ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

県大会

"やっとこさ全日程終了の新人戦"

地区予選から数えて
県大会がおわるまで
2ヶ月もかかるとは(笑)

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

ようやく終わった新人戦。

当初の予定が台風で延期になり、
1ヵ月後に個人戦が無事に消化
できたと思ったら、団体戦でゴタゴタ(笑)

昨日も雨で今日に延期になり、
本日、ようやく団体戦も消化できました。

19-1

雨に泣かされた。。
いや、うちにとっては雨で良かった。

当初の予定の日程では中間考査明けすぐに
大会だったため、ここまで良い成績には
ならなかったかもしれない。

そして昨日は無事に
合唱コンクールにも出られて。

運も味方にできたのかな。と思っています。

個人戦は1ペア出場。
3回戦で準優勝ペアに0で敗戦。

団体戦はベスト8
準々決勝で準優勝校に0で敗戦。

それでも団体戦は大健闘でした。
県内でも弱いで有名な支部ですが、
団体戦で2回も勝てるなんて。

もちろん勝つつもりで挑みましたが、
それだけ子供達がよく頑張ってくれました。

収穫としては、出場した3ペアそれぞれが
県の舞台で1回でも勝つ事ができたこと。

この経験を今後に活かしていかないと。

19-2

なぜこの写真を撮らせたのか
いまだに謎ですが(笑)

これからも
ノビノビやって欲しいと思います。

さて、今日は先日行っていた
アンケートの結果を載せてお別れです。


投票ありがとうございました!
今後の参考にさせて頂きます。

とりあえず、インプレシューズ編。
編集が終わるまでもう少しお待ちください。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"また来週も天台に行く事になった。。"

雨降らなかったのに!
なんでやねーん!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

色々とバタバタした朝(笑)
会場に居た方はわかると思いますが、
ソフトテニスの会場に硬式テニスの
ラケット持ったこの方がいました。

12-1

<kamijo氏>


<スリクソン>のインプレ動画でおなじみ!
今日は高体連主催の強化練習会
同じ会場にいらしていたみたいです。

偶然会ってお互いびっくり(笑)

日曜日にもお仕事。お疲れ様です。

さて、一方の教え子さんたちですが、
今日は"団体戦"を戦ってきました。

12-2

とりあえず初戦を2-1で突破!
ベスト16に残り、来週、
ベスト8以上を賭けて戦います。

12-3

勝ったのに、
何かたそがれてますけど(笑)

また来週も頑張ってもらいましょう。

さて、今週はちょっと忙しくなる模様。
そして、昨日動いた事で筋肉痛が徐々に。
まずい。だんだん筋肉痛が来るのが
遅れて来ているぞ!

年齢を考えてケアをしなくては!

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"天気よ、持ってくれてありがとう!"

会場着いた途端に
雨がザーッと来た時は
ちょっと焦りましたけど。。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

延期にならなくて良かった!

というわけで、今日は県新人戦・個人戦。

11-1

11-2

千葉県総合スポーツセンター庭球場へ。

ここは、新・テニスの王子様の中に
出てくるコートの元になっている場所
というのは有名な話。

千葉県の中学生は地区で勝ちあがると
基本、ここで県大会が行われます。

私は、大人になってからではありますが、
ソフトテニスの聖地と言われている「白子」
昨年のアジア選手権が行われた「フクヒル」
試合をしたことはあるんですが、
この「天台」のコートに立って試合を
した事がありません。

教え子さん達には何度も連れて来て
もらったんですけどね(笑)

今回の個人戦は1回戦をなんとか勝ち(汗)
2回戦で全国大会常連のあの学校と当たり、
打ち砕かれて帰ってきました(笑)

1ゲーム終了時のチェンジサイズで、
走りながら帰ってきて一言。

「先生!ボールが速いです!!」

うん、見てたから知ってる(笑)
けど、実際にボールを受けてる
自分達にしかわからないものも含めて
報告をしてくれたのかな(笑)

歯が立たなくて悔しそうでしたが、
最後までなんか楽しそうにやってたので
とりあえず良かったのかな。

明日の団体戦に弾みが付きそうです。

ちなみに、今日出場した2人が
使用しているラケットはこちら。

11-3


11-4


良いストロークと鋭いボレーが
打てるようになって来ました。

県の上位と競うにはまだまだですが。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"今夜(10/13)はこの番組を見逃すな!"

強豪校の練習風景が
見られるぞー!

こんにちは☆
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今夜は前編らしい。

ということで、今夜はこの番組見ましょう。



先日は文大杉並高校の特集がありましたね。

反響が大きかったのかな?
この短期間でまたソフトテニスの特集。
しかも今回は前編・後編に分かれているよう。

オッキーナも大ファンの高橋先生の
指導方法が覗けるので、要チェックです!

10月13日(金) 23:24 ~ 23:54 BS朝日

今すぐ録画の準備を!

で、で、で。

やって来ましたね、秋雨前線。

台風もまだ離れてはいますが、
西の方にいるみたいです。

・・・明日の練習試合が潰れた。

来週は新人戦の県大会なんですが、

27-1

しばらくコートで練習できないかな。

ま、日曜日からテスト前で
部活動停止期間に入るので、ちょうどいいか。

勉強に集中していただいて、
ケガ人はしっかり治してもらいましょう。

・・・部屋の掃除、するか。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"寒さを感じた夏の県大会は今回が初めてかも"


ミートテック着用の私が
夏の大会に上着を
持っていけば良かったなんて
思うと思いませんでした。。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今日は夏休みを頂いて
中学校の県大会・個人戦へ行ってきました。

27-1

・・・さみぃ(笑)

いつもは暑さとの戦いでしたが、
今年は台風が近づいている影響もあってか、
終日、曇り空。時折、雨模様。

暑いのは暑いで大変ですが、
この時期の不意な寒さ&地味に濡れるくらいの
雨模様に風邪引かないかの心配が。

雨のおかげで助けられた試合もありましたが(笑)

27-2

27-3

関東大会まで進む事ができなかったため、
3年生は今日で部活動は区切りとなりました。
最後までよく頑張ってくれたと思います。

またソフトテニスをやる機会があれば、
嬉しいですね。

同時に、新チームのスタートにもなります。
新しいラケットを手に入れた2年生も
増えてきましたので、新たな相棒と共に
レベルアップと先輩達が達成できなかった
目標にもチャレンジして欲しいと思います。

さて、金曜日の業務を終えたら
また休みになるオッキーナさん(笑)

・・・インターハイ見に行きたいな。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

24-3

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場