ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

カスタムフィット

"ついにきたー!新しい相棒さん!"

意外と早かったなぁ。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

というわけで、来ました!!

12-3

ネーム入りです☆

No.5はご存知の通りです。
知らない方は知らないままでいいです(笑)

そんなわけで、こちら!

12-1


届きました!嬉しいです!
早速、週末に使う準備を進めないと!

先日、講習を受けて来た
ヨネックスの新しい張り方

「S張り」「V張り」
これから対応していけるように
準備を進めております!
※主にかおりんさんが張ります

対応可能になりましたら、
ご案内させて頂きますね!

さて、今回のスペックですが、

12-2

こんな感じに仕上げて頂きました。

・ULサイズとSLサイズの間
・グリップサイズは2
・形状はノーマルグリップ
・バランスはヘッドライト

完璧です。
これで球出しも楽々。

最近は面が開き気味で打ってしまうので、
その辺りも改善しながら練習を。

皆さんも、自分だけの使いやすい
スペックを見つけてみてください。

custom

ボールを打つのが今から楽しみです。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"カスタムでは「太め」が人気!?"

カスタムラケット専門の
ショップになろうかな(笑)

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

朝方、注文メールが!

内容を見てみると、

「カスタムフィット」

通常販売スペックのラケットよりも
確実に別注モデルの方が注文が多い。

そうです、ラフィノは別注専門店です(笑)

本日オーダー頂いたのはこちらのモデル。

NF8VR


人気モデルですね!
弾きの強さと柔らかすぎない
打球感、病みつきになります。

カスタムの内容を見ていると、

「36」

の指定。
よく見かけるようになりました。

そもそも、カスタムフィットや
スペシャルチューンは、
「B34」「F36」の規格を
通常販売サイズから外して、
オーダーが来てから作る別注対応に
するところから始まっています。
(※理由はこれだけじゃないと思いますが)

普通に作ってもそんなに売れないし(笑)

ちなみに、ヨネックスのグリップの
太さはこんな感じになります。

0・・・106mm
1・・・110mm
2・・・114mm
34・・113mm
36・・117mm

※グリップエンドから25mmの
位置における周長の中心値

※ミズノ・スリクソン・ゴーセン
それぞれサイズの規格が違います


リプレイスメントグリップの
厚さによって若干の誤差はあります。

普段2を使っているオッキーナさんですが、
36を握ると太く感じます。
2に厚めのオーバー巻いてるのに(笑)

ネットプレー重視のラケットは
やはり太めのグリップのオーダーが多く、
ストロークプレー重視のラケットは
細めのグリップのオーダーが多いです。

34でのオーダーは少なくなったなぁ。

custom



sptune


オーダーがある度に書いてますが(笑)

カスタムフィットとスペシャルチューン。
興味のある方はぜひご検討ください。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"なるほど。実に、おもしろい"

こういう方法もありですね!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

明日の天気はどうなるのやら!?

お昼までは弱い雨。
そして午後から夜にかけて・・・

曇り→晴れ

さすが、オッキーナパワー。
意外と晴れ男だったりするのですが、
いつも周りにいる雨女さんのパワーが
強すぎて負けてます。

うちの監督(顧問)とか。
うちの2年生部長とか。

土日、とりあえずどちらか1日は
県大会の日程、消化できるといいなぁ。。
さて、先日。
いつも仲良くして頂いている方から


のご注文を頂きました。

機種はこちら。

NXG70V


このラケットをなんと!2本一気に!

やりますな(笑)

気になったのが、1本ずつ若干重量の
指定が違うというところ。

1本は軽め
もう1本は軽め+10g

なるほど。実に、興味深い。
(今さらガリレオの影響ですか?)

調子の良し悪しでラケットの種類を
変えるために、何機種かストック
しておく方もいますが、同じラケットで
重量の違うものを用意しておく。

こういうこだわり、好きです(笑)

もちろん、どの辺りのスペックが
自分に合うのかを試すという可能性も
ありますが、この発想は無かったです。

頂いたオーダーからも学ぶことがある。

なんか最近、楽しいです☆

さーて、帰って寝ますかー!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"テンション上がるけど、着れるのか?"

長年、サイズ問題と戦い続け、
諦めることを覚えました。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日は花金ですよ!

というわけで、地味にお疲れの私。
やはり金曜日は疲れが溜まっています。
肝臓がフォアグラ化していると、
疲れやすい・疲れが抜けにくい
よく聞きますので、まず脱・フォアグラ。

ちょうど、スリム体型を目標にするための
いいものを友人から頂きました。

15-1

遠方の大会観戦に行けなかったので、

「すまんが、買ってきてはくれんかの?」

と頼んだら、ゲットしてきてくれました。

紫族のオッキーナさん。
どうしても欲しかったこのTシャツ。

これでLIVEにも着て行けますね!(←!?)

しかし、サイズが「O」
LLと同等のサイズ規格です。
…あとLが1つ2つ多い方が嬉しいんだけど。

頑張ってスッキリ着れるようにならないと!

発売から1ヶ月ちょっと経ちましたが、
ネクシーガ80Sの人気は
とどまるところを知りません。

28-1

NXG80S-1

最上級モデルなので、
小・中学生はオススメできませんが、
男子高校生〜一般プレーヤーさんからの
支持がとても高いように思います。

アイネクステージ80Sよりも
ネクステージ80Sの打球感が
好きだった方には特に!ですね。




カスタムフィットの受注も始まっていますので、
80Sファンの方は自分好みにカスタマイズ
するのもアリだと思いますよ!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"カスタムが入ってきたり、カタログがきてたり"

ねぇ、学生のみんな。
宿題は終わったの??

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

8月最終日。
そうです。夏休み終了のお知らせです。
明日から、学校です!

楽しい、そして長い2学期の始まり!

・・・頑張りましょう(笑)

さて、今日はこちら。

31-1

オーダーを頂いていた
そして2017秋冬モデルのカタログ

どっちのネタで行くか迷ったので、
メーカーも一緒だし一緒にパシャリ!

8Vのカスタムは、長年お世話になっている
大学生プレーヤーさんからのご注文。

彼が中学生の時から知っているんですが、
なんか、あれよあれよと上手くなって、
インターハイやらインカレやらに
出るようになってました。

上手くなりたい・強くなりたい気持ち
人一倍強かった子だったので、
遠くから応援してましたが、
まさかここまでになるとは。

それでも、頼って連絡をくれるのは
嬉しいことですね。

繋がりは大事にしていきたいと
改めて思いました。

張りは、姐さんストリンガー
お任せしようと思っています(笑)
今回は、かおりんさん1回お休みです(笑)

カスタムに興味のある方、
ご質問お待ちしております!

custom

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場