ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

ソフトテニスアンケート

"テンションシール、内側に貼るか、外側に貼るか"

そもそも貼らないのか(笑)

こんにちは☆
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

中秋の名月だよ!

お月見の日です。
今日は団子を買って帰ろう。

満月は2日後の10月6日らしいですが、
天気が悪そうなので、今日しっかりと
お月様を拝みながらお団子を食べましょう。

そんなわけで、今日のお題。

夏に公開された某・映画のタイトルみたいに
書いてみたところもありますが(笑)

発送されていくラケットの
チェックをしていてふと思ったので、
ブログに書いてみました。

ストリングの張り替えを行った時に
お店で用意してくれたりしますね。

1-2

"テンションシール"

・張り替えたストリングの種類
・張り上げたテンションの数値
・張り替えた日付
・張った人の名前→無い場合あり

を記入して、忘れないようにしておく
便利なシールだったりするわけですが、
テンションシールを渡されるパターンとして

「ラケットに貼って渡される」お店と、
「貼らずに渡される」お店があります。

ちなみに、ラフィノ通販の場合は
貼らずに同封する形です。

貼って渡される場合、
貼ってある場所は大体シャフトの内側。

では、貼らずに渡された場合、
みなさんどこに貼りますか?

なんで急にこんな質問をって?

いや、ピュアドライブの内側に
ボツボツが付いているので、
無理矢理、貼るのかなぁって(笑)

4-1

それと、ジストZZ全盛の時代だったか、
あのラケットはシャフト部が狭いので、
外側(グリップ付け根辺り)に貼っているのを
見かけて、それ以来、オッキーナさんは
マネをして外に貼っているので、
自分と同じような方がどのくらいいるのか
ちょっと気になりました。

気になったらとりあえず書いてみる。
こんな感じで今後も続けていきます。

そうそう。
最近、ご注文を頂く頻度が増えてきました。

ありがとうございます。嬉しいです。
こうやって毎日ブログを更新しているのも、
何かの役に立っているのかもしれません。

継続は力なり。

引き続き、ラフィノソフトテニス部を
よろしくお願いします!


それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"複数本持つなら同じラケット?違うラケット?"

久々のラケットの注文は、
同じラケットの買い増しでした!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

怒涛の1週間がようやく終わる・・・。

今週は、世界で1番売れている
バボラのドラえもんカラーのラケット
ドッカーンと入ってきたり、
ウイルソンのこれまた青いラケット
ドドーンと入ってきたり、
ヨネックスのグリーンのラケット
ドーンと入ってきたりで。

なんか頭が今でも混乱しております。

そんな中、ソフトテニスの方も
ブルーのちょっと長めなラケットの
ご注文をいただきました。

NXG50G

以前もご注文を頂いた方からで、
今回さらに2本追加!!

さすがソフトテニスラケットの
黄金スペックと呼ばれているモデル。

このラケット、病みつきになるんですよね。

710mmのラケットが流行りだしたのは
マッスルパワー6500からなのかな?

ボロン300ブームが落ち着いたと思ったら
今度は長ラケブームが来ましたね。

その時のプレースタイルによって
好まれるラケットの特徴も変わりますし、
ラケット自体もどんどん進化しています。
さらにラケットの進化によって
プレーもさらに進化し、を繰り返して、
どんどんスピードテニス化しています。

オッキーナさん、もう付いていけない(汗)

そんなわけで、今回はこんなアンケートを
作ってみました。
みなさん、投票してみてください。
何か当たるわけでもないですが(笑)

オッキーナさんは、
まず同じモデルを2本買いします。

そして、カラー違いや後継モデルが出て、
打球感がそこまで変わらないのであれば
買い足したりします。

それをやったことがあるのは、
ジストTSの初代から3代目までですが。

仕事柄、いろんなラケットを
打たせてもらっていますけど、
最近のラケットは本当にすごい。

楽な上にズドーンと飛んでく。

これからもまだまだ進化を続けるんでしょうね。

インプレなどで説明ができるよう
最低限の体作りはしておこうと思います(笑)

それでは、今回はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"下手するとラケットすっ飛んでいくのです"

グリップテープは色だけでなく
種類にも注目してくださいね!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

この間の記事で、

教え子がオーバーグリップについて
文句(要望)を言い出したと言いましたが、
夏だからなのか"ドライグリップ"
好んで使う子が増えた気がします。

KGT143

ウェットなグリップで手汗かくと、
ウェット×ウェットで滑ってしまいますね。

なので、普段から手のひらが
カントリーマアムくらいしっとり系だったら
ドライタイプのオーバーグリップの方が
オススメかもしれません。

KGT100

当たり前ですが、
手汗をかかないサラサラ系で
ドライを使ってしまうと滑って
ラケットすっ飛んでいくので、
ウェット系のグリップがいいわけです。

でも。
自分のこだわりってあるじゃないですか。

なので、こんな質問コーナー
作ってみました。
好きだねー、こういうの(笑)

手汗かいてもウェットが好きな人、
手汗かかなくてもドライが好きな人、
いると思うんですよね。

匿名なので、投票してみてください(笑)

ちなみに、
オススメグリップテープはリプで
紹介していただけると、面白いなーなんて。

みなさんのこだわり。
教えてください。

オッキーナさんは汗かきですが
なぜか手のひらに汗をかかない(笑)
夏場は手の甲の汗が伝って
グリップに落ちて滑ります。

どっち使うべきなのか
未だにわかりません(汗)

投票の期間は1週間あるので、
たくさんの方に投票してもらえると
嬉しいなーなんて思ってます。

リツイート、お願いします(笑)

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"実は公認メーカーなんですけどね"

まだ試合で着ている人を
見たことがなかったり(笑)

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

福島県・会津若松市で行われている
全国高校総体(インターハイ)
本日、女子の個人戦2日目が行われ、
文大杉並林田・宮下ペア
インターハイ個人戦2連覇という
偉業を成し遂げました!!

しかも決勝は0で勝利。
準決勝の同校対決も1で勝利。

なんでしょうこの強さ。
今後の女子ソフトテニス界に
旋風を巻き起こしてくれそうです。

明日はソフトテニス競技の最終日。
女子の団体戦が行われます。

千葉県からは初出場の千葉黎明高校
全国の強豪と対戦することになります。

男子の木更津総合のように
上位に食い込めるよう頑張って欲しいですね!

さて、今日の本題へ。

28-1
この画像を見て、
このメーカーどこかわかりますか?

そうです。書いてありますね。

「エレッセ」

というメーカーになります。

実は、シューズもユニフォームも
ソフトテニスの公認取ってるんですが、
ユニフォームのシェアは
某YY社、M社、L社の勢力が強すぎて
全く話題になってません(笑)

しかし、このメーカー、

可愛いデザインのウェアが多い!!

女性からの人気がかなり高いです。
※メンズの商品ももちろんあります。

というわけで、オッキーナさん。
公認メーカーであまり知られていない
メーカーさんをじゃんじゃん紹介
したいと思います。

上に貼った画像は練習着にどうかな?と。

処分価格になっているので、
1枚1,500円(税抜)くらいでの販売になりますが、
ソフトテニスでも需要あると思いますか?

これ書きながら、急いで作った投票(笑)
お時間があれば、ぜひ投票を!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"ちょっと待って!そのままの状態で最後の大会迎えるの!?"

これが原因で敗退なんて、
悔いしか残らないですよね。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

たまたま、異音・振動のラケットの検査依頼
来たので、この話題がちょうどいい。

高校生は、もう高校での競技生活が
終わってしまった選手が多いかと思いますが、
中学生の総体予選はこれからのところが多いはず。

3年生は最後の大会ですから、
選手それぞれ、いろんな思いを持って大会に
臨んでいくと思います。

で・す・がっ!

最後の大会の日を迎える前に、
もう一度、自分の相棒達の状態を確認しましょう!

7-5

張ってあるストリングは、こんな状態になってませんか?
(ここまでひどいのは稀だと思いますが(汗))

基本的にソフトテニスはラケットを複数持って
試合に臨んでいる選手の方が少ないので、
ストリングがこんな瀕死の状態だと、
試合中に切れてしまって、替えのラケットがなくて
敗退。。。なんて可能性もなきにしもあらず!

※試合中にラケットが折れたりストリングが
切れたりした時のルール→【こちら】

いま一度、相棒達の状態を確かめましょう。

それでも、先日おこなったアンケートでは、
※フォローがまだの方はぜひフォローミー!

多くのプレーヤーが早めに張り替えをしていました。
細いゲージが主流になってきているのも、
張り替えをより気にするようになった
要因でもあるかもしれませんね。

6ヶ月以上張り替えていない方。
できれば半年に1回でも張り替えましょうね!

さて、新しいソフトテニスクエスチョンでも
ツイッターに上げましょうかねー( ̄▽ ̄)

それでは、今回はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場