ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

新作

"軽いシューズは「楽」である。複雑な動きがなければ"

テニスという独特な動きが連続する競技。
これは足が疲れて当然ですね。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日はミズノさんの新しく発売になった
シューズのページを作っていたわけですが。

12-1

相変わらずデザインが冴えてますね。
とてもカッコいいと思います。
ソフトテニス競技者の心をくすぐる感じ(笑)

今回発売になった4機種は、ミズノの軸となる

"ウェーブエクシード"シリーズです。

下の白ベースのモデルはオールコート用。
オムニやクレーコートが主になる
ソフトテニスではあまり使わないでしょうか。

そして、上の2機種は
エクシードシリーズの中で最も軽量化された

"ウェーブエクシードEL"というモデル。

エクシードシリーズの重量が315g(片足/27cm)
それに対して、
エクシードELの重量が285g(片足/27cm)

軽量のさらに軽量モデル。

61GB171727 61GB171762

これは、普通に動く分にはものすごく楽。
そう、普通に動く分には。

物を軽くするということは、
何かを削ぎ落としている事がほとんどです。

そうなると、必然的に
ねじれに弱くなる傾向にあります。

テニスは切り返しの動きが多いスポーツ。
シューズのねじれが大きくなればなるほど、
自分の筋力をどーん!と使って止まったり、
動き出したりするので、めちゃんこ疲れます。

この動きが連続して続く事で、
足に疲労がたまり、
怪我につながったりするわけです。
さらに、自分の足に合っていない
(サイズ・ワイズが合っていない)
シューズを履いていたらさらに大変。

疲労とか言ってる場合じゃなくなります。

では、軽いシューズは履かない方がいいのか?

そういうわけではありません。
軽量シューズがぐにゃぐにゃで酷かった話は
ひと昔前のお話です。

その頃に比べたらねじれに対しても
だいぶ強くなりました。

シューズを選ぶ際は、
まずは、かかと部分をしっかり合わせる事。
すぽっと抜けてしまうシューズはNGです。

そして、サイズ・ワイズをしっかり合わせる事。

これは軽量シューズを選ぶ時だけでなく、
シューズを購入する時の重要なポイントです。

ここをしっかり合わせる事で、
足への負担は大きく変わります。

テニスにおいて、自分のサイズより
かなり大きいサイズのシューズを
履いていてメリットなんて無いんです。

どうしても履きたいから
サイズを上げるなんて
自分の足に壊れてくれと
言っているようなもの。

シューズフィッティングは時間をかけて、
しっかりと吟味するとこをオススメします。

…話が反れましたが。。

今回のEL2はELよりも
若干強さが増しています。
とにかく素早く動きたい、
ちょっと足幅のある方はご検討ください。
※3E相当になります。

デザインが気に入って購入するのだけは
オススメしませんよ〜!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"復活のM"

ミニチュアバッグのことかーっ!!!

こんばんは★ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

今日もなんとなく、ネタを探して北へ南へ。
通販部から本店の浦安店にお使いにも行きました。

自転車に乗って♪
(※BGMはポ◯モンの自転車乗ってる時のイメージ)

24-3

やっぱり久しぶりに乗ると怖い。
ハンドル操作がこんなにも大変だなんて。
正直、車の方が楽ですね。だって四輪だもの。

そして、マド◯ンドの脱皮後にも遭遇しました。

24-4

脱皮後でしたので、残念ながら
仲間にしてほしそうにこっち見てませんでした。

閑静な住宅街に響き渡るスマホのシャッター音。
きっと、何あいつ落ちてる手袋なんて撮ってるんだ?と、
ノラ猫にも思われたに違いない。

そんなこんなありまして…。

そしてたどり着いた、ヨネックスさんのホームページ。
※本当は1番にたどり着いた場所だったり。

カタログのデリバリーが開始されたので、
ホームページの商品画像も新製品に差し替えられていました。

というわけで、オッキーナの今年のイチオシグッズがコチラ。

24-1

プロシリーズのラケットバッグ。
やっぱりこのシリーズは頑丈で使いやすいんですよね。
仕事柄、大量のラケットを持ち運ぶこともあるので、
たくさん入って、頑丈で、チャックの開閉がスムーズな
モデルが個人的には好きです。

主な使い方はコチラ。

24-2

そう。ラケットバッグにつける。

って、ちっちゃっ!!!!

そうです。
10年ほど前に人気を博した伝説の…

『ミニチュアラケットバッグ』

今回は、プロモデルシリーズのデザインで復活です。

これ、学生にすごい人気なんですよね。
そう。ペンケースにちょうどいいんですよ!

復活した時には価格も上がってるかなぁと思いましたが、
以前とお値段、ほとんど変わらず!

嬉しいですね(●´ω`●)

初回オーダー分、たくさん入れておかないとなぁ。
※ただし、オッキーナに初回発注の権限はなし。

…勝手に入れる気か?笑

バレないように動こうと思います。
気になる方、お早めにご検討くださいね!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"ソニックの感想を少し"

コート使えたーっ!!

こんにちは☆ ラフィノオッキーナ沖本です( ̄∇ ̄)/

昨日はどうやら知らない間にかおりん早川がブログを
乗っ取っていたようですね。ちゃっかりモデル写真も載せてました。

そして、アクセス数こそ最高ではないものの、
フェイスブックのいいね!の数が多かったです。

やっぱりあれなのか!?女の子がいいのか!?

かおりん早川は今年もオッキーナの強力なライバルになりそうです。

さて、土日がお休みのオッキーナさんは、
今週も外部指導でお邪魔している学校へ練習を見に行ってきました。

今週から、市のソフトテニス連盟主催の中学生強化練習会が始まったので、
顧問の先生はそちらへ、副顧問の先生とオッキーナは学校でお留守番。
代表で3ペア6人だけの参加なので、選抜メンバーは連盟の皆さんにお任せして
お留守番組の指導でした。

練習会の終わりの方だけちょっと顔を出して、新年のごあいさつ。

22-1

今回は参加者も多く、にぎわってました。
天気も良くてよかったー!でも風は強かったですね。

お留守番組のオッキーナさんは、子供達の練習を見ながら、
このラケットを試打してきました。

22-2

"Xyst T-ZERO SONIC"さんですね。

通常のT-ZEROよりも打球面積が小さいだけあって、
打球感はかなりハードでした。
張ってあった33ポンドだったのもありますが、最初全然ボール飛ばず(笑)

慣れてきてから、ストロークはスピードがしっかり出て、鋭い打球が。
でも、やっぱり硬い(笑)

ボレーやスマッシュも申し分ないです。
しっかり振れる筋力があれば、それだけ応えてくれるラケットですね。
でも、しつこいようですが硬いです(笑)

素早く掴んで弾く系のジストゼロシリーズですが、そんなの感じられない(笑)

試しに、ボール潰し系パワーヒッター(後衛)の教え子に打たせてみましたが、
球が離れた時の打球スピードは良いものの、途中で失速。
あぁ、ボールが死ぬってこういう事なんだなと(笑)

なので、やっぱり中学生(男女とも)には使わせたくないラケットですね。

22-4

最近のラケットは素材が良くなりすぎたせいなのか、反発系モデルは硬すぎます。
毎日練習しているわけではないので、しっかりボールを潰せるだけの
筋力がないオッキーナさん的に、打感は好きですが使えないと判断しました。

・・・今年はしっかりトレーニングしたい。いや、する。

22-5

と、言いながらもこういうものを食べに行くあたりがダメですね(笑)

やはり30歳をすぎると脂っこいものがダメです。
翌日のお腹の調子が、ね。もうやめればいいのに。
たまに食べたくなるんですよね。

さーて、私はこれからまた出かけてきます。
道路、空いてるといいんだけどな。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

"いきなり新作発売発表"

発表はいつも唐突である。

こんばんは★ ラフィノオッキーナです( ̄∇ ̄)/

MORIMORIさん、見てますか?お仕置きレベルですよ!
というわけで、毎度おなじみ突然の新作発表です。

ど〜ん。

6

ヨネックスのレーザーラッシュシリーズが新しくなるようです。

その名も、

『FーLASER(エフレーザー)』

どっかの超合金的なネーミングですが、だいぶ進化しているようです。
そして、オッキーナさんの第一印象。

硬そう。

打ってみないとわかりませんが、レーザーシリーズは打球感が
硬すぎて扱うのが大変そうなイメージしかないので、
そういう意味では、今から打つのが楽しみです。

来週からヨネックスの新商品の内見会が始まるので、
近日中にこのラケットとは出会えそうですね。

その模様はまた後日、レポートしたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄∇ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場