ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

団体戦

"また来週も天台に行く事になった。。"

雨降らなかったのに!
なんでやねーん!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

色々とバタバタした朝(笑)
会場に居た方はわかると思いますが、
ソフトテニスの会場に硬式テニスの
ラケット持ったこの方がいました。

12-1

<kamijo氏>


<スリクソン>のインプレ動画でおなじみ!
今日は高体連主催の強化練習会
同じ会場にいらしていたみたいです。

偶然会ってお互いびっくり(笑)

日曜日にもお仕事。お疲れ様です。

さて、一方の教え子さんたちですが、
今日は"団体戦"を戦ってきました。

12-2

とりあえず初戦を2-1で突破!
ベスト16に残り、来週、
ベスト8以上を賭けて戦います。

12-3

勝ったのに、
何かたそがれてますけど(笑)

また来週も頑張ってもらいましょう。

さて、今週はちょっと忙しくなる模様。
そして、昨日動いた事で筋肉痛が徐々に。
まずい。だんだん筋肉痛が来るのが
遅れて来ているぞ!

年齢を考えてケアをしなくては!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"団体戦の結果はいかに・・・!?"

いやー、まさかねぇ。
5年ぶりですおかえりなさい。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日も5時半起き。
(本当は6時半に起きた)

ガッツリ寝坊をしたわけですが、
今日も1日、教え子さん達の
新人戦に出かけてきました。

結果は・・・

10-1

5年ぶりに優勝カップが戻ってきました。
・・・なんであぐらかいてんだコイツら(笑)

予選リーグから苦しい試合ばかりでしたが、
チームで一致団結してよく頑張りました。

予選リーグは2位通過。
個人戦の優勝ペアがいる学校の下に入り、
準決勝は1度マッチ握られながらも
挽回して、突破。
決勝は予選リーグで負けた相手にリベンジ。

オーダーもほぼ思い通りにハマりましたし、
急な戦術変更にも選手たちは上手く
対応してくれました。

今日1日の出来事で物語が書けそうです(笑)

本当に色々あった1日でした。

これで、来月の県大会は、
個人戦と団体戦で出場する事ができますが、
今の状態では、県大会に行ってきました!
で終わってしまうので、
もっと進化してもらわなくてはいけません。

練習メニュー、考えないと。。

しかし、個人戦にも入賞した
MP6500ブンブン丸さん
今日も絶好調で、本日、5戦5勝。
エース後衛らしい活躍を見せてくれました。

みんなも長ラケ、使おうぜ!(笑)

NXG50G

9-4

MP6500からネクシーガ50Gに
変えたら、この子もいずれは
ヨネックス森田奈緒選手みたいな
ストローク打つようになるかな?
(※森田選手はネクシーガ90G使用です)

10-2

これ振り回すとかすごいな(笑)

さぁ、また明日から1週間頑張りましょう!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"ついつい、見入ってしまいました!"

ちょっとだけ見るつもりが
3時間くらい見てました(笑)

こんばんは★
ラフィノオッキーな沖本です( ̄▽ ̄)/

今日も午前中から『部活指導』

基本的な点の取り方を叩き込んだので、
この1週間、自分達でみっちりと
練習してもらえれば、新人戦でも
活躍してもらえると思うんですけども。

そして、午後からはこちらに。

27-1

中学生の大会(団体戦)を見に行ってきました。

ソフトテニススクールが各地で増えてきましたが、
エントリーフィーを支払って大会に出るという
流れはまだまだ浸透してないですね。

それでも、思ってた以上に出場チーム数は
多かったように思います。

まだ第1回大会なので、この次の開催にも
期待したいところです。

会場には試打ラケットも!

27-2

試打ラケットを使用して試合に出ている子も。

各々で、大会を楽しんでいる様子が伺えました。

挨拶を済ませて、ちょっとだけ見て帰るつもりが、
見入ってしまって、滞在時間3時間弱(笑)

久しぶりにお会いした顧問の先生もいたりして、
見てる方としても楽しい時間が過ごせました。

そして、今回の大会で1番の見どころ(?)が、
男子のチームに女子選手が混ざっていた事!

ルール上、男子のチームに女子が入るのは
OKでしたが、まさかホントにあるとは!!

思春期真っ只中の中学生がミックスダブルス。
新鮮な光景に見入ってしまいました。
これはこれで種目があれば面白い気がします。

こういう事も、色々とやってみたいですね!

また1週間が始まります。
今週も忙しい日が続きそうな予感。

また気合入れて、頑張らねば!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)/

"新人戦前の力試し!?中学生の草大会情報です"

お手伝いをさせてもらったの
もう7年くらい前なのかぁ。

こんにちは☆
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日から部活動再開になった中学校。
お盆期間中はしっかり先生に
休んでもらわないとですね。

先生は夏休みに授業がないから
ぼーっとしてると思ってる方、
多いみたいですが(笑)

授業が無い分、出張や職員会議などで
授業あった方が楽なんじゃないかってくらい
多忙だったりします。

そんな中、部活も見たり。
本当に頭が下がります。

顧問の先生が1人の場合、
先生の都合がつかないと部活動が
お休みになってしまったりしますね。

新人戦も近い場合は、ちょっと焦るかも。

そんな夏休みの後半に、
中学生を対象とした大会の情報をゲット!


※上記リンクから要項が確認できます。

18-1

18-2

18-3

18-4

※2010年に大会を取材した際に撮った写真です。

日時:8月27日(日)

会場:オールサムズテニスクラブ船橋

住所:千葉県船橋市旭町4-169

種目:ソフトテニス団体戦 (5ゲームマッチ)

参加料:4名1チーム・¥8,640(税込)

その他、詳しくは大会要項をご確認ください。


オールサムズテニスクラブのホームページは


4人で1チームっていうのが面白い(笑)
1勝1負で並んだら、代表ペアが
ファイナルゲームの1ゲームだけ戦って
勝敗を決めるようです(笑)

そして、男子のチームトーナメントには
女子も混ざっていいらしいです(笑)
力試しにはもってこいじゃないですか?

受付の締め切りが過ぎているように
見えますが、これはキャンセル期限だそうで、
出場チームが定員になるまで受け付けています。

普段はチームメイトとして戦えない
他校の仲良しな子達と組んで
出場するドリームチームなんてのも
可能だったりするのかな?

気になる方は、オールサムズテニスクラブへ
お問い合わせください。

電話:047-406-6665

オッキーナさんも部活指導の後に
元気だったら覗きに行こうかなー!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"悔しい敗戦も、出し切れた満足感"

タラレバを言い出したらキリがない。
切り替えて前に進むのが大事!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

昨年は雨模様だった団体戦2日目。
今年は快晴の中、行われました。

16-1

結果は準決勝で優勝校に1で敗戦。
また、あと一歩が届きませんでした。

指導している側としては、
色々と思い返しては後悔をするものですが、
子供達は立ち直りが早かった。

悔しくてもみんなで手に入れた3位を
誇らしく思ってくれたようです。

こんな姿見せられたら、
こちらがクヨクヨしてるわけにはいきません。

残すは個人戦の県大会のみとなりましたが、
しっかりと最後まで何か1つでも
この先につながることを伝えられるように
指導していきたいと思います。

そして、次の代でのリベンジを誓って。。

そんな、私の教えている中学生女子にも
最適なソフトテニスラケット。

FLR5S FLR5V

F-LASERシリーズの5S・5V
試打ラケットが到着しました。

先行予約も引き続き受付中です!

使いやすそうで楽しみなモデルですね。
発売は8月中旬頃を予定しています。

是非、ご検討くださいね!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場