ゆるっとオキブロ 【軟・庭・魂】

テニスプロショップ ラフィノのスタッフ沖本がソフトテニスの情報を、基本ゆる~く、時に真面目にご紹介するブログ(になる予定)です。

総体

"オッキーナ、やっぱり今日も、足がつる"

左足はこむら返り(ふくらはぎ)
右足は親指が
同時につるとか痛いだろ!

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

今週も先週に引き続き
教え子さん達の夏の大会でした!

15-1

今日は団体戦。
予選リーグまでの消化でしたが、

対 MH中学校2-1 勝利
対 KY中学校3-0 勝利

ということで、2勝してリーグ突破です。

明日は決勝トーナメント。
今日みたいにまた暑くなるみたいですが、
多くて3試合。

暑さ対策をしっかりして乗り切ってほしいです。

さて、予選を終えて帰ってきたオッキーナさん。
お疲れなので、昼寝をしたわけですが、

ピッキーン!!

見事に足がつりました。
先週のより強めのやつ(笑)

栄養不足でしょうか?
いや、栄養は足りています。
他の人以上に(笑)

暑さと大量の汗とで
すぐにミネラル不足になります。

そんな時は、コレ!!
16-4

あ、予想できました?

今日はコレを飲むの忘れたので、
大ダメージを負った1つの原因かと思います。

本当に、飲むだけでだいぶ変わります。
身体の大きなオッキーナさんにも効果あり。

今後もしつこくご紹介したいと思います(笑)

さて、明日も倒れないように
早く寝たいと思います。

あれ?十分遅い?

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"ちょっと待って!そのままの状態で最後の大会迎えるの!?"

これが原因で敗退なんて、
悔いしか残らないですよね。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

たまたま、異音・振動のラケットの検査依頼
来たので、この話題がちょうどいい。

高校生は、もう高校での競技生活が
終わってしまった選手が多いかと思いますが、
中学生の総体予選はこれからのところが多いはず。

3年生は最後の大会ですから、
選手それぞれ、いろんな思いを持って大会に
臨んでいくと思います。

で・す・がっ!

最後の大会の日を迎える前に、
もう一度、自分の相棒達の状態を確認しましょう!

7-5

張ってあるストリングは、こんな状態になってませんか?
(ここまでひどいのは稀だと思いますが(汗))

基本的にソフトテニスはラケットを複数持って
試合に臨んでいる選手の方が少ないので、
ストリングがこんな瀕死の状態だと、
試合中に切れてしまって、替えのラケットがなくて
敗退。。。なんて可能性もなきにしもあらず!

※試合中にラケットが折れたりストリングが
切れたりした時のルール→【こちら】

いま一度、相棒達の状態を確かめましょう。

それでも、先日おこなったアンケートでは、
※フォローがまだの方はぜひフォローミー!

多くのプレーヤーが早めに張り替えをしていました。
細いゲージが主流になってきているのも、
張り替えをより気にするようになった
要因でもあるかもしれませんね。

6ヶ月以上張り替えていない方。
できれば半年に1回でも張り替えましょうね!

さて、新しいソフトテニスクエスチョンでも
ツイッターに上げましょうかねー( ̄▽ ̄)

それでは、今回はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

"張り替え、張り替え、アンド、張り替え"

最近、ガット張り変えの依頼が
多くなってきました。

こんばんは★
ラフィノオッキーナ沖本です( ̄▽ ̄)/

まずは飯テロ画像を。

21-1

"鶏のチリソース炒め&チーズ"です。

久々に食べました。美味しかったー!

さて、先日ガットが切れた教え子に引き続き、
いろんなところからガットの張り替え依頼が。

21-2

今、お世話になっている学校の
生徒と顧問の先生からの依頼分。

ちょうど修学旅行でいないので
タイミング的にはバッチリでした。

それにしても、全員シリーズバラバラ(笑)

そして、ミズノがいない。。
おかしいな。コーチはミズノ党だぞ?
※希望聞いて、候補出して、
気に入ったの選ばせてます(笑)

21-3

そして、こちらは異動するまで指導を
お供させていただいていた先生のラケット。

アジア選手権の現地合宿見に行った時に
しっかりと選手のサインもらってたらしい(笑)
※さて、どの選手のサインでしょうか?

今の時期、高校生は総体予選前か、
もう終わってしまっている地域も
あるのかな?

中学生は総体までまだ時間があるのかな?

どのみち、気温も上がってきて
ラケットやガットのメンテナンスが
必要な次期ではあります。

寒い冬を越えて、
痛んだガットはすでにその性能を
ほとんど発揮出来ていない状態。

伸びきったガットにボールを
コントロールしてくれなんて
無理なお話です。

中間考査の時期だったりしますので、
痛んでいればここで替える。

もう少し大丈夫なら期末考査の時期に
替えてしまう。

学生さんならこれがいいでしょう。
梅雨もありますからね。

自分の技術にプラスアルファを
もたらしてくれるガットの性能。
ラケット選びよりも大事ですよ。

ラケットバッグ、ラケットケースから
取り出して、ちょっと見てあげてください。

それでは、今日はこの辺で。
お相手はオッキーナでした( ̄▽ ̄)ノシ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場