ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

ミズノ

"軽いシューズは「楽」である。複雑な動きがなければ"

テニスという独特な動きが連続する競技。
これは足が疲れて当然ですね。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日はミズノさんの新しく発売になった
シューズのページを作っていたわけですが。

12-1

相変わらずデザインが冴えてますね。
とてもカッコいいと思います。
ソフトテニス競技者の心をくすぐる感じ(笑)

今回発売になった4機種は、ミズノの軸となる

"ウェーブエクシード"シリーズです。

下の白ベースのモデルはオールコート用。
オムニやクレーコートが主になる
ソフトテニスではあまり使わないでしょうか。

そして、上の2機種は
エクシードシリーズの中で最も軽量化された

"ウェーブエクシードEL"というモデル。

エクシードシリーズの重量が315g(片足/27cm)
それに対して、
エクシードELの重量が285g(片足/27cm)

軽量のさらに軽量モデル。

61GB171727 61GB171762

これは、普通に動く分にはものすごく楽。
そう、普通に動く分には。

物を軽くするということは、
何かを削ぎ落としている事がほとんどです。

そうなると、必然的に
ねじれに弱くなる傾向にあります。

テニスは切り返しの動きが多いスポーツ。
シューズのねじれが大きくなればなるほど、
自分の筋力をどーん!と使って止まったり、
動き出したりするので、めちゃんこ疲れます。

この動きが連続して続く事で、
足に疲労がたまり、
怪我につながったりするわけです。
さらに、自分の足に合っていない
(サイズ・ワイズが合っていない)
シューズを履いていたらさらに大変。

疲労とか言ってる場合じゃなくなります。

では、軽いシューズは履かない方がいいのか?

そういうわけではありません。
軽量シューズがぐにゃぐにゃで酷かった話は
ひと昔前のお話です。

その頃に比べたらねじれに対しても
だいぶ強くなりました。

シューズを選ぶ際は、
まずは、かかと部分をしっかり合わせる事。
すぽっと抜けてしまうシューズはNGです。

そして、サイズ・ワイズをしっかり合わせる事。

これは軽量シューズを選ぶ時だけでなく、
シューズを購入する時の重要なポイントです。

ここをしっかり合わせる事で、
足への負担は大きく変わります。

テニスにおいて、自分のサイズより
かなり大きいサイズのシューズを
履いていてメリットなんて無いんです。

どうしても履きたいから
サイズを上げるなんて
自分の足に壊れてくれと
言っているようなもの。

シューズフィッティングは時間をかけて、
しっかりと吟味するとこをオススメします。

…話が反れましたが。。

今回のEL2はELよりも
若干強さが増しています。
とにかく素早く動きたい、
ちょっと足幅のある方はご検討ください。
※3E相当になります。

デザインが気に入って購入するのだけは
オススメしませんよ〜!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"やるやる詐欺の汚名返上!ようやくできました"

作り始めると
止められない性格みたいです。

こんばんは★
ラフィノのオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

軽度の熱中症はあっという間に回復☆
たこ焼きたくさん食べたのが効いたのかな?

熱が出ても食欲は落ちないので、
基本、回復は早い方ですが、
熱中症はまた別の理由で怖いですね。
曇りの方が意外と熱中症になります。
暑さだけが原因じゃないので
皆さんもお気をつけください。

さて、今日は時間があったので、
商品ページの整理を少しやりました。

63JTN73162 63JTN73262

気がついたらジストZEROシリーズ
デリバリーが始まってまして、
発売月の翌月になったので、


受付も開始になりました。

sptune

ページ作ると言って、
何ヶ月経ったのだろう(汗)

作り始めると止まらないのですが、
作り始めるまでが長いのが欠点(笑)

タグの使い方がようやくわかってきたので、
今日、一気に仕上げました。

各機種の作成可能スペックはPDFボタンを
ポチッとしていただければ開くので、
この表を参考にして、選択をお願いします。

自分好みのラケットが作れるこのサービス。
なかなか好評なんですよね☆

ミズノユーザーの方は
ぜひご検討ください。

さて、明日は展示会デー。
3社回ってくる予定です。

お昼ご飯、何食べようかな・・・。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

24-3
※ソフトテニスグッズのお買い物はラフィノで!

"悔しい雨天中止も、受け入れる強さと切り替えの早さ"

予備日がないのは残念ですが、
意外と切り替えが早く頼もしい。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

本日、ミズノさんのツイッターアカウントで
募集しているある企画の最終日だったので、

25-1

かおりん早川、堂々登場!
※ミズノの製品を身につけずに(笑)
ちゃっかり応募完了です(笑)

さすがに当たらないと思いますが、
今後も面白い企画には乗っていきますので、
いつでもお題出してくださいね!

やるの私じゃないですけど(笑)

さて、今日は春季大会の県大会の予定でしたが、
朝からしとしと降り続ける雨のため、
残念ながら大会は中止となってしまいました。

地区で勝ち抜いて手に入れた県大会への切符。
親御さんも楽しみにしていたであろうと思うと
残念でなりませんが、子供達は意外にも
切り替えが出来ていたようです。

いや、本心はまだ悔しかったはず。

それでも、切り替えていつも通り練習に
励む姿を見ると、成長したなぁと
しみじみ思ってしまいます。

結婚もしてないのに、親の心境を味わう(笑)

日々、貴重な経験をさせて頂いています。

室内練習を終えて、ミーティング時にコレを、

25-2

大体は同じ名前が出てきますが、
理由まで書いてもらう事で、
その子がどう自分以外を見ているのか、
よくわかるので、なかなかいい方法だと
思っています。

無記名ですが、真剣に書いてくれます。
それだけ真剣に部活動にも
取り組んでくれていて嬉しいですね。

さぁ、明日は夕方にインプレ撮影が。
・・・動けるのかな。。

ごまかしながら頑張ります。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

24-3
※ソフトテニスグッズのお買い物はラフィノで!

"写真を漁ってたら、雑コラ魂に火がついた"

かおりん、グッジョブ!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日は特にネタがないので、
ネタ探しをしていたところ、
この間、ミズノの展示会に行った時に
かおりんに

「そういえば使ってくれてない写真ありますよね?」

と言われたので、早速、捜査開始。

5月30日のかおりんが出てきました。

11-1

というわけで、雑コラ開始。
見て分かる通り、画像を加工しています。
まだ、マルチドライブのパッケージを
手にした事がないですからね。

ここに色々と当てはめられそうで
とても助かりますかおりんさん。

11-3

宣伝にはもってこいですね( ̄▽ ̄)
これからは色々と持って写真を撮って
もらおうと思います。

汎用性かおりん早川(笑)

それにしても、前髪伸びるの早いな(笑)

8-1

今後、色々と会員の方向けのキャンペーン
モニター企画を考えていますので、
登録がまだの方は是非お願いします。

会員登録は→【こちら】

・・・これも、かおりんに持たせればいいのか(笑)

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"今日もミズノの展示会へ、そしてやっぱりそばを食べる"

なぜ今日もミズノにって?
…なんでだろう笑

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

9-1

なんかサイン増えてるんだけど笑

このサインの量なら自分も紛れて書いても
バレないレベルだと思いましたが、
そんな勇気はありません私ビビリーナ。

7日は井上苑子さんと
ミズノトラッククラブの選手の方が。

8日は世界卓球で大活躍した
平野美宇選手が。

あれ?今日は?誰も来ないの?

今年度からミズノで活躍されている
九島一馬選手ともお会いできず。

タイミングが悪い。

ぉまみにも会えなかったなぁ。
悔しくて、ヤケ食い。
9-5
そして水曜日と同じメニューである。
そばが一番出てくるの早くて回転率もいいので
早く済ませたい時はここですね。
もちろん、味も美味しいです☆

あまり長居すると後が大変になるので、
今日は早めの帰社。

9-3

毎度おなじみ、かおりん早川です。

今日も伝説級のトークを車内で
かましてくれましたが、
彼女のイメージを崩してはいけないので
心の中に留めておこうと思います。

これ、いい笑顔してますねぇ。
でもすぐ怒るんですよねー。

9-4

使っちゃダメと言われましたが、
私のカメラで撮ったものですから
すみません使います。
加工もなしです。


まぁ、どっちのかおりちゃんも
可愛いんじゃないですか?(棒)

そして、自撮りは上手いんですが
人を撮るのは苦手みたいです。

9-2

これだけ構えてインカメで
自分撮ってたら面白いんだけども。

この3日間、プリンス小林幸司さんは
ずっとガット張りをしておりました。

1-1

いろんな場所で幅広い選手に
使用感を聞いてきたみたいなんですが、
軒並み高評価だったそうです。

マルチドライブをネットプレーヤーが
使っても面白いですよ!なんてお話も。

…よし、やってみよう(笑)

モノファイバースピード【こちら】
マルチファイバードライブ【こちら】

近いタイプのストリングを使用していて
もう少しこうしたいんだけどというのが
ある場合は、1度試してもらいたいです。

モニター企画とか、やろうかな勝手に笑

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場