ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

全日本選手権

"全日本選手権、無事に終了!"

ぉまみの速報が気になって。。
とてもありがたかったです!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

台風&秋雨前線の
ダブルパンチ!

というわけで1日延びた最終日。
今日は準々決勝からスタート!
すごいですね!高校生チャンプ誕生!

<インターハイ・国体・皇后杯>

まさかこんなスーパー女子高校生を
見ることができるとは。。。

おめでとうございます!

NTT西日本対決になった決勝戦!

準決勝で上岡・広岡ペア(上宮高校)を破った
水澤・村上ペアが頂点に!

村上選手は悲願の天皇杯初優勝です。

おめでとうございます!

色々あった全日本選手権でしたが、
運営に携わった役員の方々、
大会期間中は本当に大変だったと思います。

20-2

お疲れ様でした。
ゆっくりお休みください。

そして毎度のことながら<ぉまみ>嬢

速報と撮影と色々とお疲れ様でした。
今年はやたらと大会の開催日は雨続きなので、
体調整えるのも大変かと思います。

ゆっくり休めないと思いますが、
体調崩さないように気をつけてください。

20-1

準決勝以降は一般のビデオ撮影が
禁止だったようなので、
決勝戦の映像が見られるのは
来週の放送だけですよ!
はい、録画の準備してください。

男子も女子も接戦の決勝戦でしたので、
90分じゃ・・・色々カットされそう(笑)

放送を楽しみにしたいと思います。

今週は太陽さんが出続けてくれます!
布団干せる〜!!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"撮ってきた写真から色々と勝手に書いてみる"

会場へ観戦に行くと
緊張感が伝わってきます!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

見たい選手だけを見る。
なかなか贅沢ですね。

というわけで、
自分で撮ってきた写真の中の選手の事を
色々と勝手に書いてみようと思います。

まずは、この選手。

22-4
<鹿島 鉄平 選手(ヨネックス)>

2006年に井口 雄一 選手とのペアで
高校生にしてベスト4進出の快挙。

2年後の2008年には塩嵜 弘騎 選手とのペアで
学生での天皇杯チャンプに。

日本代表としてもチームに貢献したり、
個人的にとても好きな選手の一人です。

この試合に入る直前にすれ違ったのですが、
気が付いて頂けたようで軽く挨拶を
してくれました。

試合は、東北高校の若い力にファイナルで
敗れてしまったものの、綺麗なストロークは健在。
まだまだ負けないぞ!というような意地の
打ち合いも見られたりと、素晴らしい試合でした。

・・・撮っておけばよかった。。

鹿島選手の使用ラケットは<ネクシーガ50S>です。
以前からピンク系のラケット、好きですよね(笑)
もしかしたら鹿島選手の要望もあったのかも?

続いて、こちらの選手。

20-5
<中本 圭哉 選手(福井県庁)>

初めて見たのは・・・いつだっけ?笑
当時、とにかくスピードが今まで見たことない
異次元の速さだったのが印象的で、
超攻撃的スタイルなのもとても好きな選手。

ネットプレーヤーですがシングルスも強く、
新時代のオールラウンダーといった
イメージが今でも強いです。

国際大会で"菅野 創世 選手"とのペアの試合が
今でも印象強く残っています。

使用ラケットが<F-LASER 5V>なのも注目です。

22-3
<三善 光伸 選手(スリクソン川口)>

インプレ動画にも出て頂きました三善さん(笑)
2回戦では明治大学の"立木・平井ペア"相手に
3-0でリードするという予想外の展開(笑)
上の写真がその時のものですね。
その後、逆転され敗れてしまうのですが、
30代の意地を見させて頂きました。

ちなみに、使用グッズは

出演して頂いたインプレ動画はこちら。




最後はやはりこの2人。

22-1
<篠原 秀典 選手(日体桜友会)>

使用ラケット

22-2
<小林 幸司 選手(ミズノ)>

使用ラケット

2人とも足の筋肉が(笑)
いつ見ても素敵なこのペア。
ずっとペアリングが変わらず
ここまで来ているのも印象的です。

試合の動画もしっかり撮って来ました!


トーナメントも厳しい山にいたので、
どこまで行けるか注目していましたが、
8本決めでは"船水・林(NTT西日本)ペア"に勝利。
明日の準々決勝では"船水・上松(早稲田大学)"
対戦となります。

ここを越えて、ぜひ4度目の栄冠を!

・・・明日、見たいなぁ。。

というわけで、ばーっと書いてみました。
いつもは勉強のために女子の試合の方を
たくさん見ているオッキーナさんですが、
今回は主に男子ばかりを見ていました。

女子選手で久々に見れて嬉しかったのは
この選手!

22-5
<横山 温香 選手(アドマテックス)>

 高い打点からの強力な打ち込みが魅力。
フォアハンドは力強さがありながらも
しっかりコントロールされているのは健在でした。

足元が不安定な中での試合だったので、
魅力的な部分はあまり出せていませんでしたが、
回り込みからの逆クロスへのトップ打ちの
フォームがダイナミックなんですが綺麗で
とても好きです。あと、ロブの打ち方も好きです。

ちなみに。

<ネクシーガ80S>のインプレに出てくださった
徳川 愛実 選手の試合は見れませんでした・・・。

徳川さん、頑張ってくださいね!

と、いうことで。
バババッと書かせて頂きましたが、
こんな感じで観戦を楽しんできました。

明日、観戦に行かれる方は、
雨は止んでいるかと思いますが
風は強さが残っていると思いますので
気をつけてご観戦ください。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"全日本ソフトテニス選手権大会に行ってきました!"

群馬県前橋市へ!
・・・ちょっと遠い!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

朝、起きて。(4時30分)

していたマスクが吹っ飛んでました。
そして、なぜか頭痛が。

いつものやつです。偏頭痛。
風邪引いている時にくるとさらに厄介。

それでも、行ってきましたよ!

20-1

20-2

午前中はパラパラと弱い雨。
それでも水が引いていかないコート。
係員の皆さんが必死にコート整備を行い、
1日目は始められるコートから
試合開始となりました。
取材も兼ねて行きましたが、
基本的には自分の見たい選手を見る!

自己満足感が強い観戦内容!

楽しかったです( ̄▽ ̄)

20-5

20-3

20-4

そして、お目当てのあのペアもバッチリ!

20-6

細かい観戦記はまた後日。
今日は早かったので、もう寝ます(笑)

でも、やっぱり言いたい。

動画で見るよりも、
やっぱり生で見ないと。


お時間のある方、
ぜひ現地で観戦してみてください!

さぁ、明日は教え子の県大会。
う~ん、天気持つかなぁ?

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"テンションが上がって参りました!"

金曜日まであと少し!
でも、雨予報!!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

熱も上がったりして。。

絶賛、鼻づまり中のオッキーナさん!
下を向いていると、大変です。

「は、鼻血かっ!!」

と思って拭いてみると、透明。
ティッシュ詰めておくのが1番楽ですね。
(※お食事中の方は後でご覧ください)

職場で接客するわけでもないので(笑)

ここの所の低温で油断しました。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

さて、もうすぐ全日本選手権が始まります。
すでに現地入りを始めている選手もチラホラ。

そんな中、私が注目しているのはこちらの選手。

18-1

そしてペアの"篠原秀典"選手。

そうです<シノコバ>ペアが見たいのです!

・・・出場するかまだわかりませんが。

早く!ドロー発表、早く!!

同年代の選手が頑張っているのを見ると、
自分も頑張らないと!ってなります。

・・・え?知らないんですか?

篠原選手とオッキーナ、同い年ですよ?

小林選手とは1つしか学年変わりませんよ?

18-2

爽やかさで
圧倒的な敗北感!!

プリンス小林は伊達じゃないですね!

稲積選手も爽やかすぎて、真ん中辛い。。

オッキーナさんと同年代ということは、
正直、いつ第一線から退いても
おかしくない年代でもあります。

最近は若手プレーヤーの活躍も
目立つようになってきましたからね。

今年度は主要大会でもあまり見かけていません。
見かけていないと言うほど、情報は持ってませんが。

出るの?
出ないの?
雨降ったら前橋グルメツアー?

金曜日、楽しみすぎて
テンション上がってきています。

鼻血出さないように、気をつけよう(笑)

会場で見かけた時に、
モン◯ターボール投げつけないでくださいね。

カ◯ゴンじゃありません。

会場では、このラケットも展示されるのかな?

17-1

63JTN84120-1 63JTN84220-1

色々と楽しみです。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

あっ、上の<小林塾>の画像、
チェックして見てくださいね!


"来週末は前橋市で熱い戦いが!"

お休みを頂いたので、
初日だけ会場へ行きます!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

実に4年ぶりに!

全日本選手権の会場に
行こうと考えています(10/14現在)
前回、全日本選手権を見に行ったのは
2013年の茨城県神栖市で開催された時。

急いで写真を探しました(笑)

篠原1

小林1

阿部1

この時は確か、悪天候で月曜日に
順延になった最終日を見に行きました。

他のいろいろな大会でトップ選手のプレーを
見てきましたが、やはり国内最高峰の大会。

緊張感がビシビシ伝わってきました。

その時の決勝戦の模様も動画で。




この大会は、男子の決勝

篠原・小林ペア vs 桂・高月ペア

桂選手、高月選手は現在ヨネックスに
所属し、活躍していますね!

女子の決勝は、

上原・阿部ペア vs 森田・山下ペア

森田選手はヨネックスに入って
1年目(?)での決勝進出でした。

今回、私が行くのは初日ですが、
予選を勝ち抜いてきたフレッシュな
選手も見られる初日なので、
今からものすごく楽しみです。

会場へ観戦に行けそうな方、
ぜひ生で試合の観戦をしてみてください。

別の大会と違った緊張感と
素晴らしいプレーが見られると思います!

今から楽しみです!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場