けたいと思います。

毎日かおりんだと飽きるじゃないですか。
たまに出てくるくらいが新鮮ですからね。

鮮度が命!すし◯んまい!

このブログの効果なのかはわかりませんが、
指名張りが増えて来ているので、
1本張り終わるごとに写真が来ます。

「角度がいつも同じなんだけど」
クレームを言ってみたところ、
「一番いい角度の問題」なんだと。

11-1

指名張りが増えるごとに、
自撮りのレベルも上がっていきます。
※しっかり張ってますのでご心配なく。

・・・で、結局、載せてるやんけ。

今回はなんと!『ナチュラルガット』だったようです。
そうですね、ソフトテニスで言うところの、

『鯨筋』でしょうか。

天然モノのガットなので、張り上げには集中が必要。
その安堵からなのか、昨日よりいい顔してますが、
若干の疲れも見て取れます。

・・・なんですか?
私はかおりん早川の研究家か何かですか?

日本では、ガット!ガット!って言いますが、
意味を辿るとはらわたなど、内臓という意味があります。

欧米ではガットは天然モノのナチュラルをガット、
ナイロン素材のものをストリングと呼んでいるようです。

日本ではそこまで細かく呼び分けてないですね。

ソフトテニスでナチュラルを使うことはほぼありませんので、
ストリングと言うのが正解なのかもしれませんが、

好きにお呼びください(笑)

さて、今日は作成していた動画が完成しましたので、
早速公開をしました!



今さら感満載ですが、レーザーラッシュ9シリーズです。

キレイに見えるように、
あえてステンシルマークも入れて撮影しました。
※公式試合ではマーク入りのラケットは使用禁止だとか。

プロモーション用動画ですので、
お時間のある時にでも、1分ほどお付き合いください。

22-2

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ 

"まとめてみた"

結構、回ってるなぁ。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今日はお昼休みに駅まで自転車こぎこぎ。
変速ギアがないと辛いんだな自転車って。
小さいお子さんを乗せたママチャリに
完全に置いていかれる始末。


まぁ、あっちは電動アシストだし。
こっちはギアないし。重いし。色々。

レースしてるわけではないですから、
ゆっくり安全に行くのが1番ですね。

なんてったってゴールド免許。
今年の夏の更新まで何も起こらないことを
今から願っております。

さて、ラフィノソフトテニスの
YouTubeチャンネル
はもう
見て頂きましたでしょうか?

10-1

困った時の便利画像(笑)

チャンネル登録者数も気がついたら
40人を超えていました。嬉しい。

1番再生回数の多い動画で、
すでに2,500回も見て頂いてました。

予想外すぎて驚いてます。

もっとなんか工夫をして、
いろんな動画を上げたれたらと、
考えていますが、なかなかネタが。

ひとまず、ラケットの紹介動画は
メーカー別にまとめてみましたので、
お暇な時にご覧ください。

27-3

27-2

27-1

※ロゴをクリックすると再生ページに
 飛んでいきますよ〜( ゚∀゚)


なぜスリクソンを1番上にしたかって?

もっと注目してほしいからさっ☆

X200SとX200Vの動画紹介
してませんでしたね。





200シリーズはラウンド形状なので、
ボールの弾き・飛びに特化しています。

もし、自分が使うのであれば、
弾き系が好きなのでこの200シリーズを
選ぶんだろうなぁと思います。

…試打ラケット、まだかな(笑)

スリクソンソフトテニスボール公認球も
新しくなる
ので、こちらもレポートしたい。

色々とよろしくお願いします。
kamijoさん.。゚+.(・∀・)゚+.゚

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"絶妙なんじゃないだろうか"

5gって大きいよね。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

更新100日を目前に、
ネタが無くなってきているオッキーナさん。
最近は、絞り出すのにひと苦労です。

そして、今日はせっせと動画作り。
スリクソンラケットの残りの分を
作っているわけですが。

今日、公開したのはこちらのモデル!

IMG_0025

どのモデルかわかりにくい写真を
出すあたりが性格の悪さを物語ってますね!

それでは、作成した動画をご覧ください。



"スリクソン X 100LS"

ジュニアプレーヤーや女性プレーヤーの
新しい味方になること確実
ですね!
基本、ストロークタイプのモデルですが、
しっかり打てる選手には最適だと思います。

IMG_0033

ボックス形状からラウンド形状に
変化していく美しい曲線。

打球感の柔らかさと喰いつき、
そして力強く速い打球を可能にする
"デュアル・アクション・フレーム"
という新形状。

このラケットはヒットしてほしい。
そう願っております。

・・・教え子にも勧めたいモデルです。

早く試打したいですね!
春の新製品商戦。注目の1本です!

明日以降に200シリーズの
動画を公開する予定です。
まだ出来上がってないんですけどね。。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

”苦戦した~!”

いや~、大変だった!

こんにちは☆ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

お待たせしました!!

待ってないと思いますが、お待たせしました!!

と、その前に。

YouTubeチャンネルを作りましたー!の→【ブログ】
読んでくださったのか、すでにチャンネル登録者が!!

12-1

嬉しいですね。ありがとうございます。
ちょっとずつではありますが、動画作ってアップしていきますので、
お暇な時にでも覗いてみてくださいね。

というわけで、オッキーナさんが
ラフィノソフトテニスチャンネル用に
初めて作った動画を公開したいと思います。

個人的に、ミズノ好きということもありますが、
試打ラケットが先に来ていたので、まずはこちらのラケットの紹介
動画をと思いまして、試行錯誤しながら作ってみました。

28-1



まだ1分程度の動画を作るので精一杯ですが、
少しずつレベルアップしていけるように頑張りますね!

動画の評価も、ハッキリ、ポチッとして頂けると。
低評価は正直ヘコみますが、頑張ろうと思えたりします。

・・・たぶん(笑)

メーカーの方々。
動画に何か問題がありましたら、ご連絡ください。

それでは、今日は短いですがこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場